

帰りたくなったよ 2011.10

10月29日(土)から31日(月)にかけて、札幌に帰りました。高校の同窓会(→「六華同窓会 2011.10」)出席が目的です。

10月29日(土)

同窓会の当日、羽田11:15発のエア・ドゥで札幌へ。
111029a_01.jpg

新千歳空港に着くと、昼食時のためレストラン街は混んでいました。人気店には列が。そんな中、パスタ屋さんが空いているというのが珍しい光景に思えました。10分ぐらいぐるぐるして、ちょうど「ごまそば八雲」がすぐ入れそうだったので、そこにしました。
111029a_04.jpg

「八雲」は子供のころから馴染みのある札幌のおそば屋さん。この夏の新千歳空港ターミナルビルのリニューアル以前は到着階にありましたが、出発階のレストラン街に移転しました。それに伴って、以前よりかなり店も広くなりました。店員さんの対応が店の広さにちょっと追い付いてない感もありましたが、まあ許容範囲です。

メニューも、以前はテーブルに立てる文字だけのものだったと思いますが、こういうのができていました。
111029a_02.jpg

さけちらしそば(大盛り)。他ではあまり見かけないメニューですが、鮭フレークとイクラ、錦糸卵、のりがかかっていて、美味です。(写真を撮る前に食べかけてしまったので盛り付けが崩れています(笑)。)
111029a_03.jpg

このあと札幌市内行きのバスに乗車。今回は実家ではなく、「ホテルさっぽろ芸文館」(旧・北海道厚生年金会館)に2泊することにしました。西12丁目にあるので、空港からの連絡バスでは終点近く。バスは市街地のホテル周辺を回るので、北へ西へ南へまた西へと、中心部をぐるぐるまわりながら1時間半ほどで到着。札幌は、スーツ姿でやや肌寒い(私にとってはちょうどいい)くらい。移動で汗をかいたのでホテルでシャワーを浴びて、同窓会のある札幌パークホテルに向かいました。だいたい30分と読んでいましたが、東西線で1駅、南北線で3駅なので20分くらいで着きました。大都市とは言え、札幌のこのコンパクトさがいい。

                    ☆

10月30日(日)

☆3:48就寝。
posted at 03:49:13

☆断続的に11時間半も寝た\(^o^)/
posted at 15:06:49

前日実質1時間くらいしか寝ていなかったため、びっくりするくらい寝ました。

☆昨日さんざん飲み食いしたから、今起きたのにそれほどお腹がすいてない。とりあえず札駅かすすきの方面まで歩くか。
posted at 15:17:14

ホテルを出て、西11丁目駅前のバス停。昔、この近辺に市立図書館(現・中央図書館)があったので、よく真駒内から「南4系統」の市営バスで来ていました。そこで懐かしいバス停を発見。
111030_01.jpg

現在は市営バスはすべて民間に移管されましたが、当時の最新鋭のバス接近表示システムを装備したバス停でした。最近、老朽化のため廃止されたそうです。
111030_02.jpg

ごく一般的なバス停に取って代わられていました。
111030_03.jpg

大通公園を東へ歩いて行きました。5丁目か6丁目あたり、札幌の秋景色。
111030_04.jpg

4丁目あたり(道銀と北洋銀の角付近)に行くと、人だかりが。ハロウィーンにちなんだ「ゾンビウォーク」という行事の仮装をした人たちとそれをカメラに収めようという人たちが集まっていました。
111030_06.jpg
111030_05.jpg
111030_07.jpg

さらに東へ進み、有線放送で ♪冠婚葬祭ベルコ~ という懐かしいローカルCMを聞きながらテレビ塔へ。4時半を過ぎてそろそろお腹がすいてきたので、テレビ塔の地下の飲食店街に行くと、新しいカレー屋さんができていました。「アムアム」というお店。
111030_09.jpg

「ポークカレーのとんかつトッピング」を注文。とんかつは「手仕込み」とメニューに書いてあったとおり美味しく、カレーはとろとろ系で私の好みです。聞くと、今年の2月にオープンしたとのこと。テレビ塔地下の飲食店街は入れ替わりが激しいので、長続きしてほしいなと思います。
111030_08.jpg

☆札幌の地下空間を歩きながらぼーっとしている。日生ビル地下のタリーズなう。
posted at 17:49:09

☆やっぱり札幌に住みたいなあ。
posted at 18:02:03

☆ちと疲れたので、セイコーマートの大きいおにぎりを2個買ってホテルに戻る。
posted at 19:25:57

夕食は軽く、とはいってもセイコーマートの「大きいおにぎり」(いくら、鮭)。本当に大きくて美味しいです。
111030_10.jpg

                    ☆

10月31日(月)

