

Perfumeライブハウストゥワー@高知BAY5 SQUARE 【場外参戦】 2010.4.3

<P.T.A. presents Perfume結成10周年!!!!「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワー> の高知公演が4月3日(土)に行われました。これがライブハウストゥワーの最終日。私は、チケットもないのに、パフュ友の皆さんが高知に集結するというので、旅行ついでに合流しました。当初は、ライブの間、一人で街中で軽く飲んでいようかと思っていたのですが、事前情報でこの会場はかなりの音漏れがあるので会場の外でも演奏が聞けると知り、「場外参戦」することにしました。

高知旅行の時系列的には、「高知旅行記 2010.4 (2) ~お出迎え→昼食!~」の続きです。

以下、期せずして実況中継となったTwitterでの当日のツイートを織り交ぜて報告します(他の方のアカウントは伏字にしています)。

開場1時間前の17:00、会場の高知BAY5 SQUAREに到着。海辺の、場末感あふれるロケーション。
100403_19ライブ会場1

ここはマリーナの一部なのです。
100403_20ライブ会場2

会場入口へ。
100403_21会場入口表示

会場入口。門の中には車がとめられていて、そこでグッズ販売もしています。ライブ参加者もそのあたりにたまっていました。リハーサルの音が、今風の言葉で言うと「ダダ漏れ」で、何の曲をやっているか丸わかりです。これは場外からでも十分楽しめるでしょう、と私も期待がふくらみます。
100403_22会場入口1

☆Perfumeライブハウストゥワー、高知会場前なう。最終日に相応しく?場末感満点な場所(笑)。リハの音漏れがすごい。会場の外で楽しみます。
posted at 17:14:40

☆@***** ほとんど防音なんてしてないみたいです。
posted at 17:23:17

ライブに参加する皆さんは、チケット確認ゲートの向こうに並び、18時の開場とともにゆっくりとその列が進んでいました。
100403_23会場入口2

開演まで暇なので、その辺をうろうろしました。と言っても、ほとんど何にもないと言っていい場所なのですが・・・。近くのホームセンターにお手洗いを借りに行ったら、その帰りに知らないPerfumeファンの男性に呼びとめられました。私が胸に付けていた、ゆうこさん作成の名札を見て気付いたとのことで、Twitterでフォローしあっている方でした。街中ではゆうこさんが、やはり名札を見たオフ会参加予定のファンの方に呼びとめられたりと、名札の威力が発揮されています。そのあと、近くのイートインコーナーのあるコンビニでコーヒーを飲んでまったりしました。

☆頑張るぞ、おー! RT @*****: 頑張るぞ、おー! RT @*****: 頑張るぞ!お-!
posted at 18:44:01

☆会場近くの弁当屋兼コンビニのイートインコーナーなう。そろそろ会場の横に移動しよう。
posted at 18:51:11

このあと、会場の門の外で聴くことにして、道を渡った少し高くなっている所に腰掛けました。他には女性2人連れと、男性2人、女性1人。どなたか存じませんが、「寒くなりますから」と使い捨てカイロを配って回った方がいらっしゃいました。Perfumeファン優しいなと、ちょっと気持ちがほっこりと。

私は、ノートパソコンを膝の上に置き、ネットに接続してTwitterの画面を開きました。ちょっとつぶやいてみようか、ぐらいの気持ちだったのですが・・・。

                    ☆

19時開演。

☆始まった模様です(会場外より)。 #prfm
posted at 19:04:19

☆すごい。聞こえすぎるほどよく聞こえる。重低音だけじゃなくてボーカルもハッキリ。 #prfm
posted at 19:08:47

こちらからツイートすると、驚くほど多くの方から反応がありました。ほとんどの方はすでに他会場でトゥワーに参加された方。今日が最終公演なので、聞こえてくるライブの様子を伝えてもネタばれにはならないだろうと判断して、つぶやき続けました。

☆観客の歓声もよく聞こえて、道の段差に座ってノートPCを膝に置きながら一人で聴いている私も上がる! ♪さーきまで! #prfm
posted at 19:20:22

