スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のっち23歳の誕生日!

今日9月20日は、Perfumeのっちの誕生日。

おめでとう!ワッショーイ!!




のっちこと大本彩乃さんは今年で23歳になります。私が初めてその姿をテレビ(NHK「トップランナー」)で見た時、彼女はまだ19歳の少女といっていい年齢でした。それが早いものでもう23歳。

彼女がどんどん素敵な大人の女性になっていく一方で、昔から変わらない“残念なのっち”を垣間見せるとき、ファンとしてはこの上ない安心感を得ます。のっち好きの人たちで、外見的にきれいだからということだけを理由とする人はあまりいなくて、この“残念のっち”に惹かれている人はたくさんいると思います。外見も内面もひっくるめてののっち好きなのです。これからも両面を兼ね備えた人間味あふれるのっちでいて欲しいなと思います。

PCの中のPerfumeの画像フォルダを物色していたら、こんな色紙を見つけました。

110920_01.gif

TOKYO FM「Perfume LOCKS!」の2010年1月7日の放送でやった「書き初め」。同番組のサイトにアップされています。これを書いたのっちの当時の決意は「ちゃんと時間を大事に!24時間キッチリと生きていこうと思います!」というもの。ああ、自分も肝に銘じなくてはなあ…と思い、期間限定でTwitterのアイコンにして、アメブロのヘッダーにもしました。



追伸:いつもついでのようになってしまいますが、一青窈さん、お誕生日おめでとうございます。




スポンサーサイト

のっち22歳

いやあ、気が付いたら1ヶ月近くブログの更新を怠っておりました。残暑、というかなかなか終わらない猛暑にやられたというのもあり・・・。その間にもちょこちょことブログの題材になるようなことはあったので、おいおい載せていきたいと思います。

                    ☆

先日9月20日は、Perfumeののっち(大本彩乃さん)の22歳の誕生日でした。
100920_01のっち誕生日1

去年は翌日にこのことを記事にして「完全に出遅れ」と書いたのですが(→「昨日はPerfumeのっちの誕生日でした・・・完全に出遅れ(笑)」)今年は5日遅れです(苦笑)。
100920_02のっち誕生日2

去年と今年の違いは、私がtwitterを始めたということ。9月20日午前0時0分におめでとうのツイートをしました。

☆\のっち、22歳のお誕生日おめでとう!!おめでとう!!おめでとう!!/ #prfm #nocchi
posted at 00:00:02

また、去年はなかった公式HP内のファンクラブ「P.T.A.」のページにある「メッセージ」の機能を使ってお祝いの言葉を送りました。

                    ☆

Twitterの私のTL(タイムライン)では、去る2月15日の“あ~ちゃん爆誕祭”(→「Perfumeてんこ盛り」)ほどの勢いはなかったような気もしますが、それでも、のっちおめでとうツイートの嵐でした。(→Togetter「Perfume のっち爆誕祭り!祝まとめ #prfm 」

☆TLが凄まじいことになっている。のっち生誕祭。
posted at 00:03:30

久しぶりの「のっちのち!」連鎖も。

☆のっちのち! RT @*****: のっちのち! RT @*****: のっちのち! RT @*****: のっちのち! RT @*****: のっちのち! RT @***** のっちのち! #prfm
posted at 00:04:29



余談ですが、先日の学会で久しぶりに会った関西のKさん(以前からの知り合いで、twitterではお互いにフォローしている)から、こんなことを聞かれました(汗)。

2010.9.7(火)
☆今日の大学英語教育学会で久しぶりにお会いしたフォロワーの @***** 先生から、さっき牛タン屋で「あの『のっちのち』っていうのは何なんですか?」と聞かれてしまった(^_^;)
posted at 20:57:34

すると別の友人(辛島系)から「定義と由来と用法」を問う質問があり・・・

☆.@***** 「のっちのち」…定義:Perfumeの「のっち」(大本彩乃さん)への思いから口をついて出る言葉。由来:不明。用法:誰かが不意に呟いているのを見たのっち推しの人がRTで連鎖していく。類例:「かしゆか好きッス!」「あ~ちゃんは天使!」
posted at 21:15:05

(補足)「由来」は強いて言えば、かしゆかの魅力に参ってしまった?ような状態を表す「かっしかし」という言葉からの類推と言えるでしょう。

                    ☆

今年もついでみたいになってしまいますが、9月20日は一青窈さんの誕生日でもありました(のっちと一回り違い)。

☆どさくさまぎれで \一青窈さん、お誕生日おめでとう!!/
posted at 00:07:53

のっちも一青さんも、一つ歳を重ねて、ますます輝いてほしいなと思います。





Perfume のっちは芸術系?

