

六華同窓会 2011.10

10月29日(土)、母校・札幌南高校の「六華同窓会」の総会・懇親会がありました。今年も会場は札幌パークホテル。総会は午後5時からでしたが私が到着したのは5時半ごろで、総会が終わったところで懇親会の準備が整いつつある時でした。今年のテーマは「六華全書」。
111029b_01.jpg111029b_15.jpg

会場に入って天井を見渡した途端に、2年前、自分たちの代が幹事期で奔走していたことを思い出しました。あれから2年経つのか…。今年は南36期が幹事期です。
111029b_04.jpg

恒例の、宴の前の現役生徒によるアトラクション。1組目はブラスバンド。踊りながら「Saturday Night」を演奏し、会場を盛り上げました。
111029b_02.jpg

続いてはダンス部による演技。これも盛り上がりました。そういえば、ダンス部の出演を企画したのは私たちが幹事期のときが最初でしたが、その年はインフルエンザが猛威をふるって南高も学級閉鎖になり、直前になって出演してもらえなくなってしまったのでした。そんなことも懐かしい思い出。
111029b_03.jpg

立食形式(来賓・先生方・年配の方の代だけは着席式)のパーティーですが、今年も南高近くにあるお好み焼き屋さん「風月」の二神社長(写真中央の方)じきじきに、お好み焼きと焼きそばを焼きに来てくださいました。
111029b_05.jpg

美味しい。おなじみの味です。

宴もたけなわ、ここで若い卒業生でミュージシャンの山木将平さんによるギター演奏がありました。
111029b_06.jpg

終盤にさしかかり、札幌一中時代の卒業生による一中校歌。私の両親よりも年上の方々のお元気そうな姿に励まされます。
111029b_07.jpg

引き続き、今年の幹事期と来年の幹事期の交代式。同窓会旗の引き継ぎです。
111029b_08.jpg

そして南高校歌の斉唱へ。

歴史は古りし学び舎に 世紀のいぶき高くして
111029b_09.jpg

希望あふるる自由の地 我等が使命謳わなん
ああ札南の我が母校
111029b_10.jpg

在校生の頃は愛校心なんて全然なくて、校歌にも特別な思いなどなかったのですが、この歳になると(そして札幌から離れて過ごしていると)懐かしく誇らしいものに思えるから不思議です。

懇親会は7時過ぎに終わり、そのあと南34期の面々で二次会(同期会)へ向かいました。

                    ☆

7時半、二次会会場到着。「おしゃれダイニング シュシュ」(南7西4 LC拾番舘2F)という店です。
111029b_11.jpg

二次会から来る人もいて、30人くらい集まりました。ここでは3時間あったので、ゆっくりしゃべることができました。自己紹介タイムもたっぷりと。私のPerfumeファンっぷりはもう周知のこととなったので、今回は「上野まな」のファンであることをアピール(笑)。

六華同窓会では今年からグッズを製作していて、私も「タオル」と「扇子」を購入しました。
111029b_16.jpg

扇子の表には歴代の校章があしらわれ、
111029b_17.jpg

裏には校歌の歌詞が書かれています。
111029b_18.jpg

                    ☆

二次会のあと、10人くらいで焼き鳥屋「炭火串文化 あぶりや」(南5西3)へ。私は満腹であまり食べられませんでしたが、少し食べた焼鳥がとても美味でした。
111029b_13.jpg

ここでは2時ごろまで飲んでいたと思います。

たくさん飲んでたくさん喋って、楽しい夜でした。

                    ☆

ホテルに戻り、酔っ払ってツイート(笑)。

☆高校の同窓会&同期会からホテルに帰って来た。すすきのから北1西12まで歩いて来た。30分くらいかかった。
posted at 02:55:23

☆それにしても今日は(も)楽しかった。うちらの代の女性たちはみんな輝いているという話になったが、確かにそう思う。10代の頃とは違う素敵な輝きをみんな持っている。ぶっちゃけ、かわいい人が多い。
posted at 03:03:24

