

From my recent tweets (2010.03.11-03.12)

Twitterでの私の「つぶやき(tweet)」(http://twitter.com/koba_atsu)の中からいくつかご紹介。(青で大きめの文字にしてあるのが実際のtweetです。)



2010.03.11(木)

■「カセットのA面、B面、僕イケメン」で鳴らした芸人の狩野英孝。前に「Perfumeのシャンデリアハウス」にも出ていました。

☆オンタマ見てるんだが、狩野英孝がロックミュージシャンみたいな恰好して出てる。「シャンデリアハウス」の再来か、と思ったら、CDを出したんだとか。
posted at 00:19:30

#なんだかエルビス・プレスリーみたいなひらひらの付いた白い衣装を着ていました。「シャンデリアハウス」でも怪しいミュージシャンの役でした。


                    ☆


■この日はPerfume「ライブハウストゥワー」大阪公演。Hさんのつぶやき:「今日もあ~ちゃんにいじられました」

☆なんですと!2回目ではありませんか!
posted at 01:13:39

#Perfumeのライブでは、MCの時に、あ~ちゃんによる“客いじり”があります。Hさんは昨年のツアーで、男性でありながら「Love the World」の衣装(通称「ラブワコート」)を着用し、あ~ちゃんに見つけられて絡んでもらえたのですが、今回は、「レーシックの人!」ということでいじられたそうです。何とも羨ましいというかなんというか。


                    ☆


■いつものお遊び。今回は「Perfumeの3人のうち、あなたが本当に好きな人を診断します。」

☆ちょっとどきどきしたが、安心した(笑)。 @koba_atsuさんが本当に好きなのはのっちです。 http://shindanmaker.com/2355
posted at 02:01:42

#やっぱりね(笑)。(まあ、確率3分の1ですけど。)


                    ☆


■コミックエッセイ「ダーリンは外国人」が映画化

☆私もあの漫画好きです。2作目以降ちょっと説教臭くなっちゃったのがなんですが。
posted at 15:43:06

#と言っても、面白いのですけどね。その面白さが映画でどのくらい伝わるのかも注目したいと思います。


                    ☆


■thispenguinといえば、Perfumeファンの米国人として有名な青年。昨年、私も会いました。「直角二等辺三角形TOUR」のために来日中の彼が、ツイッターで夜遅くに「お好み焼きを食べたい」とつぶやいたところ、Perfumeクラスタの人たちが立ちあがって、その日のうちに、無事、彼にお好み焼きを食べさせることに成功・・・という出来事がありました。この前の“決起集会”でお会いした方がそのグループにいたと知り、

☆あの伝説の出来事の立役者だったんですね。当時は私はツイッターを知らず、凄い世界があるもんだと思ってました。
posted at 15:57:14

#私がツイッターの存在を知ったのは、そのthispenguinに教えてもらったのが最初。その彼が、今度の「ライブハウストゥワー」に参加するため、また来日します。今度はどんな出来事が起こるのでしょうか。



                    ☆



2010.03.12(金)

■「ラッキー」ではなく「ラッキィ」なんですね、正しくは。

☆@***** ラッキー池田氏って、一度会って話したことあるんだけど、めちゃくちゃ真面目でカッコイイ人だった。
posted at 14:02:19

#数年前に、教えている学生の個展に顔を出したときのこと。彼女が学園祭の委員をやっていて、ラッキィ池田氏を呼んだという縁で、彼が来ていました。テレビで見せるコミカルな感じと違い、ファッションセンスもあってカッコイイ人でした。少し話をしましたが、ものすごく真面目に芸を磨いている人という印象でした。


                    ☆


■私が音声学会の名前を出したら、Perfumeファンの方から反応がありました。

☆それなら日本音響研究所?の鈴木氏の所へ。 RT @*****: 音声学会って、私の仮説「あ~ちゃんが客を煽るときの甲高い声には、人の気分を高揚させる周波数成分が含まれている」を検証してもらえるようなところだろうか… RT:@koba_atsu 音声学会もいい #prfm 
posted at 16:31:39

