

お花@Perfume横アリ

14日と15日もそうでしたが、Perfumeの横浜アリーナ公演では、たくさんの花が贈られてロビーに並んでいました。上戸彩とか、青山テルマとか、MEGとか、宮川大輔とか、はんにゃとか・・・(敬称略)。番組関係者からのものもたくさんありました。

お花を携帯で撮る分には、そばにいたスタッフも黙認していたようなので、撮ってみました。
091029_19花2

一番左に、中田ヤスタカ氏からのお花を発見。
091029_18花1

中田さんって、花を贈るっていうイメージがあんまりなかったので、おっ、と思いました。ほっこりした気分になりました。




関連記事

Perfume@横浜アリーナ(追加公演1日目)【速報・若干ネタばれ注意!】

★おことわり★

この記事には、「Perfume 『直角二等辺三角形TOUR』」の公演内容(セットリスト、MC、演出等)が、ほんのちょっとだけですが、含まれています。(いわゆるネタバレです。)

公演内容をまだ知りたくないという方は、「続きを読む」をクリックしないでください。もしくは、スクロールしないでください。


【一部、加筆修正しました。】

あぁ。大阪城ホール2日目のレポを書き終えたところで力尽き、横アリ1日目(10月14日)と2日目(10月15日)のレポを書けないまま、迎えてしまった10月29日。

横浜アリーナでのPerfume Second Tour 2009「直角二等辺三角形TOUR」追加公演1日目。

結局、私は横アリ4公演すべてに行くことにしてしまいました。今日は、掲示板を介して分けていただいたチケットで、スタンド北側(ステージに向かってやや左側)の座席です。
091029_17チケット29日
 ↑
今日やっと、ファンクラブ「P.T.A」会員限定のチケットホルダーを購入しました。これが思った以上に使い勝手がいい。特に、横浜アリーナは、ロビーから客席に入る時にもチケットチェックがあるので、かばんからいちいち出したりせずに済みます。



続きを読む

関連記事

Perfume@大阪城ホール(2日目)【ネタばれ注意!】

★おことわり★

この記事には、「Perfume 『直角二等辺三角形TOUR』」の公演内容(セットリスト、MC、演出等)が含まれています。(いわゆるネタバレです。)

公演内容をまだ知りたくないという方は、「続きを読む」をクリックしないでください。もしくは、スクロールしないでください。




今更ながら、10月11日(日)に行われた、Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」大阪公演(大阪城ホール)2日目の模様を、記憶が残っている範囲で記録しておこうと思います。

  関連記事
  「Perfume@大阪城ホール(2日目)2009.10 【速報】」2009.10.11

いつもはすべて自分の記憶を頼りに書くのですが、あまりにも日が経ってしまったので、記憶をたどるために余所のブログや掲示板等を参考にさせていただきました。それから、自分の記憶にないことを余所の記事を引っ張ってきて書くようなことはしたくないので、今回はいつもより薄めのレポートになっています。MCの順番なども前後しているかもしれません。ご了承ください。
P1010339.jpg



続きを読む

関連記事

六華繚乱――続き

六華繚乱」2009.10.26の続きです。



総会・懇親会の運営を無事終えた幹事期にとって、「二次会」こそが、本当の意味で旧交を温める場となります。“一次会”である懇親会が行われた会場の一部を、パーティションで仕切って、二次会会場としました。ここからは会場部ではなく、企画部の管轄になります。懇親会に参加した130人ほどのほとんどが二次会にも参加。

20:00、準備ができ、入場開始。座席を決める抽選札を取り、机に並べられた数々の仮装グッズから1つを選んでテーブルに着きます。
091024_07二次会

乾杯の音頭は、会計部のNさん。メーリングリストで、広告獲得状況の報告を色とりどりのデコメで送ってきて、皆の度肝を抜いた(?)彼女は、真っ赤なフラダンスの衣装に身を包んで登場。会場がどっと沸きました。

乾杯のあとは歓談タイム。空腹を満たしつつ、近況報告や昔話に花が咲きます。隣に座ったSさんから、「札幌に住んでるんですよね?」と真顔で言われたので否定すると、驚いていました。実行委員会のブログ等でよく見るので、てっきり在札だと思われていたようです。確かに、ふつうは在札の人間だけでやるんですけどね。ふつうは。