☆変な言い方だが、彼女らの輝きが、われわれ男性陣に反射していっそう増しているようにも思える。自分が属する集団を言うのもなんだが、南34期はかなり魅力的な期だと思う。だからこそわざわざこのためだけに帰札するのだが、その魅力は上で言ったことに拠っているような気がする。
posted at 03:07:17



まあ、本心です(笑)。



111029b_14.jpg
(会誌とお土産のマウスパッド)





同期会2011年夏

8月13日(土)、今年も札幌南高校・南34期の同期会がすすきので行われました。今回の参加者は約20名。だんだん毎回来るメンバーは決まって来ましたが、それでも初めて顔を見せる人もいて新鮮さ(笑)は保たれていました。

一次会は「F45ビル」(南4条西5丁目なので「45」。こういうネーミングのビルがすすきのには多い。)の10階にある「魚屋ます太郎」というお店。
110813_05.jpg110813_06.jpg

私が遅れて行った時にはすでに大いに盛り上がっていました。途中、近況報告の時間を挟んだりして歓談は続きます。
110813_07.jpg

いつも思うことですが、仕事その他のしがらみがまったくない、過去の一部を共有する人たちと会って話をするというのはいいものです。

お料理は刺身がメインでしたが、最後の方に冷やしトマトラーメンという不思議なものが出てきました。デザートはアイスパン(アイスをパンでくるんである)。
110813_08.jpg110813_09.jpg

と思ったら、燻製が出てきました(美味かった)。
110813_10.jpg

                    ☆

二次会は「ライオンビル太陽館」の中の「Crowd」というスナック。バーテンさんが一人でやっている店でした。
110813_13.jpg110813_11.jpg

カラオケもありましたが、みんな喋ることに夢中で歌う人はいませんでした。この何とも言えない開放感。

一次会だけで帰った人もいる一方で二次会から来た人もいます。その一人の池田くんは劇団四季の俳優で、いま札幌で公演中の「ライオンキング」に出演中です(「ティモン」役だそうです)。本人の許可をもらって、お店のために書いたサインを撮らせてもらいました。
110813_12.jpg

テレビ塔のそばの「北海道四季劇場」で絶賛上演中です。
http://www.shiki.gr.jp/applause/lionking/

私もぜひ機会を見つけて見に行きたいと思います。

                    ☆

11時にお開きとなり、私は宿泊先へ...行く前にラーメン食いたいなと思い、歩き始めました。が、すすきのでもあまり来たことのない場所だったため、東西南北がわからない。

ここで、札幌の市街地での方角の確認方法。まず、今いる交差点の信号を見て住所を確認し、たぶんこっちかな?という方向にとりあえず1丁(1ブロック)だけ歩いて再び交差点の信号を見て住所を確認します。例えば、「南5西5」から「南5西4」へ移動したとすると、西方向の数字が1つ減っているので、東へ移動したことになります。まあ、いちばん手っ取り早いのは人に聞くことですが(笑)。

そうして歩いていると、さっき別れたH君と再び会い、彼もラーメンでも食べて帰ろうかと思っていたというので、一緒にそのへんのラーメン屋さんに入りました。南4西2の「みのや」というお店で、人気No.1という「焙煎あわせみそ(にんにく仕立て)」(750円)を注文。
110813_15.jpg110813_14.jpg

東京だと暑くてこの季節はラーメンを食べる気になかなかならないのですが、夜の札幌は涼しく、ラーメンを食べようかなという気になります。

地下鉄で自宅に帰るH君と別れて、宿に向かいました。



関連記事
 「同期会2010年夏」
 「同期会2009年夏」




東京六華同窓会 2011.6

去る6月11日(土)、札幌南高校の東京六華同窓会の総会・懇親会がありました。場所は昨年と同じ九段下のホテルグランドパレスです。

今年のテーマは「六華のとき なまら贅沢!」。東日本大震災の影響で一時は開催が危ぶまれたものの、幹事期の努力で開催にこぎつけたそうです。
110611_01.jpg

110611_02.jpg

お酒も今年は東北支援ということで、東北のものが多数並べられました。
110611_03.jpg

私は一昨年から3年続けて出席していますが、今年は南34期の同期が5人くらいしか来ていませんでした。しかし、いつものように「風月」のお好み焼きに舌鼓をうつことができました。
110611_04.jpg