ホテルの朝食(前の日は寝ていて食べそこねた)。シンプルだけど満足。
111031_01.jpg

2泊した「ホテルさっぽろ芸文館」はもとの北海道厚生年金会館のホテル(写真左側の白い建物)。ホールの方は「さっぽろ芸術文化の館」、通称「ニトリ文化ホール」となりました。札幌の人には「もとの厚生年金」と言うと通りが早いようです。
111031_02.jpg

☆西11丁目から地下鉄東西線で大谷地まで来て空港連絡バスに乗車。大学進学で上京するとき、当時は地元の真駒内からバスが出ていなかったので大谷地を利用した。懐かしい。
posted at 10:45:34

新千歳空港からバスで来るとJR線に沿って走り左折するところに「ようこそ雪印のふるさとへ」という大きな看板があったのですが、社名が変わったせいか、「ようこそミルクの大地へ」に変わっていました。
111031_03.jpg

☆大谷地から33分で空港に着いた。
posted at 11:15:41

☆早く空港に着いたおかげで回転寿司の「根室はな丸」に待たずに入れた。20分後の11:40に店を出るときにはすでに列ができていた。
posted at 11:59:36
111031_06.jpg

大満足。
111031_04.jpg

「青ぞい」というのは初めて食べました。
111031_05.jpg

☆出発まで1時間あまりあるので宮越屋珈琲でのんびり。
posted at 12:12:26

☆1時間早い便に変更もできたが、ここはのんびりと1時間余分に北海道の空気を吸って帰ることにした。
posted at 12:18:41

13:30発のエア・ドゥ便に搭乗。
111031_07.jpg

☆羽田空港到着。飛行機はすいていて揺れも少なく定刻どおりに到着と、快適であった。
posted at 14:59:48





京成線の旅 2011.10.23

「旅」というほどのものではないのですが、かなり久しぶりに京成線に乗ったのでちょっと写真を撮ってみました。

10月23日(日)、千葉市美浜区のミハマニューポートでのフリーライブ(→「上野まな、花菜@千葉・ミハマニューポートリゾート 2011.10.23」)に行くため、京成線の日暮里駅から京成稲毛駅まで乗車しました。

まずは日暮里駅のJRと京成の乗り換え口。すっかり新しくなっていました。
111023a_01.jpg

以前は連絡改札を通って下(地上)のホームに降りていましたが、地上ホームは上り電車(上野行き)専用になっていて、下り電車は新たにできた高架ホームに発着します。
111023a_02.jpg

高架ホームは対面式の2面1線で、1番線はスカイライナー専用、2番線が一般電車というように分かれています。
111023a_03.jpg

北総線を延長する形で開通した成田空港への短絡線「成田空港アクセス鉄道経由」と区別するため、従来の津田沼・船橋経由は「京成本線経由」と表記されていました。

料金不要の特急・成田空港行きに乗車。京成津田沼駅で京成千葉線に乗り換えます。
111023a_04.jpg

千葉中央行きの電車が見慣れないカラー。
111023a_05.jpg

しかも、京成千葉線は津田沼が始発なのにすでに客が乗っていて、不思議に思って車内の路線図を見たら、松戸と津田沼を結ぶ「新京成線」の車両でした。一部路線が京成千葉線に直通運転しているのだそうです。知りませんでした。
111023a_06.jpg

ほどなく京成稲毛駅に到着。プラットホームの駅名標はたんに「稲毛」です。(これは京成津田沼など他の「京成○○」という名前の駅も同様。)
111023a_07.jpg

こんな感じの静かな駅でした。
111023a_08.jpg




まだまだ関西滞在中♪

三都物語の最後の地、京都までやって来ました。(注:三都=大阪、加古川、京都)

23日(金)大阪(京橋)泊
 大阪城ホールで太田裕美さん出演のコンサート「君と歩いた青春」。

110923z_01.jpg

24日(土)京都泊
 京都大学で日本音声学会全国大会。

110924z_05.jpg

110924z_06.jpg

明日25日(日)は学会2日目。そのあと速攻で帰途につきます。

旅行記その他は帰ってからゆっくり書こうと思いますが、小ネタを中心に、アメブロの「こばあつのブログ」にもちょこちょこ書いています。




ただいま関西滞在中

昨日、9月20日(火)から関西に来ています。もともとのきっかけは、今週末に京都で学会があることでしたが、いろいろな予定をつなげたら5泊6日の旅になってしまいました。
110920_03.jpg