二次会には、かつての恩師も何人か同席され、お一人ずつお話をされました。残念なのは、3年のときの私たちの担任だったN先生が、今年6月に亡くなり、この席にいらっしゃることができなくなったこと。去年の懇親会で二十数年ぶりにお会いした時は、とっても元気そうで、来年も楽しみにしているとおっしゃっていました。5月の初めに、私の自宅の留守電にN先生からのメッセージが入っていました。「ほら、クラスで旗作ったべ。みんなの顔描いてさ。あれ、こないだ、○○に渡したんだわ。先生、あの旗ば、大事にとっておいたんだわ。君ら、今年幹事期だっていうからさ、なにか、有効に使って欲しくてさ。」急な用事ではないので、そのうちに連絡しようと思っていたのですが・・・このメッセージを聞いたのが最後になってしまいました。

宴も進み、企画部が総力を挙げて?準備した、クイズ大会。高校時代の修学旅行の手引きや、夏休み中の心得のプリントなどから出題。たとえば・・・

Q) 穴埋め問題(修学旅行の手引きから)・・・新しい靴をはいて行く場合、靴ずれを起こす個所の皮膚へ直接_______________をはり靴下をはくこと。

A) うちのテーブルでは「バンドエイドだよ」と言っていたのですが、正解はなんと「セロテープ」。

Q) 穴埋め問題(夏休み中の心得から)・・・高校生として望ましくない場所(_______________、_______________、_______________、_______________、_______________等)に出入りしてはいけない。

A) うちのテーブルでは、「雀荘は絶対ある」「じゃあパチンコ屋も」「あと、ディスコも」「ゲーセンもあるかな」「あと、居酒屋とか?」・・・などと話していました。このうち、正解は「雀荘」「パチンコ屋」「ディスコ」の3つ。あとの2つはというと、「深夜喫茶」と「深夜映画」! どちらも今や死語ですね。ていうか、「深夜喫茶」なんて、昭和57年当時、あったんだろうか??と、クエスチョンマークが付く正解でした。

大いに盛り上がって、クイズ大会終了。そのあとも、爆笑場面あり、感動場面ありのあっという間の2時間でした。

                    ☆

三次会は、パークホテルから徒歩5分ほどの「アクアタイムズ」というバーで22:30から3時間(!)。
091024_08三次会1

ここにはおよそ100人が参加。ここからは執行部が幹事を務めます。二次会を担当した企画部のKくんが、「やっと心おきなく飲める・・・」とほっとした表情で言っていたのが印象的でした。皆、それぞれの持ち場で精いっぱい頑張りました。

三次会は、飲み放題メニューから、好みの飲み物をカウンターで注文する方式。私は、ビールは二次会でたくさん飲んだので、カクテル類を主に飲みました。
091024_10三次会3

三次会では、マイクを回して一言近況報告などを言い、次に話す人を指名する、という企画がありました。私のところには、奇遇にも現住所が目と鼻の先どうし、というつながりで、Sくんからマイクが回ってきました。とりあえず「私は札幌在住ではありません(汗)。」ということだけ主張してきました。
091024_09三次会2

ふだんの同期会では、面識のない人とも話そうとするんですが(話の糸口は仕事のこととか、住んでいる場所のこととか)、今日ばかりは疲れていて、そういう気力がありませんでした。代わりに、知っているけれどもゆっくり話したことがない、という人に声をかけて話をしました。

そうこうしているうちに、あっという間に午前1時半。三次会がお開きになりました。

                    ☆

このあと、四次会もセッティングされていました。50人くらい(?)で、歩いて10分ほどのところにあるカラオケルームへ。
091024_12四次会2

カラオケに興じる人、おしゃべりに夢中な人、さすがに疲れて寝てる人、いろいろいます。時々、カラオケの歌に、全体でわっと盛り上がります。
091024_11四次会1

ここでも時間はあっという間に過ぎ、午前4時過ぎ、お開きとなりました。さすがの私も、これが限界。また近いうちに会いましょうと告げて、タクシーで帰宅しました。




関連記事

六華繚乱

10月24日(土)、六華同窓会の総会・懇親会が開催されました。私たち南34期が今年の幹事期。1年ほど前から、様々な関連行事を開きながら、この日に向けて準備をして参りました。
  関連記事
  「帰りたくなったよ2009.3(その1)」2009.5.5
  「東京六華同窓会」2009.6.22
  「帰りたくなったよ2009.7」2009.7.20
  「同期会2009夏」2009.8.16
  「飲み会2009.8.21」2009.8.23
  「札幌だより2009夏(2)」2009.8.24
  「帰りたくなったよ2009.10」2009.10.22
  「進行表作り」2009.10.23
  「りっかりっかの日々」2009.10.24