☆さすがにMCの内容までは聞こえないか。 #prfm
posted at 19:22:35

☆建物に直接触れられないので少し離れたところで聴いてます。壁耳できれば、MCも聞こえるに違いない。RT @*****: @koba_atsu こばあつさんカベミミ状態ですか!すばらしいww
posted at 19:24:48

☆大通りの車の往来がなければもう少しMCの内容が聞けるかもしれないのだが。 #prfm
posted at 19:25:43

☆@***** 私のいるところには、6人ぐらいですが、別の側にもっといるはずです。
posted at 19:27:04
※実際には、門の中に結構いたみたいです。

私の右横にいた男性が、トイレに行きたいので荷物を見ていてもらえないかと言うので、快諾しました。戻って来ると、「どうぞ」と言って、缶コーヒーをおごってくれました。私の左の方に1人でいた女性にも。Perfumeファン優しい(2回目)。3人とも遠征組で、既に他会場で参加済み、今回は友人がライブに参戦するのでついてきたという点でも一緒。初めての、そしてたぶんこれっきりの出会いなのに不思議な一体感。

相変わらずMCが続いているようです。

☆MCの内容は聞こえないけど、歓声は聞こえる。ちょっとフラストレーション。あ。あ~ちゃんが大声で叫んでるのが聞こえる。このへんからルーレットのコーナーかな。 #prfm
posted at 19:38:30

☆なんだなんだ?3人がキャーキャー騒いでる。 #prfm
posted at 19:52:29

☆歓声がしばし途絶えてるけど、何が起こっているのかな。 #prfm
posted at 20:16:22

☆そっか。ビデオレターやってたんだな。今、ナチュ恋はじまた。 #prfm
posted at 20:18:39

☆寒いです。が、親切な方が使い捨てカイロをくれました。 RT @*****: 外寒くないですか? RT @koba_atsu: そっか。ビデオレターやってたんだな。今、ナチュ恋はじまた。 #prfm
posted at 20:23:21

☆会場盛り上がってます! #prfm
posted at 20:24:46

☆のっちー! #prfm
posted at 20:27:47

☆あ~ちゃん! #prfm
posted at 20:28:06

☆ゆかちゃん! #prfm
posted at 20:28:19
※以上3ツイート、「ジェニーはご機嫌ななめ」のコールです。

☆あ~ちゃんが声を限りに「男子ー!」「女子ー!」をやってる。 #prfm
posted at 20:31:11

☆ウルトラソウ! #prfm
posted at 20:39:17

☆あ~ちゃん、稲葉さん憑依中。 #prfm
posted at 20:40:49

☆ぐうちょきぱあちょきちょきちょきちょき… #prfm
posted at 20:42:29

☆ディスコ! #prfm
posted at 20:43:12
※あ~ちゃん「チョコレイト!」客「ディスコ!」に乗っかりました。

☆チョコレイトディスコで、会場の外で暇にしているスタッフが跳び跳ねて盛り上がっている。 #prfm
posted at 20:46:20

☆上下上上 下上下下。 #prfm
posted at 20:48:29

☆ちょっと嬉しくなりました。RT @*****: よい光景! RT @*****: 凄いw、会場の外もダンスフロアですね。 RT:@koba_atsu チョコレイトディスコで、会場の外で暇にしているスタッフが跳び跳ねて盛り上がっている。 #prfm
posted at 20:50:09