Perfumeファンの話を聞いていても、メンバー3人のうち「のっち」(大本彩乃さん)は発想が変わっているという意見が多いようです。ファンばかりか、他のメンバーもよく「のっちは何考えとるか、わからん」と言っています。

しかしながら、私はあんまり彼女の言動や発想を「変わっている」とは感じないのです。まあ、3人の中では一番話してて面白いだろうなとは思いますが。



しばらく考えて、この感覚のずれは、私がこの14年半、美大に勤務して、芸術系の学生の(世間一般の学生とはちょっとだけずれた)発想や言動に、すっかり慣れてしまったからかもしれない・・・つまり、のっちは芸術系の人の発想をしているのではないか、ということに思い至りました。そう考えると、私が普段接している学生と、彼女の発想は似ているような気も、しないではありません。彼女は他の2人と比べて、音楽への傾倒も、かなり強いようですし。

それに対して、あ~ちゃん(西脇綾香さん)や、かしゆか(樫野有香さん)は、一般の大学(という言い方をよく美大ではするのです、あんまり好きな言い方じゃないけど)に、よくいそうなタイプ、ごく普通の大学生という感じがします。



折も折、学園祭シーズンですが、私の勤務する大学では、「椿屋四重奏」を呼ぶのだそうです(学園祭に彼らを呼ぶのはうちだけらしい)。のっちが強く推しているバンドです。このあたりにも何か共通性を感じてしまいます。もっとも、「椿屋四重奏」そのものについては、私はこの前、JALの機内オーディオでちょっと聴いただけなので、何とも言えませんが・・・。

のっちがブログで「これ読んだ人全員聴いてください。」と言ってるほどなので、学園祭当日行ってみたい気もしますが、あいにく、その期間を利用して札幌に行くことが決まっているので、かないません。




昨日はPerfumeのっちの誕生日でした・・・完全に出遅れ(笑)

こういう記事は、当日付で書かなきゃ意味がないとは思うのですが、9月20日は、Perfumeのっち(大本彩乃さん)の21歳の誕生日でした。いやあ、ファンの方々のブログ等々あちこちで祝われています。そのいちいちが、愛情がこもっていて素晴らしいので、私が駄文を連ねることは控えたいと思います。

さきほど、積み重ねてあるCDやDVDの山をちょっと整理して、年代順にしてみましたが、中学生から高校生、大学生となるにつれて、彼女はどんどんきれいになってきてますね。これからも楽しみです。そして、内面的にもどんなふうに変わっていくのかいかないのか、楽しみなところです。

090920_01のっち誕生日
彼女の「の」の筆跡は独特です。学生のいろんな癖字を目にしますが、こういう「の」は見たことがありません。

                    ☆

ついで、みたいになってしまいますが、9月20日は、一青窈さんの誕生日でもあります(って、実はさっき知りました(汗))。Perfumeのっちとは、ちょうど干支ひとまわり違い。二人とも辰年です。・・・と、ここまで書いて、あ~ちゃんは私と同じへび年になるのか、ということに気が付きました。




Perfumeあ~ちゃんのこと

週は変わりましたが、もうちょっと「勝手にPerfume祭り(笑)」を続けさせていただきます。

Perfumeのあ~ちゃん(西脇綾香さん)と言えば、私の中では素直でかわいらしい子、というイメージです。その彼女の純粋さを痛いほど感じたのが先週でした。

ちょっと長文なので、「続きを読む」をクリックする形にします。Perfumeに関して、こういう類の文章は書いたことがありませんが、結構、心を揺さぶられる出来事だったので。



続きを読む

上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。