鈴木氏というのは、日本音響研究所の鈴木松美所長。いろいろなテレビ番組に出ているので、知っている方も多いと思います。「一青窈の『もらい泣き』のスピードを遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる」というトリビアの時も出ていました。ここに依頼すれば、あ~ちゃんの声も分析してもらえそうです。どのくらい費用がかかるのかは知りませんが・・・。


                    ☆


■マクドナルドにて。

☆カリフォルニアバーガーなう。どの辺がカリフォルニアなのかな?
100312_02カリフォルニアバーガー
posted at 17:32:15

#「Big America」と銘打ったマクドナルドの“ちょい高い”期間限定バーガーも、テキサスバーガー、ニューヨークバーガー、ハワイアンバーガーと続いて、今はカリフォルニアバーガー。宣伝で言っている「太陽の恵み」ってどこに入ってるんでしょう?(笑) 私は、テキサスバーガー以外は一通り食べました。よく「美味しかった?」と聞かれるのですが、「ん、まあね。」という感じでしょうか。確かに食べ応えがあって、それなりに美味しいです。ただ、期間限定じゃなかったら、モスバーガーの上位商品を選ぶかな、と言ったところでしょうか。


                    ☆


■英語には未来がない。

☆英語には“未来表現”はあっても“未来形”はない――そもそもは恩師の受け売りで、24年前から言っているが、今でも教育現場では未来形と呼んでるんだろうなあ。
posted at 19:41:46

#反響のあったツイートです。参考書はともかく、教科書では「未来形」とは教えていないはず、とのご指摘をいただきました。また、実際、高校では「未来形はない」と教わったという方からのリプライもありました。少しずつですが、進歩してきているようです。この件に関しては、英語の話題として、別に書いてみたいと思います。


                    ☆


■アメリカ人のPedrfumeファン、thispenguinが3度目の来日。

☆渋谷でthispenguinに会ってるなう。
posted at 20:29:58

#来日の目的は「ライブハウストゥワー」に参加すること(彼もファンクラブP.T.A.の正規会員です)。この日、成田に到着、Perfumeファンの男性が出迎えて、渋谷まで連れてきました。お膳立てをしたゆうこさんも含め、6人でお好み焼きともんじゃの店に行きました。(あとから1人来ると言われていて現れたのが、1週間前の“決起集会”でお会いしたtwitterのPerfumeクラスタの方で、お互いびっくり。いろいろつながってます。)


                    ☆


■上野・金沢間を結ぶ寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」は、この日をもって運転終了。

☆赤羽駅なう。ラストランの寝台特急「北陸」の通過に遭遇。写真撮る暇はなかった。
posted at 23:16:13

#埼京線から乗り換えて、京浜東北線のホームに上ったら、ちょうど、ブルートレインが宇都宮・高崎線ホームを通過していくところでした。寝台急行「銀河」のときはちょうど居合わせた横浜駅で写真を撮ったりしましたが、今回の「北陸」「能登」は一度も利用したこともなく、それほど思い入れがないので、特に写真に収めようという気持ちはありませんでした。ただ、よく赤羽駅を通過するところを見ていたので、一度乗りたかったなという気持ちは残りました。





From my recent tweets (2010.03.09-03.10)

Twitterでの私の「つぶやき(tweet)」(http://twitter.com/koba_atsu)の中からいくつかご紹介。(青で大きめの文字にしてあるのが実際のtweetです。)



2010.03.09(火)

■ヤフオクで落札できると思っていなかった商品を落札することができていました。

☆数日間メールを見られずにいたら、まさか落札できると思ってなかった「OMAJINAI☆ペロリ」を落札していた。慌てて出品者に連絡した。これでPerfume関連CD類、一応コンプだ。
posted at 04:22:43

#出品者の方に連絡が遅れたことのお詫びを言って、急ぎ取り引きの手続きを進めました。「OMAJINAI☆ペロリ」は、Perfumeの広島時代のデビューシングルで、広島限定で発売されたもの。現在では廃盤になっています。落札金額は内緒です(笑)。
100312_OMAJINAIペロリ