☆アンコールきた。 #prfm
posted at 20:57:05

☆チョコレイトディスコで盛り上がってたスタッフは人員整理の方なので、地元プロモーターの方だと思います。 #prfm
posted at 21:01:35

☆アンコールのMCが長いようだけど、異常な盛り上がりは聞こえないから、特別な告知はなしかな? #prfm
posted at 21:02:40

☆アンコールのMC長すぎ。なかなか歌に入らない。あ~ちゃんの思いが炸裂してるのかな?
posted at 21:09:05

☆何故かDream Fighterのインストが流れて、盛り上がっている。何が起こってるんだ?? #prfm
posted at 21:09:56

☆他会場とは違う何かが起こっているぽい。 #prfm
posted at 21:11:07

☆またMCに入ったぽい。 #prfm
posted at 21:12:38

☆中で何か起こっているか想像もつかずに、そわそわする外の人たちw #prfm
posted at 21:13:32

☆再び「男子!」「女子!」のコール→やっと曲が始まった。水道夏。 #prfm
posted at 21:15:47

☆水道夏→Wonder 2。 #prfm
posted at 21:18:18

☆今日はありがとう!(あ~ちゃん)
posted at 21:19:10

☆もしかして:長い長いMCの途中で、「はいチーズ!」の声が聞こえたとの未確認情報。 #prfm
posted at 21:21:14

☆♪あの日止まった時計が また動き始めたら …ああ、たまらない。 #prfm
posted at 21:22:05

☆それでは、Perfumeでした! #prfm
posted at 21:22:54

※あとで参加した人に聞いたところでは、アンコールのときに、お祝いのケーキ登場と、お客さんたちとPerfumeの3人とでの記念撮影があったそうです。

こうしてライブが終了しました。Twitterで多くの方とやり取りをしながらだったので、みんなで聴いているような気持ちになりました。

☆最初は実況するつもりはなかったんですが、途中から完全に実況になってましたね。うざいと思われた方、すいませんでした。あとの詳細は、中で見た方の報告をお待ちください。今日はありがとうございました。 #prfm
posted at 21:34:07

                    ☆

会場から出てきたゆうこさんたちと合流し、タクシーに分乗してオフ会の開催場所である「喰多朗」という居酒屋に行きました。午後10時。4階 中村様。
100403_24喰多朗1  100403_25喰多朗2

参加者は20人くらいだったでしょうか。はじめましての方も多かったのですが、深夜まで大いに盛り上がりました。飲み放題プランでしたが、宴会場のすぐ横に配膳と酒の提供をする店員さんが詰めていて、飲み物頼み放題といった趣でした。
100403_26オフ会1  100403_27オフ会2

100403_28オフ会3  100403_29オフ会4
(個人の顔が識別できないように解像度を落としたら、怪しい画像になってしまった・・・。)

宴は午前2時まで続き、こうして楽しい1日は幕を閉じたのでした。





Perfumeライブハウストゥワー@Zepp Sapporo 2010.3.24

<P.T.A. presents Perfume結成10周年!!!!「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワー> の札幌公演に参加しました。私は3月16日(火)の東京公演(→こちらこちらを参照)に当選したのですが、二次募集で3月24日(水)の札幌公演が当選しました。

この日はぎりぎりで到着予定だったのですが、飛行機が遅れ、定刻に着くのは絶望的となりました。札幌駅からタクシーで直行。壁伝いに入口に向かう途中、女の子2人組が壁に耳をあてていました。音漏れを狙っていたのでしょうか。
100324_02Zepp札幌2

入口の扉はもう閉まっていたので手で開けて、急ぎ受付にチケット、会員証、身分証明書を提示し、ロッカーに荷物を入れてTシャツ姿になり、場内に入りました。ステージに向かって左側の後方、手を振りまわせる程度にすいているあたりに陣取りました。ステージからは結構離れていますが、Zepp Tokyoの時とは違って落ち着いて見たかったということもあり。

                    ☆

場内ではちょうど、「パッと楽しく遊ぼうのコーナー」のルーレットをやっている最中でした。ライブ冒頭の10年間振り返り映像と1曲目の「The best thing」の振付を今度はじっくり見ようと思っていましたが、かないませんでした。すでに伝説と化している?あ~ちゃん冒頭の「Zepp 仙台」と間違えたくだりも拝めませんでした。あ~ちゃんが帽子屋の店員にナンパされかけたという話も直接聞きたかった。

