

Perfume@横浜アリーナ(2日目)2009.10.15

10月15日(木)に横浜アリーナで行われた、Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」2日目(本公演の最終公演)の内容を記します。今回も、1日目ほどではありませんが、かなり長いです。

楽曲や演出については、「Perfume@横浜アリーナ(1日目)2009.10.14」(1/2), (2/2) で詳細に書いたので、ここでは、MCなど、前日とは異なった点と、座席の違いによる印象の違いなどを中心に書きたいと思います。今回も、記憶の整理のために、各所の掲示板・ブログ等(特にPerfume@wiki)を参考にさせていただきました。

 関連記事
 「Perfume@横浜アリーナ(2日目)2009.10 【速報・ネタばれなし】」2009.10.16

今回の座席は、昨日とは別の友人がFC先行で入手した席(友人は都合で来れなくなりましたが)で、アリーナ席B6列20番。横浜アリーナの「アリーナ席」は武道館などで「1階席」と言っている場所に相当します。ステージに向かって右側の後半分がアリーナBです。私の席は、右側の出島よりも後ろ寄りの位置。前日のセンター席があまりに花道に近かったので、どうしてもステージが遠く感じられますが、その代わり、センターステージを右前方から見ることができます。
091915_04チケット

続きを読む


Perfume@横浜アリーナ(1日目)2009.10.14 (2/2)

Perfume@横浜アリーナ(1日目)2009.10.14 (1/2)」の続きです。

続きを読む

Perfume@横浜アリーナ(1日目)2009.10.14 (1/2)

10月14日(水)に横浜アリーナで行われた、Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」1日目の内容を記したいと思います。過去の記事との重複もありますが、ご了承ください。

公演から日が経ってしまったことと、横浜公演は4回とも行ったこととで、多少記憶に混乱があるので、大阪公演レポに引き続き、各所の掲示板・ブログ等(特にPerfume@wiki)を参考にさせていただきました。とはいえ、基本的には自分の記憶に頼っているので、記憶違いなどありましたらご容赦ください。

 関連記事
 「Perfume@横浜アリーナ(1日目)2009.10 【速報・ネタばれなし】」2009.10.15

以下、楽曲・演出に関しては総まとめのつもりで、覚えている限りのことを書いたので、超長文です。そして、くどいです(笑)。ご注意ください(汗)。

(あまりに長いので、2つに分割することにしました。それでも長いんですが。)

                    ☆

横浜アリーナには過去2回来ています。いずれもPerfume目当てで行ったイベントで、1回目は今年1月25日の「オンタマカーニバル2009」、2回目は7月4日、「木村カエラ∞Perfume」がたった15分の「前座」(のっち談)を務めた「Hot Staff 30th Anniversary Special Live」(こちらの記事を参照→「木村カエラ∞Perfume」2009.7.5)。7月に行ったとき、すでに今回のツアーは決まっていたので、この広い会場すべてがPerfume目当てで来る人で埋め尽くされるんだと思うと、ぞくぞくしたものです。そしてこの日、会場前にあふれるツアーTシャツやファンクラブTシャツの人々、コスプレの人々を見て、なんとも言えない嬉しさがこみ上げて来ました。

入口を入ってすぐのロビーには、お祝いに贈られた沢山の花が飾ってあって、これまでの公演とは一味違う華やかさを感じさせます。木村カエラ、上戸彩、青山テルマ、MEG、宮川大輔、はんにゃ(敬称略)といった方々、そして、音楽番組、出版社などからも。

                    ☆

会場内は、メインステージ中央からまっすぐと花道が伸び、その先にセンターステージがあるのは、5月に代々木第一体育館であった「DISCO! DISCO! DISCO!」と一緒ですが、今回は、そこからさらに花道が二股に分かれ、それぞれの先に“出島”がある、Y字型の構成。

