

Perfume@札幌市民ホール~2日目MC編~【ネタばれ注意!】

★おことわり★

この記事には、「Perfume 『直角二等辺三角形TOUR』」札幌公演のMCが含まれています。(セットリスト、演出は含まれていません。)

MCを知りたくないという方は、「続きを読む」をクリックしないでください。もしくは、スクロールしないでください。


(まあ、MCなので、ネタばれとかそんなに気にしなくていいのかもしれませんが、念のため。)

前回の記事に引き続き、Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」、8月27日(木)の札幌市民ホールでの2日目のMCを、記憶に残っている範囲で記したいと思います。(相変わらず、不正確な所や広島弁がおかしい所があると思いますが、ご容赦ください。)

続きを読む

関連記事

Perfume@札幌市民ホール~1日目MC編~【ネタばれ注意!】

★おことわり★

この記事には、「Perfume 『直角二等辺三角形TOUR』」札幌公演のMCが含まれています。(セットリスト、演出は含まれていません。)

MCを知りたくないという方は、「続きを読む」をクリックしないでください。もしくは、スクロールしないでください。


Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」、8月26日(水)の札幌市民ホールでの1日目のMCを、記憶に残っている範囲で記したいと思います。(不正確な所や広島弁がおかしい所があったらすいません。)

続きを読む

関連記事

Perfume@札幌市民ホール~楽曲編~【ネタばれ注意!】

★おことわり★

この記事には、「Perfume 『直角二等辺三角形TOUR』」の公演内容(セットリスト、MC、演出等)が含まれています。(いわゆるネタバレです。)

公演内容をまだ知りたくないという方は、「続きを読む」をクリックしないでください。もしくは、スクロールしないでください。


8月26日(水)、27日(木)の2日間、札幌市民ホールで行われた、Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」の模様を記したいと思います。一応、レポートの形をとっていますが、自分の記録用という側面が大きいので、不完全かつ不正確な部分があることをお断りしておきます。また、かなりの部分で、松山・ひめぎんホールのレポートと重複しています。なお、MCについては、あまりに長いので、別途、記事にしたいと思います。

以下、ライブの内容に触れています。

続きを読む

関連記事

Perfume@札幌市民ホール(2日目)【ネタばれなし】

【この記事は、セットリストや演出などのネタばれはありませんが、札幌公演2日目だけと思われるMCには一部触れています。】

昨日に引き続き、Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」、札幌市民ホールに行ってきました。

今日はあいにくの雨模様。
090827_02市民ホール

入口には、昨日のに加えて追加の注意事項が。
090827_01注意事項追加

実は、昨日の公演で、のっちとかしゆかがMC中、客席におそろいのTシャツを着た集団がいることに気づいてそっちに話を振っていた時に、そのTシャツを舞台に投げ込んだ人がいたのです。話題に上っていたとはいえ、これはルール違反。のっちも「投げたら危ないよー(下降調)。」とその行為をたしなめていましたが、その瞬間、会場スタッフに緊張が走ったのがわかりました。終演後、出口のところに、「ステージに投げ込まれたものをプレゼントとして受け取ることはできないので、持ち主の方はお申し出いただき、改めてプレゼントBOXにお入れください。」という趣旨の張り紙が出されていました。

投げ込んだ人も、興奮して思わず、ということだったのかもしれませんが、Perfumeファンはそのへんの芸能人のファンとは違って節度をわきまえているのだ、というところを見せたいものです。

                    ☆

さて、今日は、上にも書いたとおりの雨模様。
空が高く暗くなってきて、肌寒いめちゃ寒い午後5時21分。気温19.1度。
090827_03空

2日目のチケットは、オークションで定価以下で落札。日程が迫っていたので、出品者の方から開場前に直接チケットを受け取りました。お茶を飲みながら少し話をしましたが、Perfumeは音楽面で気に入っていて、もっぱらCDを聞いているとのこと。3人のトークはほとんど聞いたことがないとのことだったので、ライブ中のMCの長さには驚かれたかもしれません。

私の席は、3階席(実質的には2階席)の後方、センターよりわずかに向かって左寄り。

午後5時30分、入場の列に並びます。誘導のための柵をよく見ると、おっと、こんなところにも直角二等辺三角形が。
090827_04直角二等辺三角形

小雨がパラついていたからか、少し早く、午後5時55分ごろ入場開始。

3階席は、思ったほどステージが遠くは感じられず、見晴らしも良く、結構いい感じです。コスプレの人は、入場前にDream Fighterの3人組を見ましたが、あとは、3階席のせいか、見かけませんでした。ライブ中のMCで分かりましたが、代々木ディスコMIX黒あ~ちゃん、チョコレイト・ディスコのPVあ~ちゃん、昨日に引き続き中田ヤスタカ氏コスプレなどなど、そこそこいたようです。

