

日立泊

今日は、茨城県の日立市に泊まっています。明日の「Rock in Japan Fes 2009」に参加するためです。最寄り駅の勝田駅付近のホテルは満室だったので、北へ北へと上って行ったら、やっと日立で宿をみつけることができました。勝田駅までは普通列車でも25分ほどなので、ここで十分です。

久しぶりに、上野駅の低いホームに行きました。
090730_01a上野駅1a  090730_02上野駅2

「いばらきの夏」という大きな垂れ幕がありました。まさに、明日、いばらきの夏を堪能します。印籠はちょっと関係ないけど。
090730_01b上野駅1b

21:00発の「スーパーひたち63号」に乗車。
090730_03スーパーひたち1  090730_04スーパーひたち2

またもや、贅沢にもグリーン車なんぞに・・・。
090730_05スーパーひたち切符

でもですね、特急列車のグリーン車で、おいしい駅弁を食いながら缶ビールを飲むのは、至福のひと時なのです。源泉かけ流しの温泉に入っている時、Perfumeをはじめ(正しくは?辛島さんをはじめ、というべきでしょうか)、好きな音楽をライブで聴いている時とともに、私にとって三大至福の時の一つです。

今回のお弁当は、駅長さん推薦!とのふれこみの「上野弁当」。上野駅から特急に乗ることはほとんどないので(かつては寝台特急北斗星をけっこう利用しましたが)、上野駅限定のこのお弁当にしました。
090730_06上野弁当1

上野にちなんだ食材というのが3つ入っていて、1つはごま昆布佃煮(上野「酒悦」のもの)、2つめは一口ヒレカツ(とんかつ屋が多く、発祥地であるという説にちなんで)、3つめは蓮根金平(上野恩賜公園、不忍池の蓮池にちなんで)。土地のものと言えるのは1つめだけではないか、3つめに至ってはこじつけではないのか?などと突っ込みを入れながらも、おいしくいただきました。
090730_07上野弁当2

常磐線は、取手を過ぎたところで直流から交流に切り替える関係で、車内の電気が消えます(非常灯らしきものがつきます)。普通列車では経験ありますが、特急では初めての体験でした。
090730_08スーパーひたち3

22時37分、日立駅に到着。
090730_09日立駅ホーム



さて、明日に備えてそろそろ寝ます。




関連記事

辛島美登里@声(うた)おうよ~MS Songs~

今日(29日)で補講や試験がすべて終了。まだ採点が残っていますが、とりあえず夏休みに突入しました。

というわけで、今日は、職場から直行して、辛島美登里さんの所属事務所であるMSエンタテインメントに所属するアーティスト総出演の「声(うた)おうよ~MS Songs~」というイベントに行きました。場所は赤坂BLITZ。

090729_08声おうよチラシ

辛島さんの出番といってもそれほどないだろうし、他は知らない人が多いしなと思い、はじめは行く気がなかったのですが、昨日、急に思い立って行くことにしました。事前に確認したとおり、当日券を買って入場。
090729_09声おうよチケット

後ろのほうの席でしたが、床が2段高くなっているところの最前列だったので、非常によく見渡すことができました。いずれにしろ、ふらっと行って当日券で入れるというのは、いいものです。