                    ☆


■午前4時。Perfumeのオフィシャルサイトに動きがありました。

☆こんな時間に発表するとは・・・不意を突かれた。夜が明けたら大騒ぎだなこりゃ。RT @*****: 【自動チェック】information更新 http://bit.ly/bLSmcm #prfm #Perfume
posted at 04:33:35

#当ブログの記事「Perfume新曲&大型タイアップ」にあるとおりです。



■ふと疑問が。

☆Perfumeの新曲「ナチュラルに恋して」はどう略されるのだろう。「ナチュラル」?「ナチュ恋」?「ナ恋」?「NK」? #prfm
posted at 06:36:29

☆@***** TL上では「ナチュ恋」がちらほら見えますね。言いにくいのと赤ちゃん言葉みたいなのが難ですが。
posted at 17:24:31



■ブログでも交流のあるOさんのツイートへのリプライ。

☆www さっそくですね。その言い方、流行りそうww RT @*****: むくり。ナチュラルに起床。
posted at 08:35:33

#私が知る限り、この言い回しを初めて使ったのはOさん。

☆TLが「ナチュラルに」だらけでナチュラルに笑える件。 #prfm
posted at 10:26:07

#「ナチュラルに出社」「ナチュラルに昼食」等々。初日は皆が何かにつけ「ナチュラルに」とつぶやいていました。


                    ☆


■真相は不明ですが・・・。

☆最寄りのスーパー・コモディイイダで、耳慣れない「コモディイイダの歌」みたいなのが流れていた。曲調がなんとなくNHK「ママさんバレーでつかまえて」の「マミーズの歌」を彷彿とさせる。あれにインスパイアーされて作ったんだろうか。
posted at 21:46:31

#「コモディイイダ」は東京北部・埼玉南部を中心に展開するスーパーマーケットチェーンです。



                    ☆



2010.03.10(水)

「ナチュラルビート」というサンドイッチのお店は、昔は「プレタマンジェ」だったとのこと。「プレタマンジェ」が日本から撤退後に、関係者が「ナチュラルビート」を立ち上げたのだそうな。

☆それは知らなかった。
posted at 01:02:18

#「プレタマンジェ」はロンドンが拠点のサンドイッチ店チェーン。私は先に本家の方を知り、時々行ってました。

☆@***** ロンドンに行ったら一度は入ってしまいますよね。日本上陸したときは喜んで行ったものでした。
posted at 01:15:53

☆日比谷のナチュラルビートにはよく行くのですが、プレタマンジェの流れをくむ店とは知りませんでした。
posted at 01:16:38

#会社は別ですし、直接のつながりがあるわけではないので、ホームページ等にもその旨の記載はありませんでした。


                    ☆


■この日から「Natural Beauty Basic」のPerfumeを使ったキャンペーンがスタート。「Perfume新曲&大型タイアップ」にも書いたとおり、私は大宮のルミネにあるショップに、フリーペーパーをもらいに行きました。せっかく大宮まで出たので、その近辺で何か食べて帰ることにしました。

☆大宮東口のいづみやという昭和の空気を色濃く残した居酒屋。携帯いじってるのが場違いに思える。
posted at 20:40:22

#今でもこんな店があるのか・・・と懐かしくなる店です。私が学生だった頃はこういう店がまだまだ沢山あったなあ、と。客層は50代以上。私などまだまだ若造という感じです。44歳。50代以上中心の世界にも、30代以下中心の世界にも、ぎりぎり足を突っ込める・・・ぶっちゃけ、おいしい位置かも(笑)。




From my recent tweets (2010.03.05-03.08)

Twitterでの私の「つぶやき(tweet)」(http://twitter.com/koba_atsu)の中からいくつかご紹介。(青で大きめの文字にしてあるのが実際のtweetです。)



2010.03.05(金)

■この春から始まるNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)「ゲゲゲの女房」に、松本まりかさんが出るとのこと。

☆松本まりかちゃんと聞いて。「純情きらり」以来の朝ドラですね。
posted at 03:48:07

#主人公の独身時代の友達という役どころとのこと。そういえば、2006年放送の「純情きらり」でも、主人公の桜子(宮崎あおい)の女学校時代の友達の薫子役でした。そんなわけで、出番は最初の一、二週かもしれないというツイートに対するリプライがこれ。