今年の幹事期(南28期:私たちの6期上)の思い入れがあるのか、今年は南高名物?の「仮装卒業式」がフィーチャーされ、写真やパネル展示が行われました。仮装卒業式というのは学園紛争後、シラけた風潮の時代を経て登場したらしい恒例?行事で、マスコミ各社は取材にくるわ、過激化して学校側から禁止されるわ、新聞の投書欄で賛否両論出るわと、何かと「お騒がせ」な伝統はいまでも続いているそうです。私らの頃は、それほど「仮装にかける!」といった空気ではなかったと思うのですが、「これこそ自主自立の南高精神!」と考える世代もあったりして、世代によってかなり感じ方は違うようです。

それ以外は今回はあまり特別なところはありませんでしたが、新たな企画として「一中校歌をみんなで歌おう」というのがありました。毎年、懇親会の終盤に札幌一中時代の卒業生が壇上に登って「一中校歌」の斉唱があり、そのあと「南高校歌」の斉唱がありますが、今回はその間に南高出身者も一緒に一中校歌を歌おうという趣向です。幹事期の方が指導係になって壇上に立ち、その前に一中卒業生の方が何人か立って、歌唱指導が行われました。当然のこととして一中世代は年々減っていくわけで、このような試みは意義深いと思いました。
110611_05.jpg

南高校歌斉唱のあと、秋に札幌で行われる「六華同窓会 総会・懇親会」の幹事期(私たちの2コ下の南36期)が前に出て告知を行い、懇親会はお開きになりました。
110611_06.jpg

プログラム。
110611_07.jpg

                    ☆

このあとは、恒例の南34期同期会。
110611_08.jpg

場所は去年と同じ渋谷の「パンダレストラン」という中華料理店。今年もフリーライターのO女史が取り仕切ってくれました。去年と違って個室だったので、より一層親密に盛り上がることができました。30名が集まり、話に花咲きました。
110611_09.jpg

110611_10.jpg

近況報告コーナーでは各人が仕事のこと、家庭のこと、趣味のことなどを話しました。本当にいろいろな生き方があって、ちまちま小さなところで悩んでいてもしょうがないぞ、という気持ちにさせてくれました。中には震災の影響を生活面や仕事面で受けた人も何人かいました。私は今年度の状況を報告。「好きな歌手はPerfumeです」と入れるのを忘れずに(笑)。

                    ☆

二次会は近くのカラオケボックスで。

私はもうPerfume好きとして完全に認知されているので、遠慮なく「レーザービーム」を歌いました。そのほかに何曲か歌いましたが、いきものがかりの「じょいふる」を歌ったら、息は絶え絶えのどはガラガラになってしまい、もうそれ以上歌えなくなりました。

これはN女史とO女史によるピンクレディーでしょうか?
110611_11.jpg

こちらはM夫妻による「虹と雪のバラード」。
110611_12.jpg

同じ時間に札幌でも同期会が開催されていて、携帯で状況を伝えあう姿が見られました。「ああ、これがパフュクラならUstreamで中継とかする人がいるよなあ。」なんてことを思いました。

私は体調も万全ではなかったので終電に間に合うようにおいとましましたが、ブログでの報告(→http://6-flowers.seesaa.net/)によると、明け方まで残った人たちもいたようです。



関連記事:
「東京六華同窓会 2010.6」 (2010.7.24)
「東京六華同窓会」 (2009.6.22)




六華同窓会 2010.10

昨年(2010年)10月30日(土)に行われた、母校・札幌南高校の「六華同窓会」総会・懇親会のことを遅ればせながら書こうと思います。

会場は例年と同じ札幌パークホテル。ここに来ると、昨年実行委員として働いたことを懐かしく思い出します。あれから一年。
101030_02.jpg  101030_03.jpg

少し遅れて着いたので17時からの総会はパスして、ロビーで同期の友人たちと談笑していました(そういう人多数)。

受付は、昨年の幹事期(慣例でその翌年は参加費が無料となる)ということもあって人数が多いことが見込まれたため、南34期専用の窓口が用意されていました。担当していたのは去年事務局を担当していた女性たち。懐かしい空気が立ち込めます。
101030_05.jpg

