

Perfume「スパイス」やら「JPN」やらで大騒ぎ(笑)

11月2日(水) Perfume ニューシングル「スパイス」発売。

11月30日(水) Perfume ニューアルバム「JPN」発売。

…というわけで、ここのところPerfumeファンがそわそわしています(笑)。

                    ☆

◆11月1日(火)「スパイス」フラゲ日!

TwitterのPerfumeクラスタ(パフュクラ)恒例のフラゲオフが渋谷の「海峡」でありました。20人ほどが集まりました。
111101b_01.jpg

お開きになったあと、閉店前のタワーレコード渋谷店へ。「スパイス」が大々的に展開されています。
111101b_02.jpg

111101b_04.jpg

私は最寄りのCDショップで通常盤しか入手できなかったので、ここで初回盤をゲット。店内に置かれた「Perfumeノート」にも書きこんできました。
111101b_03.jpg

あんまり気のきいたことが書けず(汗)。ノートはファンからのは心のこもったメッセージや可愛らしい絵で埋めつくされていました。

帰りに皆で東急田園都市線/東京メトロ半蔵門線の渋谷駅の改札近くにある大きな広告を見に行きました。
111101b_05.jpg

まあ、初回盤(DVDつき)と通常盤を1枚ずつ買うのはデフォです(汗)。
111203a_01.jpg

                    ☆

◆11月29日(火)「JPN」フラゲ日!

20時からのフラゲオフの前にフラゲできるか時間的に微妙なところでしたが、なんとかタワーレコード渋谷店でとりあえず初回盤のみ購入しました。

フラゲオフは「SPACESHOWER TV THE DINER」で、35人ほどの参加で行われました。
111129_01.jpg

私はここには7月に上野まなさんのライブを目当てに一人で来ました。ビュッフェ形式のレストランです。最近、Perfumeのマネージャーの「もっさん」が結婚祝賀パーティーを行った場所ということでPerfumeファンの(一部の)間では知られています。
111129_02.jpg

Perfumeが「SPACESHOWER TV」の“11月のV.I.P.”ということで、店内の柱にはPerfumeのアーティスト写真が。
111129_04.jpg

111129_03.jpg

ひょんなことから、このお店のバーテンの方がPerfumeファン(しかもファンクラブ「P.T.A.」会員)だということが判明。Perfumeの曲名を言ってその場でオリジナルカクテルを作ってもらうという無茶ぶりをする人が続出(笑)。私も「微かなカオリ」をリクエストしました。
111129_05.jpg

グレープフルーツ味?の甘いカクテルでした。

食べ物も美味しく、たっぷり食べて満足。特にカレー(サーバーに入っていてボタンを押したら出てくるという形式に一瞬戸惑いましたが)が美味で、少量のご飯にカレーをたっぷりかけて楽しみました。

大いに盛り上がり、はじめましての方々とも知り合うことができました。
111129_06.jpg

                    ☆

◆12月3日(土)・4日(日)「JPN」購入者対象抽選会!

全国のいくつかのCDショップで「JPN」を購入した人を対象に、特製Tシャツやポスターが当たる抽選会がありました。
111203a_02.jpg

私は3日の午後、タワーレコード渋谷店へ。今回も大々的に店頭展開されていました。
111203a_03.jpg

先日初回盤を購入した時にもらった抽選券と、この日通常盤を購入してもらった抽選券を持って抽選会場へ。
111203a_04.jpg

結果は…2回とも「C賞」(残念賞・くじに使用したアーティスト写真入りステッカー)でした。
111203a_05.jpg

                    ☆

このあと札幌に向かい、「『JPN』リリースオフ@札幌」に参加。雪のため飛行機の到着が大幅に遅れるというハプニングがあり、1時間半遅れで皆さんに合流。場所は札幌駅前の「串鳥」という焼鳥が評判のお店です。
111203b_02.jpg

111203b_01.jpg

参加者は総勢8人と、全員が話すにはちょうどいい規模でした。特筆すべきは8名中女性が3人(全員学生)だったということでしょうか。大いに盛り上がりました。ちなみに、抽選会の結果は全員C賞(ステッカー)でした。
111203b_04.jpg

                    ☆

翌4日、札幌市中心部のいくつかのCDショップを回ってみました。

HMV・札幌ステラプレイス店。
111204_05.jpg

玉光堂・四丁目店。いろいろなアーティストのCDが店頭のディスプレイにありましたが、Perfumeが一番目立っていました。
111204_06.jpg

タワーレコード・札幌ピヴォ店。ここもかなり大きな扱いでした。
111204_07.jpg

札幌でもタワレコで抽選会をやっていました。ピヴォの1階を出たところでやっていて、駅前通りをPerfumeの曲が流れていました。
111204_08.jpg111204_09.jpg



Perfumeは今年は単独ライブが1つもなく(昨年11月の東京ドーム以来)、アルバムは「⊿」以来2年4ヶ月ぶりということで、久しぶりの“Perfume祭り”です。来年1月からは全国アリーナツアーも始まるので、この盛り上がりはしばらく続きそうです。





Perfume 3rd Tour 「JPN」 FC先行結果発表

Perfume 3rd Tour 「JPN」のファンクラブ先行受付の抽選結果が発表になりました。

結果は…なんと希望した5公演全部当選!