☆東京で出版社の編集者になっていて再会っていう流れはないですかね。ww
posted at 11:58:32

#分かる人には分かるネタ。「純情きらり」では、薫子は出版社の編集者になっていて、岡崎から上京した桜子と再会するのでした。「ゲゲゲの女房」の主人公は水木しげる氏の夫人がモデルなので、「出版社の編集者になって再会」というのは十分ありうる展開かと(笑)。

#私は「純情きらり」でまりかさんを知りました。その後は特に追っていなかったのですが、昨年3月まで「MUSIC JAPAN」でナレーションを務めていました。その声も魅力的な女優さんです。


                    ☆


■「Perfumeの気になる子ちゃん」で、「グリーン車はなぜグリーンなのか」という「気になること」をのっちが提起したときの彼女の発言は名言(迷言?)と化しています。「新幹線のグリーン車ってありますよね。すっげえいい席。」

☆@***** グリーン車に乗るときはいつも、のっちのその言葉を噛みます。いや、噛みしめます。
posted at 12:00:52

#かわいい顔して「すっげえ」とか男言葉を結構使う(けど下品な感じがしない)のが、彼女らしいといえばらしいところ。


                    ☆


■少し前から感じていたことですが。

☆さっき言った川口駅前マクドナルドの接客。言語を絶するは大げさとしても、ちゃんと指導されていないのがよく分かる。文末をちゃんと発音しない、ぞんざいに聞こえるイントネーション、すみませんが言えない等々。昔の、機械のようなマニュアル式がいいとは言わないが、マクドナルドも落ちたな。
posted at 20:48:33

#外国人?というリプライがあったので、

☆@***** 手順だけ教わって、接客のイロハを教わってない感じてすね。日比谷国際ビル店は外国人の店員が多いですが、そちらの方が感じがいいです。
posted at 21:11:50

#マクドナルドは、かつてはメニューに「スマイル ¥0」なんて書いてあって、揶揄されるくらいにマニュアル化された接客が徹底していました。しかし、最近はどの店に行っても、あんまり接客に力を入れている感じがしません。がちがちにマニュアル化されていた昔に戻れとは言いませんが、もうちょっと何とかならないものでしょうか。

#特にひどいのが、川口駅東口の「そごう」の建物にある川口東口店。たまたま私が行く時間の店員が良くないのかもしれませんが、特に若い男子店員の接客がなっていません。一昔前の深夜のコンビニ並みと言えば分かるでしょうか。先日も、夜中に(そこは24時間営業)長居していた年配の夫婦に対して「2時間以上いらっしゃるお客様には声をかけるように言われていますので」「ご用がお済みでしたらお帰りください」と言っていました。深夜帯に2時間以上いてはいけないなんてどこにも書いていませんし、その言葉づかいはどうかと思いましたが、案の定そのおじさんは腹を立てたようで、一触即発の雰囲気が生まれました(他の客は私だけでしたが、こちらまで胸糞が悪くなりました)。同じことを言うにしても他に言いようがあると思いますし、口調が癇に障るような調子(事務的で投げやりな感じ)なので、おそらく接客の訓練を受けたことがないのでしょう。深夜営業などサービスの拡大に伴って、店員教育がなおざりにされているんだなと強く感じた出来事でした。



                    ☆



2010.03.06(土)

握手会というのは緊張するもので。常に簡潔に言う心がけが役だった、というツイートに対するリプライ。

☆辛島さんと握手するときはいつも何言っていいのか分からず、月並みな事しか言えません。
posted at 01:41:10

#辛島さんも私がファンになった1993年当時は、東京厚生年金会館 2 Days が出来るほど人気があって、雲の上のような存在でしたが、今は人気も落ち着いて(←婉曲表現・・・)、ライブのあとにしばしば握手会(グッズやCDを買った人対象)をするようになりました。そんなわけで、もう何回も辛島さんとは握手しているのですが、そのたびに何を言えばいいかわからなくて、「いいコンサートでした」とか「頑張ってください」とかそんなことばかり言っています。