今年のテーマカラーは赤(昨年は青でした)。テーマの「六華七転八起」には、社会が閉塞感に覆われている昨今、転んでもあきらめずに立ち上がる六華同窓生という意味がこめられているようです。
101030_04.jpg

総会が終わり、中に入りました。開宴前。
101030_06.jpg

テーブルの様子がいつもと違うと思ったら、ビール瓶が置かれていないのでした。乾杯の前に勝手にビールの栓を開けて飲み始めてしまうのを防ぐための強硬策のようです。昨年も同じような提案があったのですが、開宴時に各テーブルにビール瓶を配置する時間がないという理由で却下されたのでした。にもかかわらずこのような強硬策に出たのは、おそらく、南高の在校生がパフォーマンスを行うにあたって、「酒席での出演ということにならないように」という学校側からのお達しがあったからだと思われます。昨年も同じことを言われていましたが、乾杯前の飲酒は自粛してもらうように呼びかける、というヤワな(笑)対応で押し切ったのでした。もっとも昨年は、直前になって南高がインフルエンザで学校閉鎖となり、在校生の出演自体が急遽キャンセルとなったのですが。

というわけで、吹奏楽部の登場。マイケル・ジャクソンもあったでしょうか。華やかな演奏で場を盛り上げてくれます。
101030_07.jpg

続いてダンス部。これまた派手なパフォーマンスで卒業生の目を引きます。吹奏楽部は2年前にも出ていましたが、このダンス部の出演を企画したのは昨年が初めてでした。実行委員としても楽しみにしていたのですが、上述の理由でキャンセル。当日はビデオ映像だけ流しました。2年越しで実現した企画ともいえ、感慨深いものがありました。
101030_08.jpg

そして、この年の東京六華同窓会にも出演した山崎葵さん。シンガーソングライター。南高の2年生です。「強くなる人」を演奏。
101030_10.jpg

101030_09.jpg

山崎葵さんは、YAMAHAの「Music Revolution」というコンテスト(かつてのポプコンが衣替えしたもの)でグランプリを受賞、札幌を中心に活動しているアマチュアミュージシャンです。縁あって私の同期の人たちが応援していて、8月には有志が中心となって彼女のライブを開催しました。私はそのライブには行けなかったのですが、彼女の紹介文を頼まれて、拙い文章を書きました。この日、その文章が載ったチラシをもらったのですが、よく見ると私の名前のところに「****大学教授」と並んで「女性ボーカリスト評論家」と書いてあるではありませんか!確かに女性ボーカリストばかり聴きますが、評論家と言えるほどあまねく聴いているわけではないですし、困ったなあ、と思ったのですが、まあ、同期どうしのシャレと思えばいいか、と思うことにしました。

今回は1曲だけで物足りなく感じましたが、ライブに足を運ぶ機会があればいいなと思いました。

                    ☆

開宴。飲み食いは二の次で、同期仲間との歓談が中心になります。

そんななか、忘れていけないのがお好み焼き屋「風月」のコーナー。南高の近くにあって南高生が集まるお好み焼き屋さんです(今や札幌市内を中心に多くの店舗を構える有名店になりました)。普段は現役を退いているらしい社長さんですが、この日はこてを持って自ら焼いてくださいます。
101030_11.jpg

鉄板の傍らに、油にまみれた古いノートがたくさん置かれていました。受験生が「風月」に行って「合格焼」というのを食べてこのノートに書き込むというものです。1983年と書かれたノートを発見。ページをめくってみると・・・ありました。27年前、1983年12月22日に書いたページが!
101030_12.jpg

図書局の仲間と一緒に行ったことを思い出しました。

拡大図。
101030_13.jpg

筆跡が今とは少し違います。そういえばあの頃はこんな字を書いていました。ちなみに「信天翁」というのは高校生のときの私のペンネームのようなものです。図書局の日誌などにこの名前を使っていました。「共一」なんていう懐かしい略語(共通一次試験の略)もあります。

