

Perfumeファン必見?のTOEIC本

今日は1冊のTOEIC対策本を紹介します。とは言っても英語学習の観点からではなく、Perfumeファンの観点からの紹介です。

その本のタイトルは『ショートストーリーで覚える! 新TOEICテスト出る語句1800』(早川幸治著、コスモピア、¥1,600+税)。
110214_01.jpg

内容は、TOEICの頻出語句がショートストーリーの中に散りばめてあり、1ページ1話、1話につき4語に焦点をあてて覚えて行こうという趣旨のもの。TOEIC対策だけではなく、通常の語彙力増強にも使えそうな本です。CD付きで、レイアウトも学びやすく工夫されており、ふつうにお勧めできる本です。アマゾンでの評価も非常に高いようです。(ただし上級者には易しすぎると思います。)

で、その本が一部のPerfumeファンの間で話題騒然!(ちょっと大げさですが。) というのも、この本の登場人物やショートストーリーの中にPerfumeにちなんでいると思われる固有名詞が続々登場するからなのです。

例えば舞台設定と登場人物。(【  】の中は、Perfumeとどういう関係があるかの説明です。)

Wonder Perfume社:物語の舞台となる香水メーカー。【そのものずばりPerfumeです!】

中田康男(Yasuo Nakata):Wonder Perfume日本支社に勤務。【Perfumeの音楽ディレクターの中田ヤスタカ氏を想起させる名前。】

大友彩(Aya Otomo):Wonder Perfume日本支社の新入社員で、中田康男の直属の部下。ストーリーの主人公的存在。【Perfumeのメンバーの一人、のっち(大本彩乃さん)を想起させる名前。】
110214_02.jpg

実はこの本の存在を知ったのは、Twitterでどなたかがツイートしているのを見たことがきっかけでした。ちょっと興味があったので、書名を調べ、書店で購入しました。すると、登場人物の名前どころか、ストーリーのあちこちにPerfume関連の言葉がちりばめられているではありませんか。中には「これは相当ディープなPerfumeファンが関わっているだろう」と思わせるものも。

そんなわけで、私が思わずニヤリとした、あるいはニヤリだけではおさまらず声をあげて笑ってしまった、Perfumeがらみのあれこれを紹介したいと思います。

※ご自分でこの本を手にとってあれこれを発見する楽しみを得たい(実際楽しいです)方は、「続きを読む」をクリックしないでください。または、スクロールしないでください。



この下

↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓

続きを読む


それにしても暑すぎる これはもう・・・


100723_01打ち水1


100723_02打ち水2


クール水!



(ぱふゅーむ×DJ Momo-i「アキハバラブ」の歌詞より。写真は新橋駅前の歩道路面。)

新橋のある港区も秋葉原のある千代田区も官民挙げて「打ち水大作戦」を展開しているそうです。2005年にPerfume(ぱふゅーむ)が秋葉原での打ち水関連イベントに出演しており、それに絡めて「アキハバラブ」をリリースしています・・・というわけで、Perfumeネタでした。




パクるにもほどがある(苦笑)・・・その後

1年近く前、こんな記事を書きました。

  「パクるにもほどがある(苦笑)」2009.8.8

岩手の地方競馬を盛りたてるべく選ばれた女性タレント3人組のユニット名が「馬ふゅーむ(ばふゅーむ)」に決まったという記事(→こちら)を紹介したものです。

どうやらその3人娘がメンバーチェンジをして、「馬ふゅーむ Season 2」として活動を始めたそうです。新メンバーの1人は矢部美穂だというのでちょっとびっくり。ただ、現在、新ユニット名募集中とのことで、「馬ふゅーむ」ではなくなるようです。(→こちらの記事

                    ☆

ところで、このことを書こうと思って「馬ふゅーむ」で検索をかけたら、動画が結構ヒットしました。

http://www.youtube.com/watch?v=hWAjexpq-1Y

なんじゃこりゃ・・・・・・苦笑を通り越して失笑してしまいました(笑)。




Team Perfume部長!?