                    ☆


■twitterのPerfumeクラスタ(=Perfume好きの人たちの集団、ぐらいの意味)で「ライブハウストゥワー決起集会(関東)」が開催されました。

☆パフュトゥワー決起集会、盛り上がってます。つーか、皆さん経過報告素早すぎ! #prfm
posted at 18:19:52

#決起集会は渋谷のカフェバーを貸し切って、40名が参加。DJをしている方が自宅から機材を持ち込んで、Perfumeの曲を使ったDJパフォーマンスをしたり、パワーポイントを使ってPerfumeのこれからについて“研究発表”する方がいたり、とっても濃い集まりでした。ふだんTL(タイムライン)上でしか知らない方々と直接会うことができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

☆トゥワー決起集会、二次会へ移動中。
posted at 19:20:06

#二次会は、「北海道」という居酒屋で。こちらにも30人くらいいたでしょうか、Perfume話に花が咲きました。この集まりは、ITリテラシーの高い方が非常に多いのが印象的でした。i-phoneの所有率の高さも異様なほど。あと、twitterのPerfumeクラスタは、アイドル好きの人が比較的多いように見受けられます。年齢的には、30代の方が多いのかな?という印象。私がお邪魔させていただくPerfumeファンの集まりは、ゆうこさん主催「大人Perfumeファンの集い」、「Perfume掲示板」に次いでこれで3つ目。それぞれに特徴があって、Perfumeファンって、実に幅が広くて奥が深いなあ・・・と感じます。



                    ☆



2010.03.07(日)

■決起集会は三次会(同じ店で部屋を変えて)まで残りましたが、オールナイトで語りあかす体力はなかったので、0時ごろ他の何人かの方と一緒にと離脱しました。

☆埼京線最終電車なう。今日は実に楽しい会でした。幹事さんほか尽力下さった方々、ありがとうございました。
posted at 00:40:32

#会場への誘導から受付、司会進行と、幹事役の方々の手際の良さが光っていました。さすが、皆さん慣れています。


                    ☆



■NHK「MUSIC JAPAN」にmiwaという女性シンガーが出ていました。現役大学生だそうです。

☆miwaって何度か見たけど、いつ見ても一瞬いきものがかりの聖恵嬢に見えてしまう。
posted at 23:51:24

#これを聞いて怒るとすれば、miwaさんのファンのほうでしょうかね(汗)。※注:私は聖恵嬢のファンです。



                    ☆



2010.03.08(月)

■例によってtwitmaker。今度は、女性芸能人との相性占いみたいなのがありました。

☆なんか凄いぞこれは! @koba_atsuの『妻は蒼井優、愛人は仲里依紗、お母さんは菅野美穂、妹は成海璃子、幼なじみは相武紗季』です。さいこーですね‼ http://shindan.garooda.jp/1482 #aisyo
posted at 21:29:26

#和田アキコとかあき竹城とか出てる人もいたので、これは凄まじく良い結果といえましょう(笑)。宮崎あおいと上野樹里が入っていれば言うことなしでしたが(笑)。




From my recent tweets (2010.03.02-03.04)

最近ちょっと手抜き気味かなー、とも思うのですが、ネタをtwitterで小出しにしているせいか、なかなかブログのネタが思い浮かばず、こういう手段を使わせてもらっています。手抜きではありますが、意外と時間がかかったりするんだな、このまとめ作業が(笑)。



Twitterでの私の「つぶやき(tweet)」(http://twitter.com/koba_atsu)の中からいくつかご紹介。(青で大きめの文字にしてあるのが実際のtweetです。)



2010.03.02(火)

■バスにて。

☆埼玉県と東京都北部を走る国際興業バスにて。最初、青い字しか見えず、「彩ののパ」(あやののぱ)って何?と思ってよく見たら、「彩京のびのびパス」だった。
100302_01彩京のびのびパス
posted at 22:33:31

