

まだまだ関西滞在中♪

三都物語の最後の地、京都までやって来ました。(注:三都=大阪、加古川、京都)

23日(金)大阪(京橋)泊
 大阪城ホールで太田裕美さん出演のコンサート「君と歩いた青春」。

110923z_01.jpg

24日(土)京都泊
 京都大学で日本音声学会全国大会。

110924z_05.jpg

110924z_06.jpg

明日25日(日)は学会2日目。そのあと速攻で帰途につきます。

旅行記その他は帰ってからゆっくり書こうと思いますが、小ネタを中心に、アメブロの「こばあつのブログ」にもちょこちょこ書いています。





ただいま関西滞在中

昨日、9月20日(火)から関西に来ています。もともとのきっかけは、今週末に京都で学会があることでしたが、いろいろな予定をつなげたら5泊6日の旅になってしまいました。
110920_03.jpg



20日(火)大阪(心斎橋)泊
 ツイッターのPerfumeクラスタの関西オフ会に参加。

110920_10.jpg110920_13.jpg


21日(水)~22日(木)加古川泊
 上野まなさん(&樹里さん)の故郷訪問の旅。

110921_06.jpg

110921_34.jpg

23日(金)大阪(京橋)泊
 大阪城ホールで太田裕美さん出演のコンサート。

24日(土)京都泊
 京都大学で日本音声学会全国大会。

旅行記は帰ってから書きますが、簡単なご報告はアメブロの「こばあつのブログ」にその都度書いていきたいと思います。




大阪旅行の思い出 2011.1

今年(2011年)の上半期はなかなかブログが書けず、旅行記やライブレポートがほったらかしになっていました。その数およそ10件。少しずつ、思い出しながら綴って行こうと思います。今回は1月に行った1泊2日の大阪旅行記です。

                    ☆

1月10日から11日にかけて、大阪に行ってきました。主目的はRYTHEMのラストツアー大阪公演に参加することです。

※以下、☆で始まる文章はツイートの再録です。

1月10日(月・成人の日)

東京駅11:20発の「のぞみ333号」で大阪へ。
100110_01.jpg 100110_02.jpg

☆これから新幹線で大阪へ。今年は緊縮財政につき、グリーン車ではなく普通車。久しぶりに乗るとひどく狭く感じる。
posted at 11:16:48

そう、今年は緊縮財政なのです。去年は基本、グリーン車、みたいになっていましたが、今年は原則として新大阪までなら普通車に乗るということにしました。

13:56、新大阪到着。
100110_03.jpg

☆新大阪駅が工事中でちょっと戸惑う。
posted at 14:20:15

☆何度関西に来ても、エスカレーターに乗るときにはっとする。
posted at 14:22:55

新大阪駅の改札を出て、まずは、たこ焼きの店「くくる」へ。ここは、前回の大阪訪問(→「茨城~大阪の旅 2010夏」)のときに人から教えてもらって知ったお店です。
100110_04.jpg

地下鉄御堂筋線で心斎橋駅へ。
100110_05.jpg

この駅はたぶん開業当時の雰囲気がそのまま残されていて、レトロな空間になっています。東京の地下鉄は、1980年代はまだ古くさい駅が多かったのですが、その後どんどんきれいになっていって、今では現代的な雰囲気を持つ駅ばかりになってしまいました。

今日泊まるホテルは、初めて利用するハートンホテル心斎橋。心斎橋駅からも近く、何よりもRYTHEMのライブが行われるBIGCATというライブスタジオから至近距離にあります。
100110_08.jpg

ホテルに着くなり、さっき買った「くくる」のたこ焼きをいただく。
100110_06.jpg

ライブは17時開場ですが、少し早めに16:30には現地に着きました。さっき食べたばかりなのに、また腹ごしらえと称して、たこ焼きを買って食べました。アメリカ村にある「甲賀流」と書いてあるお店です。
100110_10.jpg

100110_11.jpg

※ライブのレポートはすでにアップしてあります(→「RYTHEM@大阪・BIGCAT 2011.1.10」

                    ☆

☆RYTHEMのライブが終わって、お好み焼きとビールなう。
posted at 20:57:22

ライブハウスのあるビルの中の「鶴橋風月」のお店で(さっきから粉ものばかり…(笑))。
100110_13.jpg

100110_14.jpg

                    ☆

ホテルにいったん戻った後、来るときにチェックしてあったある場所に行きました。とりあえず心斎橋筋に出て、大丸百貨店のイルミネーションをパチリ。
100110_15.jpg

