

September rain 九月の雨は冷たくて

ついこの間、「8月はずいぶん遊んだなあ」と振り返りつつ迎えた9月ですが、早いものでもう30日です。週末ごとに全国各地に移動していたこともあって、あっという間に過ぎていきました。昨日はやや蒸し暑い雨でしたが、今日は冷たい雨、やっとこっちも秋になったかという感じです。
090930_01九月



10月も公私にわたりいろんなことがあって、あっちこっちに行くので、体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。




関連記事

新曲

NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のテーマソング、アンジェラアキの「愛の季節」のPVが、民放で流れてます。PVに「つばさ」のヒロイン多部ちゃんが出ているのにちょっとびっくり。朝ドラの主題歌でも、こんな風にヒロインが出演しているPVって過去に例がなかったような気がするんですが、どうなんでしょう。

この時期の発売というのは、やはり、紅白を意識しているんでしょうかね。まあ、間違いなくこの曲で出場だと思いますが。



そのアンジェラアキが昨年、中学校の部の課題曲(「手紙~拝啓 十五の君へ~」)を作り反響を呼んだ、NHK学校音楽コンクール。今年は、いきものがかりの「YELL」が課題曲です。この曲も、ついこのまえ発売になったばかり。やはり、紅白を意識してるんでしょうか。彼らもおそらく当確でしょう。



紅白とはまだ無縁でしょうが、福原美穂も新曲「LET IT OUT」を今月リリースしました。



となってくると、気になるのはPerfume。

3月に「ワンルーム・ディスコ」を出して以来、シングルのリリースがありません。年内にシングルが出ないとなると、ちょいと寂しいものがあります。

ただ、年内に出ると仮定して、今現在、何の告知もされていないことを考えると、早くても11月ごろになりそうです。紅白狙いには遅すぎますね。それとも、「ワンルーム・ディスコ」での出場を想定してるのでしょうか? まさか、2年連続で「ポリリズム」ということはないでしょうし。

あるいは、アルバムからのシングルカットという線もあるか? 「NIGHT FLIGHT」と「I still love U」の両A面とか? いや、それじゃ売れないよな・・・・・それとも、このままシングル出さずに、アルバムからこのどちらかを紅白で歌う?・・・・・いろいろ考えてしまう今日この頃です。




関連記事

最近の週末

最近、週末はなんかかんか予定が入っています。そして、自宅のある埼玉県内にいないことがほとんどです。振り返ってみると・・・

8月15日(土) 札幌:高校の同期会がありました
8月16日(日) 松山:Perfumeライブ(ひめぎんホール)と大人Perfumeファンの会がありました

8月22日(土) 札幌:帰省してました
8月23日(日) 札幌:帰省+同窓会の実行委員会がありました

8月29日(土) 鳴子温泉:友人夫妻と旅行へ行きました
8月30日(日) 仙台:その足でPerfumeライブ(仙台サンプラザホール)へ

9月5日(土) 札幌:JACET全国大会(学会出席です)
9月6日(日) 札幌: 〃

9月12日(土) この日は大学に行きました
9月13日(日) 豊橋:辛島美登里出演・沢田知可子ライブへ行きました

9月19日(土) 大阪:大阪言語研究会公開講演会で話をしました
9月20日(日) 大阪・神戸:食べ歩きの一日

9月26日(土) 福岡:日本音声学会全国大会(学会出席です)
9月27日(日) 福岡: 〃



で、来週以降も・・・

10月3日(土) この日は自宅に(夜、合唱の練習に行く予定)
10月4日(日) 宮城・名取:太田裕美出演ライブへ

10月10日(土) 都内:音声学セミナー(私が講師をします)
10月11日(日) この日は予定なし  ←大阪に行く予定は・・・ありません。今のところ、ですが。

10月17日(土) 札幌?
10月18日(日) 札幌?:同窓会の実行委員会(最終打ち合わせ)

10月25日(土) 札幌:同窓会総会・懇親会
10月26日(日) 札幌:四次会?五次会?を経て、実家で、ばてている予定



木曜日と金曜日が研究日(大学に行かず自宅で研究活動をしてもよい日)じゃなければ、こんなスケジュールこなせないかもしれません・・・。




関連記事

関西往復の旅2009.9

大阪大学で開催された「大阪言語研究会 第165回公開講演会」(→内容はこちら)に出席するため、関西に向かいました。その旅行記です。といっても、観光などは特にしなかったので、いつものように、単なる移動と食べ歩きの記録です。