#「埼京」の「埼」を「彩の国さいたま」の「彩」に変えて「彩京」。・・・なのですが、「彩乃のパ」?「彩乃のパフューム?」ととっさに思ってしまう程度のパフュ脳。


                    ☆


■先日の指摘以来、西野カナの発音に注目しています。

☆ああ、西野カナの声を聞くと反射的に/t/の破擦音化をチェックしてしまう音声学耳。
posted at 22:58:50

☆この「ガンバレ受験生」のキャンペーン?ソングでは破擦音化が顕著にみられる・・・教材に使えそう。
posted at 23:00:04

#○○脳、にならって、音声学耳という言葉を考えました。


                    ☆


■twitmakerに「(Perfumeのライブハウス)トゥワー診断」なんてのができてました。

☆トゥワー診断って・・・のっち推しとしては本望。.@koba_atsuさんは三列目でのっちに睨まれます http://king-soukutu.com/twit/?n=1053tour #prfm
posted at 23:00:57

#あとで聞いたら、「一列目でのっちに殴られます」なんてのが出た人もいたようです(笑)。



                    ☆



2010.03.03(水)

■以前、当ブログでも紹介した、蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語』。好評につき続編です。

☆コミックエッセイ「日本人の知らない日本語」続編が出ました。日本語学校を舞台に留学生からの素朴かつ手強い質問に悪戦苦闘する日本語教師のお話。ことばに関心のある全ての方にお薦めします。
posted at 11:57:11

#相変わらず面白いです。前回よりも日本語のテストがちょっとレベルが上がったかもしれません。


                    ☆


■中学校・高校の現場で英語を教える先生がどのくらい音声学を知っているか

☆@***** 知っている方はあまり多くないと思います。大学の教職課程でも音声学は必修ではありませんし。そこを何とかしたいとは思っているのですが。
posted at 23:57:01

#英語の指導法はもちろん学ばなくてはなりませんが、英語教員を養成する教職課程では、少なくとも「学習英文法に対する多面的な見方(従来のものを批判的視点で見る)」と「英語音声に関する知識」の2つは絶対に学ぶべきだと考えています。

#私は、大学教員として、英語音声学を教えるときは、単に学生の発音・聴解能力を上げるだけでなく、その学生が何らかの形で(学校の教員にしろ、英会話の講師にしろ)英語を教える機会ができたときに、適切な音声指導ができるように、ということを念頭に置いて授業をしています。さらに、教員養成課程における音声学の地位を上げることにつながるような活動をしたいと考えています。



                    ☆



2010.03.04(木)

■再び西野カナ。

☆西野カナの、tの破擦音化が激しい歌のタイトルは「Best Friend」。資料として購入しようか。(メモ)
posted at 00:19:01

#以前、ポップス系の歌手の歌唱における発音に注目していたときには、CDを買ったりしていました。井上陽水とか岡村孝子とか。西野カナのCDを研究費で買っても許されるでしょうか・・・。


                    ☆


■以前、当ブログでも書いたように、テレ朝の人気深夜番組を一網打尽につぶして誕生した「お願いランキング」という超経費節減番組。それなりに面白いのですが。

☆久しぶりにテレ朝の「お願いランキング」を見てる。チョイ足し食材ベスト10、相変わらずAD中尾ちゃんがやってるのか。この人の健康が心配だよ、わたしゃ。
posted at 00:26:29

#例えばカップラーメンに何かを足すと美味しい、というのをベストテン形式で紹介するコーナーです。今回は「冷凍グラタンに何か足す」でした。プリンとか、ヨーグルトとか、チョコレートとか。その試食をするのが、番組のADの中尾さんという女性なのですが、毎週毎週そんなものばかり食べさせられて大丈夫なのかなと。ちなみに、試食するのは、中尾さんの自宅の部屋で、そこで収録が行われています。さすが、超経費節減番組です。


                    ☆


■妙な夢を見ました。

☆昨日、音声学関連のつぶやきを多くしていたせいか、「爆問学問」に出て爆笑問題相手に口形図を使って調音器官の名称を教えてる夢を見た。
posted at 11:47:32