ところで、他のアーティストのライブでも、前の方はファンクラブ席があったりして、熱烈なファンが多いのに対し、後ろの方の席は、それほどでもない人が来ていて温度差があることがあります。今日もそんな風に、周りがおとなしかったらちょっと寂しいなと思っていたのですが、Perfumeに関しては、どうやらその心配はなさそうです。周りの話を聞くともなしに聞いていると、結構みんなPerfume大好きっぽい。今日は、右隣は一人で来ていた若い男の子、左は高校生らしき女の子2人組。昨日といい、今日といい、女の子のグループがかなり目につきました。半分とは言いませんが、4割くらいは女子だったのではないでしょうか。

開演前から、BGMに合わせた手拍子とともに、「あ~ちゃーん」「のっちー」「かしゆかー」と呼ぶ声があちこちから聞こえます。

                    ☆

午後6時40分ごろ開演。今日も初っ端からすさまじい歓声がこだまします。3階席は、昨日の2階席以上ではないかと思えるボルテージの高さ。特に、女の子からの黄色い声援がよく響きます。

3階席からは、舞台のすべてが欠けることなく見渡せて、セットの全体像がわかりました。そして、何といっても、照明による演出が、こんなにすごいとは、ひめぎんホール1階席、昨日の札幌市民ホール2階席(実質的には1階席の後方)ではわかりませんでした。とにかく素晴らしい。今日になって、初めて気付いた照明効果というのも沢山ありました。上の方の席の人にはその席なりの楽しみ方をして欲しい、というスタッフの熱意の表れなのではないかと思いました。これからのホール公演(といっても、あとは仙台 2 days だけですが)で2階以上の席の方、1階席では味わえないお楽しみがあります。

MCは、昨日よりは整然としていた印象。長いことは長いんですが、あんまりだらだらした感じではありませんでした。昨日、3時間超だったので、ちょっと意識したんでしょうか。昨日は出なかった、かしゆかが函館に住んでいたときの話が出ました。家の前の坂でスキーをしたとか、30センチくらいの大きなつららの話とかをして、のっちを驚かせていました。

昨日もそうでしたが、札幌の観客もいろいろしゃべるしゃべる。松山でもかなり声が上がりましたが、それ以上かも。遠征組は別として、北海道在住のファンの立場で考えると、Perfumeが札幌に来る!というだけで、どうしていいかわからないぐらい嬉しいんだと思います。こんな機会そうそうない、と思えばこそ、こっち向いてー!みたいなアピールをしたくなるんだと思います。(そういえば、コスプレいじりのときに、「制服見てー!」と叫んでた女子高生のグループがいました。)あ~ちゃんはちょっとしゃべりにくそうでしたが、それでも嬉しそうなところがPerfumeらしくていい。

昨日の2階席と比べて、今日の3階席は熱気むんむん。会場全体の熱気が天井に向かって上昇してくるからか、冷房の位置の関係か、それとも3階席そのものが熱くなっているのか(これは確か)。いや、すごかった。昨日より汗かきました。

昨日よりは少し早めに、午後9時35分ごろ終演(2時間55分)。外の気温は開場前から変わっていませんでした。




関連記事

Perfume@札幌市民ホール(1日目)【ネタばれなし】

【この記事は、セットリストや演出などのネタばれはありませんが、札幌公演1日目だけと思われるMCには一部触れています。あと、Perfumeとは関係ない札幌っ子ネタが混じっています。ご了承ください。】

Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」の札幌市民ホールでの公演、1日目に行ってきました。
090826_04市民ホール看板

090826_02ポスター  090826_03注意事項

今日は実家から、ツアーグッズの「直角二等辺三角形」柄のTシャツ(黒)で行きました(終演後、風邪をひかないように、着替えを持参)。あのTシャツは、ふつうに街中でも着られる柄なので気に入っています。

午後4時ごろホール前に到着。まだ人はそれほど多くはありません。
090826_01市民ホール

グッズの先行販売が始まったところで、すいていたので、ツアーTシャツの「白」を買いました。ついでにトラベルセット(洗面道具)も購入。市民ホールは入口のところがガラス張りになっているので、外からもグッズ販売や、ファンクラブ入会受付の様子を見ることができます。
090826_07物販