「パッと楽しく遊ぼう」のコーナーでは、「当たり目」(東京と同じく、お土産のマウスパッドに名入りで3人がサインをしてプレゼント)が2回も出て、東京のときはなかった「愛の告白」も2回出て、計4回お客さんがからむ展開に、会場は大いに湧きました。「愛の告白」というのは、Perfumeのメンバーが、チケットの半券を引いて選ばれたお客さんに向かって愛を告白するというレア企画。

シチュエーションは当たった人(告白される人)自身が設定できるということで、かしゆかの時は、「吹奏楽部の先輩後輩(先輩がかしゆか)で、体育館の裏で放課後コクられる」というすごく具体的な設定。突然、チャゲアスの「SAY YES」がかかり、雰囲気満点に。ハンディカメラを持ったのっちが、かしゆかを下から舐めるようにかしゆかをアップで映します。そして、かしゆかの「好きです」に会場騒然。一方、あ~ちゃんの時は、「福祉施設で働いている先輩後輩(あ~ちゃんが後輩)で、残業の後コクられる」という設定。BGMは今度はあまりにもベタな小田和正「ラブストーリーは突然に」。あ~ちゃんの「好きです」に会場とろける。

東京と同じく、そのあとはお祝いメッセージの上映、CM出演の告知とCM上映、そして着替えた3人が再登場して《ナチュラルに恋して》。そのまま《イミテーション・ワールド》《NIGHT FLIGHT》《エレクトロ・ワールド》《コンピュータードライビング》《ジェニーはご機嫌ななめ》と続きます。「ジェニーはご機嫌ななめ」のときに、私の背後で1人全力で“旧コール”を叫ぶ人がいました。(※注:旧コール・・・かつて行われていた、「あ~ちゃん!」のかけ声を歌にかぶせて行うコール方式。本人が歌いにくいということもあって改められたが、今でも昔に固執する一部古参ファンがやって周りの顰蹙を買うという代物。)そのときは不思議と不快というよりも、おっとびっくり、見たことのない珍獣に出会ったような、レアな物を見たという気分になりました。その珍獣(笑)も2コーラス目では自粛してしまいましたが。

声出しのコーナーでは、いつも通りの進行・・・でしたが、おなじみの「♪そしてーかがやーくウルトラソウ!」「イェー!」の4連発のあと、東京ではなかった、完全にB'z稲葉さんになりきったあ~ちゃんの姿が。かなり長く続けていました。いつも通りの「男子!」「女子!」「そうでない人!」のときに、Perfumeファンにはおなじみの“そうでない人”ユキジさんが今回は女装せずに来ていることが発覚、3人はその肌の美しさを力説していました。続いて、かしゆかが「昨日イクラ食べた人!」と言うも思ったほどいなくてちょっと拍子抜け(まあ、道民だったらいつもイクラを食べているわけではないしね)。のっち「じゃあ、さっきおにぎり食べた人!」これは結構いました。私は飛行機で、今回はおにぎりではなくカツサンドを食べてきたので、残念ながら該当せず。さらに、かしゆかの「社長さん!」に数人反応。IT関係の人とかいましたが、「牧場経営」という人がいて、北海道らしい~と3人大喜び。その流れで「じゃあ牛飼っとる人!」と言ったら2人名乗り出。「牛の名前は?」と尋ねるも、一人は何か言ったもののもう一人の牧場経営の人は「多すぎて名前なんて付けてない」とごもっともな答え。(※ライブのあと、Twitterのオフ会でこの方にお会いできました。)このほか、私のすぐ斜め後ろに中田ヤスタカのコスプレをしている男性をあ~ちゃんが見つけていじってました。

あ「チョコレイト」客「ディスコ!」のやり取りに続いて《チョコレイト・ディスコ》そして《Puppy Love》と続き本編終了。

                    ☆

アンコールでのあ~ちゃんのトークは、札幌には以前キャンペーンに来て、サッポロファクトリーで歌ったけれども(東京ではそこそこ集まるのに)お客さんが少なかったという話を、昨年夏の直角二等辺三角形TOURに続いて再度していました。よほど強く記憶に突き刺さっている出来事なのでしょう。札幌の人は音楽に対して厳しいので、そういう土地でこんなに沢山集まってもらえるようになったことが嬉しい、というようなことを言っていました。