“ある場所”というのは、心斎橋筋からこの小道を入って行ったところにあります。
100110_16.jpg

そう、「清水湯」という銭湯なのでした。都会の真ん中に銭湯があるとはビックリです。エスカレーターでビルの2階に上ると受付があり、そこで料金を払って脱衣場に行きます。そこからさらに上った3階にお風呂があります。別料金でサウナとラドン風呂にも入れるそうですが、今回は普通の風呂だけにしました。
100110_17.jpg

ライブの後の大浴場は最高。すっかりくつろいでしまいました。

☆心斎橋の銭湯の脱衣場に中村美律子のサイン入りポスターが貼ってあったのはわかるとして、誰かわからないけど女性アイドルのポスターが7枚も並べて貼ってあったのはいまいち理解しがたい。
posted at 23:44:19

今でも謎です。

                    ☆

1月11日(火

この日は3限から授業があるので、朝早く大阪を発ちました。

宿泊したハートンホテル心斎橋はなかなか快適で、新大阪から地下鉄1本で来られる心斎橋駅に近く、何と言っても「清水湯」がすぐ近くにあるので、今度来る時もここに泊まろうと思いました。今まで大阪には“定宿”と呼べるところがなく、新大阪や梅田近辺を転々としていたのですが、どうやら定まりそうです。

新大阪7:17発の「のぞみ106号」に乗車。
100111_02.jpg 100111_03.jpg

朝ごはんはおにぎり弁当。
100111_01.jpg

新横浜で横浜線、町田で小田急線に乗り換えて職場に向かいました。




関西往復の旅2009.9

大阪大学で開催された「大阪言語研究会 第165回公開講演会」(→内容はこちら)に出席するため、関西に向かいました。その旅行記です。といっても、観光などは特にしなかったので、いつものように、単なる移動と食べ歩きの記録です。

                    ☆

9月19日(土)
9:00東京駅発の「のぞみ215号」新大阪行きに乗車。
090919_01新幹線東京駅

本当は、阪大の豊中キャンパスに行くには、空路、伊丹空港へ行ってモノレールに乗るのが、一番早くて楽なのですが、5連休初日の午前中とあって、すべて満席。新幹線もすべて満席、と思ったら、この列車のグリーン車にかろうじて空席がありました。それでも、当日は満席になっており、自由席もかなり混雑していたようです。
090919_03乗車券  090919_04グリーン券

乗車券が神戸市内行きになっているのは、川口駅からだと、大阪市内往復よりも、神戸市内往復の方が安いからです。川口から大阪までは、片道568.4キロで8,720円。往復で17,440円。神戸までは、片道605.3キロで9,350円。なのですが、片道601キロ以上の場合は往復割引が適用されて1割引となるので、往復16,820円となって、大阪往復よりも安くなるのです。

ばたばたしていて朝食がとれなかったので、駅で買ったサンドイッチと缶コーヒーですませます。
090919_02サンドイッチ

11:36 新大阪着。ちょっと早めですが、会場の最寄り駅近くの地理に不案内なので、昼食は新大阪駅で済ませることにしました。ホームからエスカレーターを降りると、「サンマルコ」というカレーハウスが目に入ったので、迷わずそちらへ。イタリアントマトとなすびのカレーというのを注文。
090919_05昼食のカレー

カレーのルーは私好み。トマトの酸味がほどよく、美味でした。

新大阪駅から在来線で大阪駅へ。神戸市内行きの切符は途中下車扱い。ここから阪急電車に乗り換え。(関西では、私鉄を○○線ではなく○○電車ということが多いですね。JRの車内放送でも、「・・・阪急電車、阪神電車・・・はお乗り換えです。」と言っていました。)

阪急梅田駅から、12:10発の急行宝塚行きに乗車。
090919_06阪急梅田駅

阪急宝塚線なんて、初めて乗るな~と思って、よーく考えたら、朝ドラ「てるてる家族」の舞台となった池田市を訪れるべく、この線に乗ったことがあったのでした。あれからもう5年が経つのか、上野樹里も大人になるわけだ、などと思いつつ、電車に揺られました。阪急電車は、金属製で下から持ち上げるタイプのブラインドが、ちょっとかっこいいなと思っていたのですが、この電車はふつうの幕状のもの(下から上げるタイプではありましたが)になっていて、ちょっとがっかり。

最寄り駅である石橋駅に到着。研究会の会場に向かいました。
090919_07石橋駅

↓翌日へと続く

続きを読む

奈良女へ!(3)

今日、5月28日は辛島美登里さんのxx回目のお誕生日です。
おめでとうございます!