#あの番組に音声学者が出るとしたら誰でしょうね。変な人には出てほしくありませんが。


                    ☆


札幌にあるHTB(北海道テレビ放送)は、テレ朝系のごく普通の地方民放局ですが、「水曜どうでしょう」が全国的に評判となって名が知られるようになりました。

☆@***** 他の放送局が軒並み都心部(中央区)にあるのにHTBだけ郊外(豊平区)にあるのが、子供の頃から謎でした。
posted at 11:54:05

☆@***** しかも昔は火葬場と霊園のイメージの強い場所でしたし(地下鉄の駅名もかつては「霊園前」でしたね)。土地が安かったんでしょうかね。
posted at 12:07:10

#HTBが開局した昭和43年ごろであれば、平岸霊園と火葬場のイメージが強い土地だったはずです(現在は火葬場は移転しました)。地価が安かったのでしょうかね。


                    ☆


■外国語の教科書に出てくる「今何時ですか?」は使う機会がない、というツイートへのご返事。

☆言われてみれば確かに。もっとも、イギリスではしょっちゅう聞かれる質問ではありますが。
posted at 13:50:16

☆何故か時計をしてない人が多いようです。
posted at 13:59:07

☆そうだ、@*****せんせに確かめようと思っていたんだ。イギリス人ってよく時間を聞いてきますよね?時計持ってなくて。前にそんなことを書かれていた記憶が。
posted at 16:54:19

#特に若い人から聞かれることが多いようです。アメリカでも聞かれるみたいです。


                    ☆


アンジェラ・アキの曲がNHKのドキュメンタリー番組の主題歌に起用とのこと。

☆アンジェラ・アキといきものがかりはNHKに好かれてるな。PerfumeもNHKに好かれてるけど、さすがにNコンの課題曲というのはないよな。
posted at 18:25:37

#アンジェラ・アキは、一昨年のNコン課題曲(「手紙~拝啓 十五の君へ~」)、昨年の朝ドラ「つばさ」の主題歌(「愛の季節」)に続いてのNHKでの起用です。いきものがかりは、昨年のNコン課題曲(「YELL」)に続き、4月から始まる朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌が決まっています。


                    ☆


■昨年11月11日にtwitterを始めて、約4ヶ月。気が付いたらツイート数が2500に近づいていました。2500回目のツイート。

☆\2500 tweets!/
posted at 19:48:01

#速いペースなのか遅いペースなのかはわかりません。




From my recent tweets (2010.02.27-03.02)

Twitterでの私の「つぶやき(tweet)」(http://twitter.com/koba_atsu)の中からいくつかご紹介。(青で大きめの文字にしてあるのが実際のtweetです。)



2010.02.27

■この日、「大人Perfumeファンの集い」主宰者のゆうこさんを中心に、ライブハウストゥワーの高知公演に行く人たち(+α)の集まりがありました。「大人の修学旅行」と題して、ライブ以外の時間も楽しんじゃおうというわけで、喫茶店でそのための企画Mtgが行われました。5人(+Skypeで大阪と米国シアトルから1人ずつ+携帯で名古屋から1人)でぐだぐだと観光&食事プランをたてました。私は高知公演には参加しませんが、その時期に四国旅行(讃岐うどん&徳島ウェルかめツアー)を企てており、最後に高知で皆さんと合流して遊べたらいいなと考えて、このMtgに参加しました。そして、Mtgのあと・・・

☆パフュ友と飲み会なう。
posted at 19:36:18

#これをもって「第5回大人Perfumeファンの集い」となります(何故か私は皆勤賞)。こちらは総勢10名が参加。話題はほとんどPerfumeがらみのことばかりで、あっという間に4時間が過ぎて行きました。



                    ☆



2010.02.28

■大阪の方が発した「回転焼」という言葉に関東人から「何ですかそれ?」とのリプライ。「ホットケーキのような皮の中にあんこが入っていて、アイスホッケーのパックみたいな形をしてる」との説明に、「今川焼」のことだと分かった関東勢。それを受けて、http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htmが紹介され、「『おやき』なんて呼び方もあるのか!」とツイートされたのを受けての私の発言。