アンコール曲1曲目は《おいしいレシピ》。全国インディーズ第2弾の「モノクロームエフェクト」のカップリング曲で、もちろん私は生で聴くのは初めてです。東京で披露された「スウィートドーナッツ」と同じく、彼女らが中学3年だった頃にリリースされた曲で、本人たちはかなり恥ずかしそうにしていましたが、会場は大盛り上がりです。今回のトゥワーでは「スウィートドーナッツ」と「おいしいレシピ」を交代にやっていたようなので、その両方を聴くことができてラッキーでした。最後は感動的な《wonder 2》で幕。

                    ☆

終演後、Twitterで知り合った方々と落ち合い、地元在住のU氏の案内ですすきのに繰り出しオフ会をしました。札幌在住の方、名寄方面からいらした酪農家の方、小さな町に2人Perfumeファンがいると言っていた阿寒の方、それに道外から遠征してきた人たちと、総勢15人くらいがPerfume話に花を咲かせました。

私は体調が万全ではなかったので、深夜0時ごろおいとましました。帰りがけ、出来心で仕上げのラーメン、ではなく、今回はすすきのの「みよしの」でカレーライスを食べ、タクシーでホテル(京王プラザ)に戻りました。飲みのあとに「みよしの」のカレーが食べられる札幌在住者がうらやましい。(※注:みよしの・・・札幌を中心にチェーン展開する餃子とカレーの店。札幌のB級グルメの代表格。)

こうして慌ただしくも充実した1日が終わりました。
100324_01Zepp札幌1




Perfumeライブハウストゥワー@Zepp Tokyo(2日目夜) 2010.3.16 (2/2)

Perfumeライブハウストゥワー@Zepp Tokyo(2日目夜) 2010.3.16 (1/2)」の続きです。

                    ☆

ルーレットのコーナーが終わって3人が舞台から去り、スクリーンでゆかりの人々からのお祝いメッセージが流れました。木村カエラさん、宇多丸さん、掟ポルシェさん(コメントしながら重ね着した過去のPerfume Tシャツを脱いでいくという展開に会場爆笑)というブレイク前のPerfumeをプッシュし続けた方々から、にしおかすみこさん、宮川大輔さん、関根麻里さんといった、テレビのレギュラー番組で共演した方々まで、多彩な顔ぶれでした。そのたびに会場からは歓声がわきましたが、最後に中田ヤスタカ氏が登場したときにはひときわ大きな歓声が上がりました。内容は割と月並みなお祝いの言葉でしたが(笑)。

そして、すでに公表されていましたが、Perfumeが「Natural Beauty Basic」のCMキャラクターになったことを伝えるメッセージと4パターンのCMが流れました(公式発表前の横浜公演ではまさにサプライズで、さぞかし盛り上がったことでしょう)。それに続いて、着替えを終えた3人が再登場して、CMで使われている《ナチュラルに恋して》の初披露。曲調と同じく可愛らしい振付です。

続いて披露されたのは、ライブDVD「ファンサービス~bitter~」には収録されているものの、最近はまったく歌われない《イミテーション・ワールド》。私のまわりでも、やって欲しい曲のアンケートにこれを入れた人は多かったようです。もちろん、私にとっては“知られざる時代”のPerfumeを象徴するような曲で、感慨がありました。ここからメドレー形式で、《NIGHT FLIGHT》《エレクトロ・ワールド》《コンピュータードライビング》《ジェニーはご機嫌ななめ》と、立て続けに新旧の人気曲が歌われました。《コンピュータードライビング》は昨年(2009年)の代々木「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」で「代々木ディスコMIX」の一部として入っていましたが、ちゃんと聴くのは初めてでした。