          ☆

というわけで、奈良女訪問記の最終回です。

4月26日(日) 朝。宿泊先のグリーンホテル馬酔木。
グリーンホテル馬酔木外観

商店街には、平安遷都1300年祭ののぼりが。何かと話題になった「せんとくん」です。
奈良女の創立100周年を祝うのぼりと、対をなしています。
平安遷都1300年幟 奈良女100周年幟

奈良女の正門。日曜日なので、通用門だけ開いています。
奈良女校門4
奈良女校門3
奈良女校門5

午前中の workshop は、正直、まったく関心のない話だったので、退屈してしまいました。



昼休み、ちょっとキャンパスを散歩してみました。

生活環境学部(旧家政学部)。辛島美登里さんの出身学部です。当時からこの校舎だったのかどうかはわかりませんが。
生活環境学部

創立100周年を祝う会のポスター。
奈良女創立100年を祝う会ポスター



歩いていくと、正門のすぐそばに、なんと鹿が! 5~6頭います。
大学で飼っているのでしょうか? 奈良公園からさまよって来たのでしょうか? フォーラムの参加者への見世物として誰かが連れてきたんでしょうか?(どれもあり得なさそう・・・。)
奈良女の鹿1 奈良女の鹿3

風で飛ばされてきた、サークルか何かの宣伝の段ボール紙を、2頭でむさぼっています。
奈良女の鹿2 奈良女の鹿4



たらたら歩いて、東向商店街まで行くと、「郡山駅前 ころっけのハヤシ」という屋台風の店があったので、コロッケとハムカツを1個ずつ買って食べ歩きしました。最初、「郡山の店がはるばる奈良まで来ているのか?」と不思議に思ったのですが、郡山は郡山でも、福島県ではなく、奈良県大和郡山市だということに気づきました。
昼食は、大学近くまで戻って「天馬」といううどん屋で、月見うどん。ごく普通のうどんですが、出汁がきいていて美味でした。
ころっけのハヤシ 月見うどん(天馬)

午後は、研究発表を4つ聞きました。そのうち、台湾の方が発表された、最適性理論を用いた語形成に関する発表については質問もでき、発表者の方もそれを喜んでいらしたようなので、とりあえず、来た甲斐はあったかなといったところです。最後は Special Lectrue で幕。



ひがしむききた商店街を近鉄奈良駅の方へ戻っていきます。
東向北商店街



駅の階段を降りたところに、立ち飲み屋がありました。隣の人と肩が触れそうなぐらい混んでいましたが、なんとかカウンターの角に場所を確保し、生ビールと枝豆などを注文。キャッシュオンデリバリー方式です。
近鉄奈良駅構内立ち飲み屋
あとからネットで調べたところ、奈良の蔵元直営の店だそうです。それを知ってからこの写真を見ると、なるほど店名が「蔵元 豊祝」で、同名のお酒のこも樽が置いてあることに気付きます。わかっていれば、地酒を呑んだのですが・・・こんど奈良に行くのはいつになることでしょうか。



近鉄奈良駅からは、京都方面と大阪方面に電車が出ていますが、最近、阪神との相互乗り入れが実現し、三宮までの直通電車が走るようになったそうです。
近鉄奈良駅発車表示板

17:30発の京都行き特急に乗車。
京奈特急京都行き
乗車券・特急券(奈良→京都)



京都で、18:16発のぞみ42号東京行きに乗車。
京都駅新幹線ホーム

京都駅での10分の乗り換え時間の間に急いで買った「柿の葉寿司」。奈良の思い出にということで。
柿の葉寿司1

中身はこうなっています。
柿の葉寿司2 柿の葉寿司3

下の写真は、左上から順番に、さば、さけ、あじ、たい。説明書きにしたがって、柿の葉にくるんだ状態で食べたら、柿の葉の香りが口いっぱいに広がりました。
柿の葉寿司4 柿の葉寿司5

柿の葉寿司6 柿の葉寿司7





後日談。↑これとまったく同じものが、小田急相模原駅前の小田急OXというスーパーマーケットで売られているのを発見。嬉しいような、残念なような、ちょっと複雑な気分。



「奈良女へ!」 終わり。




上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