                    ☆

懇親会は実質1時間余りと短いので、同期での二次会が本番という感じです。Zepp Sapporoに近い「バジルバジル」というお店です。
101030_14.jpg

高3のときのクラスごとにテーブルが用意されました。
101030_15.jpg

40人くらいの参加だったでしょうか。一人一人近況報告を行い、大いに盛り上がりました。

                    ☆

三次会は、昨年の四次会で来たカラオケルーム「エル・カーサ」。
101030_16.jpg

101030_17.jpg

誰かに勝手にPerfumeメドレーを入れられる程度に、私がPerfumeファンであることが浸透してきたようです(笑)。

                    ☆

1時半ごろお開きになり、名残惜しさを残しつつ解散。

・・・で、S君と私は締めのラーメンならぬ、締めのカレーを食べようと「みよしの」へ。札幌ではよく知られた餃子とカレーの店です。
101030_19.jpg

餃子とカレーを別々に食べるのも美味しいのですが、ここは「餃子カレー」でしょう、ということで注文。他ではまず見ないメニューだと思います(テレビ番組「秘密のケンミンショー」でも紹介されました)。
101030_18.jpg

                    ☆

懇親会でいただいたお土産です。会誌、学校林で作ったコースター、フルヤのウィンターキャラメル、ショコラティエマサールのチョコレート。
101030_20.jpg




同期会2010年夏

昨年(2010年)夏に行われた高校の同期会のことを少し記してみます。

私たち「南34期」の同期会は、2008年の夏に初めて大規模に開催されました(ジャスマックプラザホテルにて)。当時、いま以上に帰札志向が強かった私は一も二もなく参加し、多くの級友と卒業以来24年ぶりの再会を果たしました。この年の会は、翌年に同窓会幹事期を控え、顔合わせの役割を果たしました。

同窓会幹事期だった2009年夏の同期会は参加者も多く、京王プラザホテル札幌で開かれました(→「同期会2009年夏」)。この年の会は10月の同窓会に向けた決起集会の趣がありました。

そして2010年夏。幹事期は終わりましたが、30人ほどが集まりました。

                    ☆

8月14日(土)

同窓会の幹事期は終わりましたが、せっかく再会したのだからという気持ちでこの日集まったのは約30名。帰省の時期だけあって、札幌勢に加えて道外からも結構参加者がいました。

一次会は夕方5時半から、すすきのの「M-SQUARE」というビルにある「FINCH」というしゃれたお店で。
100814_01.jpg  100814_03.jpg

特に私の場合、札幌在住ではないこともあってか、同期会に来ると日頃の仕事やら何やらのしがらみから解放された気持ちになります。
100814_02.jpg

二次会は8時過ぎから、前にも2回ほど来たことのある「酒呑んでBAR 北時計」というお店で。貸切で気楽にわいわいがやがやできて良かったのですが、この夏は札幌も猛暑。冷房のない店内は蒸し暑く、私は何度か外に避難(笑)して涼みました。
100814_04.jpg  100814_05.jpg

11時過ぎに二次会がお開きになったあと、男女4人で喫茶店に行こうということになり、すすきのに昔から(私が子供のころから)ある「サン・ローゼ」という大きな喫茶店へ。東京で言うとルノアールのような存在でしょうか。いろんな世代の人たちが談笑している喫茶店です。二次会が暑かったこともあって、思いっきり冷たくてスイートなものを注文しました。
100814_07.jpg  100814_06.jpg

喫茶店を出てから、誰かが携帯で連絡をとって、何人かで三次会をやっていることがわかり、急遽そちらへ向かいました。
100814_08.jpg

もう午前1時を回っていましたが、10人くらいでいつまでも話が絶えませんでした。

午前3時に店を出て、誰が言い出したか、ラーメンを食べようということになり、7人くらいでラーメン横丁へ。「けらあん」というお店は全員初めてでしたが、美味でした。
100814_10.jpg

私はふだんはあまりラーメンを食べる方ではないのですが、札幌で食べるラーメンは格別。
100814_09.jpg

満腹になって時計を見るともう午前4時近く。それぞれタクシーで帰途に就きました。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