                    ☆

続いて、Perfumeのライブでは恒例の声出しのコーナー「パッと楽しく遊ぼう(P.T.A.)のコーナー」。去年の直角二等辺三角形TOUR(の後半のアリーナ公演)以来あ~ちゃんがお気に入りの「はみがきじょうずかな」もやりました。

♪上の歯~(上の歯)下の歯~(下の歯)前歯~(前歯)奥歯~(奥歯)
♪ぐりぐりカシャカシャ ぐりぐりカシャカシャ シュワーッ
♪食べたらみがく やくそくげんまーん【キラリンというSE】

今回はこれに続いて、あ「は・み・が・き」客「じょうずかな!」あ「は・み・が・き」客「じょう・ずか・な!」あ「パ・ジャ・マ・で」客「お・じゃ・ま!」というやりとりが新たにつけ加わっていました。客の対応力が高いのはファンクラブイベントならでは。

さらに、手の動きで「ぐーちょきぱー ちょきちょきちょきちょきちょき」というのが新登場。後半の「ちょきちょき…」のところで、右手を上から下に下ろして行きます。

いつもの ♪サバイバルダンス! と ♪そしてかがや~くウルトラソウ! も健在。「ウルトラソウ!」は4回も繰り返しました。

いつもどおりに、あ「チョコレイト」客「ディスコ!」を何度も繰り返して《チョコレイト・ディスコ》に突入。会場の盛り上がりも最高潮に。そして本編最後は《Puppy Love》でしめ。

                    ☆

アンコールには、3人がファンクラブのピンク色のTシャツで登場。今年は攻めの年にしたいと、年頭にも言っていたことを繰り返していました。去年の年末に「なんで『ワンルーム・ディスコ』歌うん?」と思ってよく考えたら去年はシングルがそれしかなかったと。今年はもうちょっと出したいようなことも。

今日のお礼を言いながら、当初はこんなに歌うつもりではなかったけれども、歌ってほしいというファンからの声が多かったので、曲を多くしたとの話。

そしてアンコール曲はなんと《スウィートドーナッツ》。本人たちも恥ずかしく思ってしまうような昔の曲をやってくれるところもファンクラブイベントならでは。「インディーズだった頃、亀戸では人気だった曲」というような紹介がされて、ちょうどこの日、thispenguinたちとサンストリート亀戸を訪れた私にとっては、時の流れをかみしめる感動的な展開となりました。そして最後、やはり来ました《wonder 2》。やって欲しい曲アンケートに私も書いたこの曲。以前はアンコール最後の曲として定番でしたが、2008年の武道館ライブを最後に歌われていませんでした。そのため、私にとっては初めて生で聴く《wonder 2》です。Perfumeの曲の中でも泣かせる系?の歌の代表格。

♪あの日止まった時計がまた動き始めたら 幸せな物語 永遠だよwonder 2

このフレーズを聴きながら、Perfumeの時計がこの先、いつか止まることがあっても、必ずまた動き出して、永遠の時を刻んで欲しい、そんなことを思って感涙にむせんでおりました。

                    ☆

会場を出る時に、係員から“お土産”のマウスパッドとNatural Beauty BasicのPerfumeが表紙のフリーペーパーが配られました。モッシュなどなかなか大変でしたが、満足できるライブでした。
100315_32マウスパッド




Perfumeライブハウストゥワー@Zepp Tokyo(2日目夜) 2010.3.16 (1/2)

Perfumeのファンクラブ「P.T.A.」の“ライブハウストゥワー”に参加しました。

正式名称は、<P.T.A. presents Perfume結成10周年!!!!「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワー> と長い名前がついています。

全国10ヶ所13公演のうち、Zepp Tokyoでは3月15日(月)の夜と、3月16日(火)の昼と夜の3公演がありました。私が参加したのは、2日目の夜公演。ライブの前後の出来事はまた別に書くとして、ここではライブレポート(らしきもの)を書きたいと思います。当日は客席の圧縮(いわゆるモッシュ)がすごくて余裕がなかったのと、日数がたってしまったのとで、かなり不正確なレポートです。いつもながら、自分の記憶を留めておくためのレポートです。(記憶を確かめるためにあちこちのサイトを参考にさせてもらいました。)