111023_12.jpg

今回もやはり初日(1月14日(土)の神戸)が一番激戦だったようです。さいたまの1日目も競争率は高かったみたいです。私は「直角二等辺三角形TOUR」のときの雪辱を果たした(?)といったところです。




Perfume 3rd Tour 「JPN」 FC先行申込だん。

2012年1月から、Perfumeの3回目の全国ツアー「JPN」が始まります。というわけで、ファンクラブ先行受付に申し込みました。今回は1公演4枚まで、全部で5公演まで選択できます。私は1人で参加する予定なので各1枚、5公演にエントリーしました。


111017_01.jpg


スケジュールと場所の問題をあれこれ考えて、この5公演にしました。

■札幌(4/21)…日程発表前から当然のごとく行くつもりでしたが、まさかの(本公演)最終日ではありませんか。本州方面からもツワモノたちが多数参加するようなので、一緒に盛り上がりたいものです。しかも、会場は真駒内のアイスアリーナ。真駒内中学校に通い、アイスアリーナあたりは庭だった(学区外だったけど…笑)私としては、なんとしても参加したい公演です。

■さいたま(1/28, 29)…自宅から30分。まあ、地元です。あ~ちゃん初の「さいたまー!!」も聞いてみたい!

■福岡(2/12)…どうしようか迷ったのですが、決め手は「あ~ちゃんの誕生日(2月15日)の直近」ということ。おめでとう!の気持ちで参加したいです。

■名古屋(3/1)…日程的に、福岡と札幌の間に1つ欲しいということで、名古屋に行くことにしました。ガイシホールは評判もいいようなので楽しみです。

問題は当選するか否か。

何しろ、前回、2009年の「直角二等辺三角形TOUR」では、希望した4公演のうち3公演が落選(→「1勝3敗」)。各チケットエージェンシーの先行予約にことごとくエントリーするも、すべて落選(→「1勝36敗」)。最終的には追加公演が1公演当選して、自力ゲットは2公演となりました(→「2勝36敗になりました!」)。

結果的には友人に誘ってもらったり、チケットを余らせた人に定価で譲っていただいたりして、転売屋を儲けさせることなく9公演に行くことができたのですが。


今回はすんなり入手したいものです。




Perfumeファン歴3年半の秋

早いもので、私がPerfumeファンになってからもうすぐ3年半が経過します。

Perfumeが2007年発売の「ポリリズム」でブレイクする前からのファンを「古参」、「ポリリズム」からのファンを「ポリ新参」などと呼びますが、私はそれよりもあとなので、完全に“新参者”でした。

しかし、気がつくと私よりもあとにファンになった方がたくさんいるという状況になりました。それだけPerfumeの人気も上昇していったということなのでしょう。

今年は映画「カーズ2」での「ポリリズム」の挿入歌としての採用や、映画「モテキ」への出演など、話題はいろいろありましたが、アルバムのリリースも単独ライブもなく、ファンとしては少し寂しいものがありました。が、ここに来ていろんなものがどっと来ました。

ニューシングル「スパイス」11月2日リリース。初の地上波ドラマ主題歌に決定。主演は深キョン。

ニューアルバム「JPN」11月30日リリース。初回限定版につくDVDには「レーザービーム」のビデオクリップ(フルバージョン)を収録。これは、震災の影響でシングル発売時にはショートバージョンしか収録されていなかったもの。非常に出来のいいビデオクリップだったので残念に思っていたのですが、やっと完全版が見られることになりました。このほかにもビデオクリップ、TVスポット多数収録。かなりお得感のあるDVDです。

来年1月から全国アリーナツアー開催。1月14日の神戸ワールド記念ホールから始まって、4月21日の札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナまで、全11か所16公演。埼玉県民としては初の埼玉でのライブ(さいたまスーパーアリーナ)に行ってあ~ちゃんが「さいたまー!」と叫ぶのを見たいし、私が子供時代を過ごした真駒内の地に立つPerfumeも見たいので、この2ヶ所は何としても押さえたいところです。あとは、神戸2日目以外はいまのところ物理的には行くことが可能なので、チケットが入手できたら行くというスタンスで臨みたいと思います。

「Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~」開催。Perfmeメンバー念願のダンスコンテストが開催されることになりました。私のツイッターを通した知り合いも何人か応募しました。YouTubeで自由に見られるようになっていますが、いろいろな人たちが踊っていてなかなか面白いです。

この秋、私の“Perfume活動”が再始動します。




のっち23歳の誕生日!

今日9月20日は、Perfumeのっちの誕生日。

おめでとう!ワッショーイ!!




のっちこと大本彩乃さんは今年で23歳になります。私が初めてその姿をテレビ(NHK「トップランナー」)で見た時、彼女はまだ19歳の少女といっていい年齢でした。それが早いものでもう23歳。

彼女がどんどん素敵な大人の女性になっていく一方で、昔から変わらない“残念なのっち”を垣間見せるとき、ファンとしてはこの上ない安心感を得ます。のっち好きの人たちで、外見的にきれいだからということだけを理由とする人はあまりいなくて、この“残念のっち”に惹かれている人はたくさんいると思います。外見も内面もひっくるめてののっち好きなのです。これからも両面を兼ね備えた人間味あふれるのっちでいて欲しいなと思います。

PCの中のPerfumeの画像フォルダを物色していたら、こんな色紙を見つけました。

110920_01.gif

TOKYO FM「Perfume LOCKS!」の2010年1月7日の放送でやった「書き初め」。同番組のサイトにアップされています。これを書いたのっちの当時の決意は「ちゃんと時間を大事に!24時間キッチリと生きていこうと思います!」というもの。ああ、自分も肝に銘じなくてはなあ…と思い、期間限定でTwitterのアイコンにして、アメブロのヘッダーにもしました。



追伸:いつもついでのようになってしまいますが、一青窈さん、お誕生日おめでとうございます。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