開場までまだ2時間近くあるので、市民ホールに併設されている、櫻珈琲煎房という、いい感じの喫茶店に入りました。
090826_06桜珈琲煎房

サイフォンで入れたフレンチコーヒー(580円、お代わりは380円)を飲みながら、店に置いてあった“道民雑誌”「月刊クォリティ」で、道内の選挙情勢などを読んで時間をつぶしました。
090826_05コーヒー

5時過ぎに店を出て、ホール前に行くと、結構人が増えていました。ざっと見渡してみましたが、コスプレ率が低い、というか、全く見当たりません。札幌のノリは松山ほどではないのかな、などと余計なことを思ってしまいました。

空が高くなってきて、肌寒い午後5時29分。(NHKの温度計の数字がどんどん下がっていきます。この時点で20.7度。)
090826_08空

ホールに入るまで、Tシャツの上に半袖シャツを着ている人や、グッズのタオルを首に巻いて、マフラーみたいにしている人もいます。午後5時30分、何やら係員が誘導して列ができ始めたので、急いで列に加わりました。そして待つこと30分。この間、i-podで「⊿」を何度もリピートして聞いていました。

午後6時、入場開始。まだできて1年も経っていないホールは、白木の香りがします。この札幌市民ホールは、老朽化して取り壊された札幌市民会館の跡地に建てられましたが、市民会館の“後継施設”ではないのだそうです。後継施設は別に建設予定で、それができるまでの“代替施設”として作られたのだとか。まあ、言ってみれば、中継ぎのリリーフといったところでしょうか。後継施設ができたあとは、主に市民の発表の場として使うことが想定されているようです。

そんなこともあって、かつての市民会館のような重厚な造りではなく、なんとなく、赤坂BLITZをでかくして、もうちょっと立派にした感じに見えました。

会場に、いち早く入るというのも、気分のいいものですね。自分の席に着いて、周りの様子を観察したりしていました。コスプレの人をやっと発見。pinoのっち、代々木ディスコMIX白のちゆか、love the world2人(誰役かは遠くてわからず)。それから、男・代々木紅白あ~ちゃんがいました。(当然、彼はMCのときにいじられてました。)

私は前から17列目だったのですが、松山のひめぎんホールとは比べ物にならないほど小さいホールなので、舞台まであまり距離を感じませんでした。最前列の人なんて、ステージと1メートルも離れていないんじゃないかと思えるような近い距離。私の席からでも、ちょっと大きめのライブハウスのような感覚を味わえました。

隣に若い女の子が2人で来ていて、パンフレットを見ながら「あー!このあ~ちゃん、すごい可愛い!」とか「あ~ちゃんて字ーきれいだよねー」とか、話しているのが微笑ましく感じられました。なんとなく、「普通にPerfumeが大好き!」という雰囲気を漂わせていました。

開演を待つ間、自分の出身地ながら、札幌では果たして盛り上がるのかどうか。松山より盛り上がらなかったらいやだな、それより、目立とう精神の人たちばかり盛り上がっているというのはもっといやだな、とか、いろいろ思いましたが・・・

午後6時40分頃、開演。

・・・いざ始まってみると、そんなことは杞憂に過ぎず。松山に負けないくらいの盛り上がり。

最初のMCは、松山のときと比べて、ずいぶんしっちゃかめっちゃかというか、グダグダというか、あっちこっちに話が飛んで、その時点で、私は、今回の課題としていた「MCを一言一句聞き逃さない」というのは放棄しました。松山とは違って、ここではグッズ紹介はしませんでした。が、30分くらい話していたと思います。

ひめぎんホールでは、ほとんど右端の席だったので、セットが完全には見えませんでしたが、今回は右の方もちゃんと見えました。真ん中よりやや左側の席でしたが、舞台全体が見えると、見ていても落ち着きます。

後半のMCで、グッズ紹介が行われました。どこかの会場では、巻きが入って大急ぎだったようですが、後半に移したおかげで、ゆっくり紹介できていたようです(その分、ここのMCが長くなったのですが)。

大盛り上がりのうちにライブは終了。のっちが何だか泣きそうな顔をしていた(ように見えた)のが新鮮でした。いや、気のせいかもしれませんが。

終演時刻は午後9時45分ごろだったでしょうか。3時間超えたようです。外の気温は10度台。
090826_09終演後

                    ☆

一人、居酒屋に行って、ビールと枝豆。なぜ枝豆かは、【ネタばれ注意!】版で明かします。
090826_10ビールと枝豆

                    ☆

アンケートでは、札幌銘菓「ユカたん」を宣伝しておきました(笑)。




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