                    ☆

入場は整理番号順なので、ほとんどの人は開場時刻より前に集まっていました。開場10分前にはこんな感じでした。ピンク色が目立っているのは、本トゥワーのグッズのTシャツの色で、私もライブにはそれを着用して臨みました。
100315_31Zepp開場前

開場時刻の午後6時になると、整理番号1番から順に番号が呼ばれて会場の中に入って行きます。私は430番台と、かなり若い番号だったので、中に入るとまだ会場はがらんとした感じでした。ステージに向かって右側の前から5人目ぐらいに陣取りました。

そこから1時間、立ちっぱなしで待つ時間が長く感じられました。ステージ中央の上方と、左右の計3ヶ所にスクリーンがあって、そこに、今回のトゥワーのロゴデザインが表示されていますが、それにも見飽きて。ステージは至極シンプル。中央に「Perfume」のロゴ。(あとから分かったことですが、このとき舞台にあった幾何学模様は、実は新曲「不自然なガール/ナチュラルに恋して」のジャケットのものでした。そこはかとなくスタッフの遊び心が伝わってきます。)

午後7時、ようやく開演。まず、Perfumeの10年間の軌跡が、3つのスクリーンに映し出されます。と同時に、後ろから横から人の波がぅわーーーーっと押し寄せて来て、早くも超モッシュ状態。スクリーンを落ち着いて見る余裕がなかったのが残念。今度の「P.T.A. DVD」に収録されることを願ってやみません。

1曲目は、アルバム「⊿」(トライアングル)の中で唯一、昨年の直角二等辺三角形TOURで歌われなかった《The best thing》。事前に行われたリクエストでも上位を占めたと思われるこの曲に、会場の盛り上がりはいきなり100%超に。私が立っている位置は後ろから押された結果、前から3人目くらいになりましたが3人の姿はよく見えません。やっと見えたら、ステージ中央付近で歌い踊るPerfumeの3人がものすごく近いことがわかりました。白と黒のストライプの衣装です。が、しかし、あまりのモッシュと縦ノリに体がついていかない。その場にいるだけで必死という状態になりました。2曲目の《I still love U》、3曲目の《Dream Fighter》では、懸命にそのノリについて行こうとしましたが、次第に酸素不足に陥り、呼吸が苦しくなりました。さすがに身の危険を感じ(笑)、曲が一段落したら退却しようと決めました。

MCに入り、「3人合わせてPerfumeです!」とかやっている最中に、最前ブロックの最後方、柵の前まで退きました。ここでもかなり人口密度は高かったのですが、それでも少し落ち着きを取り戻しました。とりあえず、柵の前なので後ろから押されることはない。

                    ☆

MCではまず、あまりの密集状態にのっちが「ちょっと危険なので」と少し間をあけることを提案(Zepp Tokyoの3公演の中で今回が一番凄かったらしい)。合図をしたら一斉に、右半分の人は右に、左半分の人は左に半歩ずれるようにしました。これを2回やって、少しはましになってようです。

今日はカメラが入っているとのこと。P.T.A.のDVDにでも収められるんでしょうか。今日は昼と夜の2回公演があるということで、合間にピザパーティーをしたそうで。「さっきも踊っている間にチーズが上がってきそうになって」とあ~ちゃん。

例によって「男子ー!」「女子ー!」「そうでない人ー!」「メガネー!」「コンタクトー!」「レーシックー!」「Tシャツ着てきた人!」「Perfume Tの人!」と客席に呼びかけます。さらに「お医者さん!」との呼びかけに、答える人がいました(歯医者さんでしたか)。