この日のチケットは、友人がファンクラブ(P.T.A.)枠でとってくれたもので、座席は、センターB3ブロック34番(実際には、花道に近いほうの座席を友人に譲ったので、私が座ったのは35番です)。横浜公演の初日だったので、座席位置についての詳しい事前情報がなく、現地に行って知ったのですが、B3は、メインステージに向かって花道のすぐ右側のブロック。メインステージにも、Aブロックの次に近く、思わずニンマリ。B3ブロック内は、座席が横に12席並んでおり、私たちの座席は、ブロック内で前から3列目、左(花道)からは10, 11番目でした。それでも十分すぎるほど花道には近い。
091014_08チケット
 ↑保管状態が悪くて、半券がしわくちゃになってしまいました。

大阪ではモニターのスクリーンが左右2つでしたが、横浜では、ステージの左右と、そのそれぞれ斜め上と、計4つのスクリーンが設置されていました。

続きを読む

Perfume@横浜アリーナ(追加公演2日目=千秋楽)【速報!】

★おことわり★
Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」も、千秋楽を終えましたので、今後は特に「ネタばれ注意」などの表示をせずに、ライブについて書きたいと思います。

                    ☆

10月30日、「直角二等辺三角形TOUR」の横浜アリーナ・追加公演2日目。

千秋楽のこの日、私は新横浜駅前のホテルに宿泊していましたが、午後、相模大野と新橋近辺で所用があったため、新横浜から横浜線→小田急線→小田急線→千代田線→東海道線→東海道新幹線で新横浜、という大移動になりました。

新橋駅の指定券券売機がかなり混んでいたので、品川までの150円切符だけをとりあえず購入。17:44新橋駅から東海道線に乗車、品川17:48着。特急券等を購入し、17:54の新幹線に乗り換え。11分間の乗車中にトイレでツアーTシャツに着替え、チケットを確認。18:05新横浜着。
091030_03乗車券 091030_04特急券

なんとか18:20頃には横浜アリーナの席に着くことができました。スクリーンを見て、両手で顔の上半分を隠した3人が代わる代わる登場するこの映像も今日が最後かと思うと、感慨深いものがあります。

                    ☆

今日の座席はアリーナD11列。舞台に向かって左側の出島に近い位置です。
091030_01チケット1

ノリノリのライブで、直立不動で体をゆらしもしない客のことを、俗に「地蔵」といいますが(否定的表現)、今回、左隣にいたカップルが、まさに地蔵、っていうかそれ以下。どうやら女性の方がPerfumeに興味があるらしく、地蔵状態ながらもステージをじっと見ていたようですが、男の方は明からに仕方なくついてきたっぽい。ライブの楽しみ方は人それぞれなんで、地蔵だって悪くはありませんが、曲中につまらなさそうに背もたれに腰を下ろしたり(まあ、腰を下ろすのは自由ですが)、携帯をいじったり(注・会場内は携帯使用禁止です)、あちこちきょろきょろしたり、鬱陶しいことこの上ない。MCのときにぺちゃくちゃおしゃべりを始めるにいたっては、さすがに腹が立ちましたが、こんなことでせっかくのライブを楽しめないのも癪なので、そこからはその人たちの存在そのものを無視することに決めました。ちょうどいいタイミングで、前の空席に武道館Tシャツを着た青年が遅れてやってきて、さっそくノリノリに体を動かし始めたので、援軍を得た(笑)心持ちになりました。

一方、右隣りは通路だったので、手や体を揺らすには絶好の場所でした。

続きを読む

お花@Perfume横アリ

14日と15日もそうでしたが、Perfumeの横浜アリーナ公演では、たくさんの花が贈られてロビーに並んでいました。上戸彩とか、青山テルマとか、MEGとか、宮川大輔とか、はんにゃとか・・・(敬称略)。番組関係者からのものもたくさんありました。

お花を携帯で撮る分には、そばにいたスタッフも黙認していたようなので、撮ってみました。
091029_19花2

一番左に、中田ヤスタカ氏からのお花を発見。
091029_18花1

中田さんって、花を贈るっていうイメージがあんまりなかったので、おっ、と思いました。ほっこりした気分になりました。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