                    ☆

9月19日(土)
9:00東京駅発の「のぞみ215号」新大阪行きに乗車。
090919_01新幹線東京駅

本当は、阪大の豊中キャンパスに行くには、空路、伊丹空港へ行ってモノレールに乗るのが、一番早くて楽なのですが、5連休初日の午前中とあって、すべて満席。新幹線もすべて満席、と思ったら、この列車のグリーン車にかろうじて空席がありました。それでも、当日は満席になっており、自由席もかなり混雑していたようです。
090919_03乗車券  090919_04グリーン券

乗車券が神戸市内行きになっているのは、川口駅からだと、大阪市内往復よりも、神戸市内往復の方が安いからです。川口から大阪までは、片道568.4キロで8,720円。往復で17,440円。神戸までは、片道605.3キロで9,350円。なのですが、片道601キロ以上の場合は往復割引が適用されて1割引となるので、往復16,820円となって、大阪往復よりも安くなるのです。

ばたばたしていて朝食がとれなかったので、駅で買ったサンドイッチと缶コーヒーですませます。
090919_02サンドイッチ

11:36 新大阪着。ちょっと早めですが、会場の最寄り駅近くの地理に不案内なので、昼食は新大阪駅で済ませることにしました。ホームからエスカレーターを降りると、「サンマルコ」というカレーハウスが目に入ったので、迷わずそちらへ。イタリアントマトとなすびのカレーというのを注文。
090919_05昼食のカレー

カレーのルーは私好み。トマトの酸味がほどよく、美味でした。

新大阪駅から在来線で大阪駅へ。神戸市内行きの切符は途中下車扱い。ここから阪急電車に乗り換え。(関西では、私鉄を○○線ではなく○○電車ということが多いですね。JRの車内放送でも、「・・・阪急電車、阪神電車・・・はお乗り換えです。」と言っていました。)

阪急梅田駅から、12:10発の急行宝塚行きに乗車。
090919_06阪急梅田駅

阪急宝塚線なんて、初めて乗るな~と思って、よーく考えたら、朝ドラ「てるてる家族」の舞台となった池田市を訪れるべく、この線に乗ったことがあったのでした。あれからもう5年が経つのか、上野樹里も大人になるわけだ、などと思いつつ、電車に揺られました。阪急電車は、金属製で下から持ち上げるタイプのブラインドが、ちょっとかっこいいなと思っていたのですが、この電車はふつうの幕状のもの(下から上げるタイプではありましたが)になっていて、ちょっとがっかり。

最寄り駅である石橋駅に到着。研究会の会場に向かいました。
090919_07石橋駅

↓翌日へと続く

続きを読む

関連記事

大阪言語研究会@大阪大学2009.9

9月19日(土)、大阪言語研究会の第165回公開講演会に、講演者の一人として参加しました。場所は、大阪大学(豊中キャンパス)内の待兼山(まちかねやま)会館。

キャンパス内の小高い所にある、木立に囲まれたいい雰囲気の場所です。
090919_08待兼山会館

090919_09大阪言語研究会1

今回は、昨年行われた「音声学ミニシンポジウム」の続編で、テーマは、「わが国の外国語教育における音声教育の諸問題」。
090919_10大阪言語研究会02  090919_11大阪言語研究会03

基調講演の4名が、それぞれ、英語、フランス語、中国語、ロシア語を教える立場から、音声教育について話します。

そのトップバッターが私で、今回のテーマである「わが国の外国語教育では、どのような発音(分節音)を教えるべきなのか」という点に焦点を絞って話をしました。英語のそれぞれの母音・子音について、どこまで教えるべきで、どこからは教えなくてもいいのかという具体的な話です。
090923_01ハンドアウト

例えば、hat - hot - hutの、“3つの「ア」”の区別は絶対に教えるべきだとか、coat - caught - courtの、“3つの「オー」”のうち、coatと他の2つは絶対に区別できるようにすべきだが、caughtとcourtの区別は絶対に必要だろうか?(←アメリカ英語ではこの2つは区別しますが、イギリス英語では同音異義語となります)という問題提起を行ったりしました。

いずれも、自分が、専門課程の英語音声学の授業では、全部できるようになることを求めるが、そうではない、一般の英語教育ではどこまで求めるべきかという観点でお話をしました。

今回の話は、主に、過去17年間の英語音声学教育と、教養課程の英語教育の経験のみに立脚した話で、アカデミックなところはあまりなかったのですが、聴衆の方々の反応は良かったようです。

続きを読む

関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