続いてグッズの紹介をします。メンバープロデュースのグッズ紹介では、あ~ちゃんのイケメンメガネ、かしゆかのミサンガでは「売り切れも出ているようなんですが」と言ったのに対し、のっちのUSBメモリでは「売り切れている・・・かどうかわかりませんが」とのっち(ちなみに、開演前の段階では売り切れてませんでした)。あ~ちゃんがメガネをかけて見せたときにはどよめきが起こりました。

このあと「パッと楽しく遊ぼうのコーナー」。ルーレット(と言ってもパソコンで操作してスクリーンに結果が出る)で出たことをするコーナーに。ルーレットが回っている間、テレビの「ごきげんよう」の♪何が出るかな…の音楽にちょっと似た音楽が流れます。

最初はのっちが「ご当地グルメ」を当てました。何だろう?さっきピザだったからあっさりめのがいいよね、などと話しているうちに上に覆いをかぶされた食べ物が登場。覆いをはずすと、出てきたのは「江戸前寿司」。ハンディカメラであ~ちゃんがお寿司を映します。のっちは、大好物の穴子のにぎりを食べていました。そこに、あ~ちゃんが得意のレポーター風でのっちにインタビューする姿が面白い。その様子をカメラで撮るかしゆか。

続いてはかしゆかで、ファンからの「質問」。「今までで一番怖かったことは?」。寮生活だったころに、階段から転げ落ちたことだとか。滑りやすい階段で、みんな一度は転んだことがあるらしい。かしゆかが落ちたときは、周りに誰もいなかったので話すこともできず、一人で「いた~っ」とか言って処理したとのこと。ちなみに、あ~ちゃんは、幸せすぎて怖くなることがある、と言い、家に帰って鍵が開いてると、「ああ家族がいてくれてる」と幸せになると。のっちは、映画を見ながらポップコーンの箱を足ではさんでいたら、怖い場面で思わずびくっとしてポップコーンをぶちまけてしまったとき、とのこと。「もう映画館でポップコーンは買わない。」トラウマだそうです。

あ~ちゃんは「チャレンジ」。内容はお題にあった絵を描くという課題。お題は「スフィンクス」。途中で、ツタンカーメンと勘違いしている感じの風向きにもなりましたが、いちおうちゃんと認識はしていたよう。出来上がったのは猫だか馬だかを横から見たような絵とネズミか何かのような絵を2つ。あ~ちゃんはもっと画力あるのかと思っていましたが、「1分間で」というのはさすがに無理だったようです。

のっち2回目はファンからの「質問」。「踊っているときに何を考えていますか?」。のっちの答えは「無、ですね。」段取りを考えたりはしないそう。

ルーレットの中に「当たり目」という、お客さんにプレゼントする目があるのに、ここまで出なかったので、ルーレットとは関係なく「当たり目」を出すことになりました。入場時の半券を箱の中から引いて、その整理番号の人に、今日のお土産で全員もらえるマウスパッドに、3人が当選者の名前入りでサインをしてプレゼントするとのこと。昼の部ではかしゆかが2回半券を引いたのに、2回とも名乗り出る人がいなかったらしく、「私引かない」と。結局、あ~ちゃんだったかのっちだったかが半券を引きました。当たった人は2階の後ろの方にいましたが、「お名前は?」という3人に対して「いいです」と。結局、のっちが「じゃあ、黄色いシャツのあなた、ということでいいですか?」と提案。「記念になるね、あの日僕は黄色いシャツを着てたんだー、って」とのっち。

                    ☆

Perfumeライブハウストゥワー@Zepp Tokyo(2日目夜) 2010.3.16 (2/2)」へ続く。




善きもの

Perfumeのライブハウストゥワー、東京公演に参加しました。

感想はいずれ書くとして、簡単なコメントだけ。

私は、Perfumeというのは、その可愛さ、カッコよさ、仲の良さ、人柄の良さ、すべてひっくるめて「美しきもの」だと感じていました。

今日、少しだけ感じ方が変わりました。Perfumeは、美しさも何もかもひっくるめて「善きもの」であると。

これほどまでに「善きもの」には、なかなかお目にかかることができない。

率直な思いです。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