☆実家では「おやき」でした。
posted at 17:01:44

☆北海道で言う「おやき」は、長野あたりのものとは別物です。今川焼のことを「おやき」と言うのです。
posted at 18:03:14

#「今川焼」「大判焼」でも通じると思いますが、「おやき」ということが多いと思います。Googleで「おやき」で画像検索すると、長野名物の「おやき」に交じって「今川焼」の画像があり、それが案の定、北海道民によるものだったりして面白い。ちなみに、札幌の丸井今井というデパートではこれの小型のものが「とうまん」という名で売られています(http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1006323/)。


                   ☆


■3月から4月あたまにかけて行われるPerfumeのファンクラブ会員限定「ライブハウストゥワー」。チケットが届きました。その整理番号です。

☆Perfumeのライブハウストゥワー、東京400番台、札幌800番台。
posted at 20:51:34

#3月16日(火)夜のZepp Tokyo(定員約2700人)が400番台というのはかなりラッキー。3月24日(水)のZepp Sapporo(定員約2000人)は二次募集で当選したので、後の方だと思うのですが800番台後半。全部で900人そこそこしかいないのでしょうか・・・?



                    ☆



2010.03.01

■バンクーバー五輪のスキー競技を見て思ったこと。

☆そういえば:五輪で「ビブナンバー」って聞くけど、昔は「ゼッケン番号」って言ってたよね。調べてみたら、ゼッケンというのは日本固有の言い方で語源が諸説あるようです。
posted at 04:02:37

#英語でbibは「よだれかけ」ですが、選手の番号を記した布もそう呼びます。最近では日本独特の「ゼッケン」という言い回しを避けるようになったようです。「ゼッケン」の語源についてはウィキペディアの「ゼッケン」の項に少し書かれています。


                    ☆


■Perfumeの「コンピューター・ドライビング」の一節。

☆耳が痛い。 RT @PerfumeLyricBot: 基本体力がないと 勝負時に力が無くなっちゃって諦めるの #prfm
posted at 20:33:41

#運動不足を痛感する今日この頃。ライブハウストゥワーのおしくらまんじゅう(モッシュ)に耐えられる体力があるのかどうか。諦めて後方で見ることになるかもしれぬ。


                    ☆


女性向けファッション雑誌の「PS」、先月号はPerfumeのヘアアレンジが綴込冊子になっていたので購入したのですが。

☆コンビニで見たが、今月のPSはあおいちゃんなんですね。買おうかなーどうしようかなー。
posted at 23:17:22

#このツイートに、宮崎あおい好きですか?とのリプライが。

☆ちょっと待って神様の時からのファンです。
posted at 23:21:58

「ちょっと待って神様」は、少し前までNHKの11時台で帯で放送されていた「よるドラ」の枠で、2004年に放送されました。彼女は難しい役を見事に演じていました。


                    ☆


2010.03.02

■またNHKのドラマがらみで、村川絵梨です。2005年秋から2006年春まで放送された朝ドラ「風のハルカ」のヒロイン役でした。

☆村川絵梨ってBEE-HIVEだったんですか(驚)。「風のハルカ」と「グッジョブ」しか知りませんが。
posted at 04:19:18

#BEE-HIVEというのは、芸能事務所のアミューズがかつて、将来有望と思われるアイドルの卵たちをまとめて育成していたプロジェクト(ハロプロを模したとの話も聞きます)。Perfumeもそこに所属していたのですが、Perfume以外のユニットはすべて解散してしまいました。そこに「風のハルカ」の村川絵梨がいたという話を聞いて、大いに驚いた訳です。BOYSTYLEというユニットがあったことは聞いたことがありますが、そこに彼女がいたとは知りませんでした。

「風のハルカ」(2005年秋から2006年春放送)は例によって録画だけしてほとんど見ていません。が、その後、よるドラの「グッジョブ」(2007年3月放送)で好演しているのを見て、好感を抱いていました。

#その「グッジョブ」が、3月22日深夜から5日連続で再放送されるそうです。これで2度目の再放送。人気あるんだな・・・と思ったら、主演の松下奈緒が、4月からの朝ドラのヒロイン役なのでした。朝ドラの前宣伝か。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