会場は、札幌パークホテル。この日はお天気にも恵まれました。

091024_01パークホテル

実行委員は午前11時集合。ミーティングのあと、さっそく準備に取りかかりました。会場部の副部長を仰せつかっている私は、会場内担当ということで、来賓控室係のチーフCさんや、会場のお世話係のチーフMくんらに、昨日作成したマニュアルを渡して打ち合わせ。二人とも、「まかせてください!」という感じで、大変心強く思いました。

私たち南34期が考えた、今年のテーマは「六華繚乱(りっかりょうらん)」。
091024_02六華繚乱

百花繚乱から作った新しい言葉で、六華の同窓生がさまざまな花を咲かせて、それぞれの場所で頑張っていることを表しています。テーマを決める時は色々な案がありあましたが、この「六華繚乱」、だんだんと馴染んできて、今ではいいテーマにしたなと思います。

13時。実行委員以外の同期が続々と集合。全体の打ち合わせに各係の打ち合わせ、そして本格的な準備が始まりました。
091024_03会場1

スクリーンには「六華繚乱」の文字。こうしてあちこちに「六華繚乱」の文字が刻まれていて、いい感じ。
091024_04会場2

スタッフ用の紙製の腕章。このデザインは、チラシに使われたものと一緒で、同期で某美大卒のYさんが「六華繚乱」のロゴとともにデザインしたもの。個人的にかなり気に入っています。
091024_05腕章

懇親会場の一角には、母校の近くにあるお好み焼き屋「風月」の屋台が出て、社長自らお好み焼きや焼きそばを焼いてくれます。只今準備中。
091024_06風月

15時を過ぎると、ぼちぼち来賓がお越しになり始め、少しずつ緊張してきます。各係のリーダーとなっているスタッフはインカムを付けているのですが、「○○から○○くんへ、・・・・・」といった連絡が頻繁に耳に入ってきます。

16時、別室で同窓会役員による連絡協議会開始。このころになると、一般の出席者も到着し始め、受付が忙しくなってきます。

16時50分。総会出席者の入場開始。受付回りはかなりの人だかり。

17時。総会開始。この間も、裏方では急な変更への対応などで動き回っています。

17時32分。12分遅れで総会終了。出席者はいったん会場の外に出ます。以後の進行は約10分遅れとすることにし、その後の対応は、ステージ周りを一手に引き受けているHくんに一任することになりました。

17時35分。会場の配置換えが終わり、懇親会の入場開始。

17時40分。懇親会スタート。先月、札幌で行った関連行事「六華繚乱ライブ」の音楽が流れ、続いて影アナの声に導かれて映像が流れます。このライブは、私たちの同期のミュージシャンKくんの、光と音を融合させたパフォーマンス。このように、前の方でアトラクションをしていても、懐かしい友との再会に喜ぶ声で、後ろの方はどうしても騒がしくなってしまいます。それでも、前の方の席に着いている来賓方や、年長の卒業生の方々はスクリーンを注目していらして、終わると拍手も起こりました。(この拍手は嬉しかった。)

司会者が登場。今日の司会は、南34期が誇るNHKアナウンサーのSさん。彼女のよく通る美声が、懇親会を盛り上げ、かつ引き締まったものにします。「六華繚乱」のテーマといい、Yさんデザインのロゴといい、Sさんの司会といい、「すごいだろー!」って大声で自慢したくなってきます(笑)。もちろん、同期のみんなの働きや協力ぶりも自慢です。

懇親会の最中は、会場部長のKくんはちょっと忙しかったようですが、私は悠然と構えていることができました。それもこれも、打ち合わせにて一発ですべてを了解し、すべてを仕切ってくれた仲間たちのおかげです。

少なくとも表立っては大きな混乱もなく、懇親会は終りに向かいます。旧制中学時代の校歌、そして現校歌の斉唱、来年の幹事期への同窓会旗の引き継ぎと続き、最後に閉会のことば。そして、司会者の最後の一声が発せられ、19:10終了。ほっとした、というよりも、あっけなかったという印象の方が強く残りました。考えてみると、懇親会の時間は90分。大学の授業1コマ分の長さでしかありません。その90分を成功させるため、みんな1年間頑張ってきたんだな~と思うと、感慨深いものがあります。

最後に、南34期全員と、当時の担任の先生方、そして風月の社長さんとで、壇上で記念写真を撮りました。

これにて本編終了。二次会へとつづく。




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