Twitterから拾ってきたネタです。



Perfumeのまわりのスタッフは「Team Perfume」と呼ばれています。ファンも敬意と親しみを込めて「Team Perfume」と呼んでいます。



TwitterのIDを入力すると「あなたの○○は・・・です」と出力されるのを楽しむやつ(Twitmakerというらしい)にも、「あなたをTeam Perfumeにたとえると・・・です。」なんてのがありまして、私もやってみました。

2010.02.11
お。パフュの3人にじかに触れられるか(笑)。自分あまり美的センスはないんだが。@koba_atsuさんをTeam Perfume(及びその周辺)に喩えると「研さん」です http://king-soukutu.com/twit/?n=teamprfm #team_perfume
posted at 02:09:58

ちなみに「研さん」というのはPerfumeのスタイリストの方です。


                    ☆


Perfumeが所属するレコード会社「徳間ジャパンコミュニケーションズ」の組織改正と人事異動のニュースが出ていました。(→徳間ジャパン、組織改正および人事異動を発表 - Musicman-net

上の方からつーっと見ていくと、

100227_01TeamPerfume部長

最初の方の肩書が「執行役員 制作本部副本部長 兼 Team Perfume部長」となっているではありませんか。なんと、徳間ジャパン社内には正式名称が「Team Perfume」という部署があるのです。(他の歌手についても独立した部署があるのかどうかはこの資料からはわかりませんが。)「Perfume担当部長」とかならまだしも、「Team Perfume部長」というところに、なんとも言えないほんわか感を覚えました。




隠れPerfumeネタまとめ

このブログの「カテゴリ」欄を見ると、Perfume関連の記事が非常に多いのですが、Perfumeカテゴリ以外の記事でもPerfumeがらみのネタが頻繁に登場しています。そういうのをまとめておこうと思い、過去記事をチェックしたら、自分の想像をはるかに超える数がありました(汗)。

私がPerfumeファンであることをこのブログ上で公言したのは、「ハッとして気が付いたら、引き返せないほどはまっていました」という記事が最初です。が、それ以前も、そこはかとなくPerfumeファンを匂わせる部分がちょろっと入ってる記事がありました。

とりあえず開設。」の最終行
大正時代の英和辞典で訳語を見ると」の終盤
o'clock」の例
食生活をちょいと反省」の最終行
気になることば#02「外来語の表記」(第1表)(その1)」の例
気になることば#03「外来語の表記」(第1表)(その2)」の例

カミングアウト後はさらに多くなりました。

★Perfumeがらみの小ネタが織り込まれている記事
気になることば#04「アウトロ」
はぁ、今日から7月か
辛島美登里@声(うた)おうよ~MS Songs~
一青窈の「ヤ行」が摩擦音になるという話
松山での1日
アクセス数
12月!
帰りたくなったよ2009.12 (1)
帰りたくなったよ2009.12 (2)

★Perfumeをきっかけに書いた記事
どうやって黒くしてるんですかねえ
KUA`AINAのハンバーガー
ユカたん
あの飛行機が!

★ついつい話や画像がPerfume方面に行ってしまった記事
なまら
研究室公開
たいぎ
RYTHEM
携帯復活!
札幌だより2009.8 (1)
札幌→仙台(+α)
September rain 九月の雨は冷たくて
音声学セミナー、無事終了しました
クリスマスシーズン到来!?
RYTHEM@福岡DRUM B-1
RYTHEMファンクラブ入会
RYTHEM@中野サンプラザ 2009.12.26

★どうでもいいところでもPerfume色が出てしまった記事
相模原駅
東京六華同窓会
スクランブル交差点?
福岡往復(音声学会出席)の旅2009.9



お暇だったらクリックしてみてください。あくまで記事の(ごく)一部というのが多いのであんまり期待なさらぬよう。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