いざ始まってみると、辛島さんは出番が少ないどころか、この日の司会進行役。辛島ファン的には結構おいしい思いができました。

続きを読む

関連記事

「Perfume好き過ぎて困っちゃいますバトン」をやってみました

他の方のブログで見つけて、面白そうだったので、やってみました。
罫線がじゃまで見づらくてすいません。


追記:てゆーか、「あーちゃん」じゃなくて「あ~ちゃん」だし。


Perfume好き過ぎて困っちゃいますバトン

Q1 あーちゃんです♪かしゆかです♪のっちです♪三人合わせて…?
A1 Perfumeです! よろしくお願いします!
Q2 おぉ~!、こんにちは~。
A2 こんにちは~。
Q3 Perfume好きですか?
A3 好きだからこれやってます。
Q4 誰派ですか?
A4 基本のっち推しですが、「派」って感じじゃないです。
Q5 CDとかグッツとか、何か持っているものはありますか?
A5 「OMAJINAI☆ペロリ」以外のCD, DVDはひととおり。
Q6 LIVE行ったことありますか?
A6 代々木で初めて行きました。
Q7 これから、好きな曲を3つあげてください。
A7 3曲ですか・・・。
Q8 1つ目!
A8 「マカロニ」。PVの4バージョンぶっ通しで見ても全然飽きませんでした。スガシカオが異常に「マカロニ」を推しているのを見て、「そうだそうだ!」(のっち@シャンデリアハウス風)と思いました。
Q9 2つ目!!
A9 「チョコレイト・ディスコ」。この曲がなかったら、ここまではまっていなかったかもしれません。
Q10 3つ目!!!
A10 その他もろもろ。(だから3曲っていうのは無理と・・・.。でもアンケートでもだいたい3曲書くようになってますよね。)
Q11 イメージする色を答えてください。
A11 Perfume全体じゃなくて、一人一人のですね。
Q12 あーちゃん
A12 ピンクしか考えつかない。
Q13 かしゆか
A13 黒。瞳と髪の毛のイメージ(+小悪魔)。
Q14 のっち
A14 青。青い服が似合いそう。
Q15 好きなフレーズをどうぞ。
A15 あ~ちゃんの発する否定文。例「わからん!」「○○しとらん!」
Q16 突然ですが、Perfumeクイズ!
A16 ほい。
Q17 Perfumeに関係のある言葉の後に続きなさい。
A17 ほう。素直に答えますね。
Q18 中田?
A18 ヤスタカ
Q19 紅白?
A19 初出場おめでとう!(7か月前)
Q20 木村?
A20 カエラ∞Perfume。たった15分のために横アリまで出かけました。
Q21 後に続く歌詞を答えなさい。
A21 はい。歌詞カードの表記と違ってても許してください。
Q22 最高を求めて
A22 終わりのない旅をするのは きっと僕らが生きている証拠だから Oh yeah 現実に打ちのめされ倒れそうになっても きっと 前を見て歩く Dream Fighter!
Q23 計算する女の子
A23 期待してる男の子 ときめいてる女の子 気にしないふり男の子 お願い(以下略)
Q24 I still love キミの言葉が
A24 離れられないの あの日あの場所で 通り過ぎた時間が (でしたっけ?)
Q25 大切なのはマカロニ
A25 ぐつぐつ溶けるスープ
Q26 空の太陽が
A26 欠けていくのが見たかった7月22日・・・・ではなくて、落ちる 僕の手にひらりと
Q27 ご苦労様でした!!
A27 ちょっと疲れました。
Q28 ちなみに、Perfumeの由来知ってますか?
A28 後付けの理由も知ってますよ。
Q29 ”香水”って意味なんですよー。
A29 中国では「電音香水」と表記するそうです。
Q30 なにか少しでも踊れる曲はありますか?
A30 「ワンルーム・ディスコ」。ただし、「コ」のところだけ(汗)。
Q31 それではどうぞ!!
A31 「コ」
Q32 冗談です(笑
A32 土田さんならまじで3曲くらい踊ってましたよ。きっと。
Q33 ご苦労様でしたー。
A33 そちらこそ、ご苦労さまでした。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

関連記事

あなどれません。淵野辺

タイトルは、「あなどれません。町田」のもろパクリです(汗)。

以前、こちらの記事で、

>周辺にいくつか大学があるというのに、学生が入りそうな店の少なさには驚きです。学生たちは
>みな、淵野辺駅を素通りして町田まで出てしまうのでしょうか。

>時間があったら、もうちょっと探検してみたいと思います。

なんて書きましたが、前言撤回。泊ってみると、なかなかいい街です。南口には「大戸屋」「王将」「イタリアントマト」などがあり、北口にも、学生が大勢で行っても、勤め人が一人で入ってもいい感じの飲み屋がいくつかあります。パッと見、さえない感じの人が、話してみると実は面白い人だった、みたいな感じです。



泊っているのは、淵野辺でたぶん唯一の、相模原第一ホテル。
相模原第一ホテル

朝食会場へ行くと・・・
相模原第一ホテル朝食会場

ビジネスホテルとしてはずいぶん充実した朝食にありつけました。
相模原第一ホテル朝食

ホテルから駅への道は、なぜか「こと座通り」。
こと座通り

「こと座通り」と、直角二等辺三角形交差点をはさんであるのが、「カシオペア通り」。
カシオペア通り



また、夏休みが明けたら、たまに淵野辺に泊まろうと思います。




関連記事

補講期間まっただ中

先週の木曜日から、本務校では「補講期間」に入っています。前期、休講が多かった私は、1週間で12コマ(ふだんの倍!)の補講をすることになりました。

今日(日曜日)は研究室で明日の準備をしました。明日は朝いちで非常勤先での期末試験。遅刻するといけないので(+通勤がしんどいので)、淵野辺駅北口のビジネスホテルに宿泊することにしました。ここに3泊して臨戦態勢で臨みます。夏休み前、最後の山場、なんとか乗り切ります。

090726_相模原第一ホテル




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