20日(火)大阪(心斎橋)泊
 ツイッターのPerfumeクラスタの関西オフ会に参加。

110920_10.jpg110920_13.jpg


21日(水)~22日(木)加古川泊
 上野まなさん(&樹里さん)の故郷訪問の旅。

110921_06.jpg

110921_34.jpg

23日(金)大阪(京橋)泊
 大阪城ホールで太田裕美さん出演のコンサート。

24日(土)京都泊
 京都大学で日本音声学会全国大会。

旅行記は帰ってから書きますが、簡単なご報告はアメブロの「こばあつのブログ」にその都度書いていきたいと思います。




青春18きっぷで札幌→釧路→北見→旭川→札幌の旅 2011夏(その6)

「青春18きっぷで札幌→釧路→北見→旭川→札幌の旅 2011夏(その5)」の続きです。今回が(いちおう)完結編です。



9月1日(木)(続き)


旭川市内をぶらぶらと

旧駅舎はすでに取り壊されていました。ここに新しい駅舎が建つのでしょう。
(新駅の改札口方向から駅前広場の方を望む。)
110901a_22.jpg

(駅前広場から駅の方を望む。)
110901a_23.jpg

昼食を取ろうと、とりあえず旭川西武の食堂街へ行きました。「美辛亭」というカレー屋さんが目に留まりました。
110901a_25.jpg

メニューがいろいろあって楽しそう。迷わずここに入りました。
110901a_26.jpg

「ミックスフライセット」(1470円)を頼みました。海老フライからとんかつからアジフライからイカリングから唐揚げから、およそ揚げ物と言って思い出しそうなものがほとんど含まれています。昨日から、ボリュームのあるものばかり食べていますが…。
110901a_24.jpg

腹ごなしもかねて、買物公園をぶらぶらしました。ここは、駅前の目抜き通りでありなががら歩行者天国。恒久的な歩行者天国としては日本初だったそうです。
110901a_27.jpg

タリーズで一服して再び歩いていると、こんな彫刻に出会いました。「サキソフォン吹きと猫」というタイトルがついています。
110901a_29.jpg
110901a_28.jpg
110901a_30.jpg

猫があんまりめんこくない…(笑)。

このあとタクシーで、前々から行きたいと思っていた「三浦綾子記念文学館」へ行きました。その訪問記は別途記事をたてて書いてみようと思います。



                    ☆



旭川17:38発 岩見沢行(2248M)
110901a_32.jpg

すべての観光を終え、あとは札幌に帰るだけです。駅のコインロッカーに預けた荷物を取り出し、しばし休憩。それにしても無駄に(笑)だだっぴろいスペースです。駅が完成したらここに何かできるんでしょうか。
110901a_31.jpg

一昨日乗ったばかりなのに、やけに懐かしく感じられるこの塗装の電車。冷房車で、やはり二重窓が下りていました。
110901a_33.jpg
110901a_34.jpg

19:17岩見沢着。
110901a_36.jpg



                    ☆



岩見沢19:36発 小樽行「区間快速いしかりライナー」(3258M)
110901a_35.jpg

下り電車が遅れていて、そのため折り返し列車であるこの電車も4~5分遅れました。
110901a_37.jpg

乗ってみて、おっとびっくり。冷房車じゃありませんでした(扇風機が回っている)。一番札幌に近づく電車なのに、区間快速なのに…。あんまりそういうのは関係ないみたいです。
110901a_38.jpg

20:17札幌着。実際にはこれより5分くらい遅れました。札幌の駅番号はアルファベットなしの「01」。
110901a_39.jpg

昼食がヘビーだったので、夕食は札幌に着いてからと決めていました。どこに行こうかいくつか候補を考えていたのですが、駅に着いた途端、ひらめきました。「そうだ、あそこのそばにしよう。」

前にも一度来たことがある、札幌駅の改札内にある「北海道そば 蕎麦紀行」。一定の期間ごとに提供するそばの産地が入れ替わるという、店名どおりのお店です。このときは和寒産のそばでした。
110901a_41.jpg

冷やしたぬきそばといなり2個を食べて、なんとなくほっとしました。
110901a_40.jpg



これにて「青春18きっぷで札幌→釧路→旭川→札幌の旅」完結です。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
