

伊香保温泉への1泊旅行(その1)2010.1

去る1月9日から10日にかけて、群馬県の伊香保温泉に行ってきました。辛島系の友人4人(夫婦2組)と私の5人です。

1月9日(土)

いつも通勤で乗り換えている赤羽駅から、今日は北に向かいます。高崎行のグリーン車(別名・美登里車w)に乗車。休日料金なので750円。湘南新宿ラインで乗り慣れている2階建て車両よりも、平屋の方が開放感があって好きなので、そちらに乗りました。途中駅で夫婦1組が合流。鉄道に詳しい(ていうか本職)のT氏から「平屋を選ぶとは通ですね。」と言われました。
100109_01赤羽駅  100109_02グリーン車

高崎駅で上越線水上行に乗り換え。渋川駅で降り、伊香保温泉行きのバスに乗車。
100109_03高崎駅  100109_04伊香保行バス

20分ほどで伊香保温泉に到着。ここで、先に来ていたもう1組の夫婦と合流して、5人そろいました。
100109_05伊香保

今日の宿は塚越屋七兵衛というところ。建物は古いようですがリニューアルされていて、きれいです。
100109_06宿

部屋に入って一息ついて、浴場へ行きました。広さはそこそこ。ややぬるめの浴槽と熱めの浴槽があり、源泉かけ流しとのこと。ただし露天風呂はふつうのお湯。あと、小さいながらサウナ室もあり。昨年、鳴子温泉にも一緒に行った同行のO氏とゆっくり1時間ほど入っていました。

夕食は座敷で。料金が手頃だった割には充実した内容でした。
100109_07夕食1  100109_08夕食2

100109_09夕食3  100109_10夕食4

しめは群馬名物(私は初めて知りました)の「おっきりこみ」。山梨県のほうとうを彷彿とさせるような平たい麺です。(「おっきりこみ」Wikipedia を参照)
100109_11夕食5

デザートはプリン。
100109_12夕食6

夕食後、部屋で“二次会”。すぐに寝られる安心感から、私もけっこう飲みました。

就寝前にもうひと風呂。



伊香保温泉への1泊旅行(その2)2010.1」へ続く。




関連記事

どこにあるのかさっぱり分からないFM局の愛称

子供のころFMラジオと言えば、NHKFMのことでした。当時、民放FM局は、FM東京、FM愛知、FM大阪、FM福岡の4局しかなく、北海道にはなかったのです。



1982年秋、FM北海道が開局し、当時HBCラジオ(AM局)のヘビーリスナーだった私も、FM北海道の番組も聞くようになりました。時計台ビルにあるスタジオは、確か、当時は見学自由で、休みの日によく行ったものです。♪心にバイブレーショ~ン いつものステーショ~ン ・・・・・ ジェイオー エフユー エフエム~♪ というジングルも覚えています。

FM北海道と同じころに、仙台、静岡、広島、愛媛、長崎など続々と民放FMが開局し、現在のように各県で民放FMが聞ける体制が整いつつありました。

当時、民放FM局の名前といえば「FM○○」(○○は地名)で、どこの放送局なのかが一目瞭然でした。ちなみに、この呼称の唯一の例外が「広島FM」で、「FM」が後ろに来ることにかなり違和感を覚えたものでした。現在では、FM東京が「TOKYO FM」という愛称になったこともあり、違和感も薄れましたが。



1990年代ごろから、「ステーションネーム」「コミュニケーションネーム」などと称し、社名とは別に「愛称」をつけ、ふだんは愛称だけを名乗るFM局が急増しました。また、社名にそもそも地名が入っていない局や、開局当初は地名が入っていたものの、後に地名を捨てて、「愛称」を社名にする局も出てきました。

その結果、いったいどこの放送局なのか、さっぱりわからなくなってしまいました。たとえば、これらの局がどこで聞けるのか、全部分かる方は少ないのではないでしょうか。

  AIR-G'  e-radio  K-MIX  α-STATION  μFM  Date FM  JOY FM

大都市圏の第2、第3の民放FM局も同様。

  zip FM  Love FM  FM COCOLO  CROSS FM  FM802


答はこちら
  ↓
  ↓
  ↓

続きを読む

関連記事

授業でPerfumeだって(驚)

この人すごい。

http://www.bob-bess.jp/XP/fd2505.html

医療系の学校の最後の授業で、学生と一緒にPerfumeのライブDVDを見たんだそうです。

「じゃあ、来週は224教室(うちで一番大きな教室)でPerfumeのライブDVDを見ます。」なんてやる勇気、私にはちょっとないな。




関連記事

ご無沙汰しておりました。

半月ぶりの更新です。いつも、定期的にここを覗いてくださっている皆様、申し訳ありませんでした。ちょいと忙しかったりしまして、放置状態となっておりました。(コメントを下さった皆様も、ご返事が遅れて失礼いたしました。)

以前は、忙しくても、帰りのロマンスカー車内とか、一休みに立ち寄ったカフェなどでの隙間時間に更新したりしてたのですが、Twitterを始めて以来、隙間時間のほとんどをTwitterでつぶやくのに費やしてしまうようになり、こちらの方が疎かになっていました。

ブログだというのに、つい「淵野辺のカフェで書いているなう。」とか書きそうになります。

                    ☆

1月は、通常の授業は1週~2週程度しかないので、理想としては「まとめ」の回ということでちょっとゆったりと過ごしたいものですが、今年度も、休講にした分の補講を入れたり、進度が遅れていた授業では何とか最低限ここまではやっておかねばというところまで進むのに必死で、とてもゆったりというわけにはいきませんでした。それでも、本務校の「英語Ⅰ」「英語Ⅱ」では、2回分入れなくてはいけない補講のうち、1回目を試験にして、2回目は英語学習番組を見る、という形にしたので、少しは「のんびり感」を醸し出すことができました。

そこで見たのが、NHK教育テレビで放送中の「トラッドジャパン」。NHK国際放送に「Begin Japanology」という日本紹介番組があって、総合テレビでも週1回深夜に放送しているので録画して見ているのですが、それをもとに作られた語学講座が「トラッドジャパン」です。今回の補講では、「掛け軸」「西陣織」「藍染」など美大生にも縁があると思われるトピックや、日常生活に密着した「洋食」の回などを見ました。非常によくできた番組で、私も改めて見入ってしましました。3年生の選択科目「英語Ⅲ」は受講者が最終的に3人まで減ってしまったので、各人が一番見たいトピックを選んでもらい、「魚の国」「抹茶」「箸」という食関連のトピックを見ました。

反応が結構よかったので、来年度のいずれかの授業で本格的に使おうかなと考えています。

                    ☆

試験の方は、先週「英語Ⅰ」と「英語Ⅱ」の筆記試験(ディクテーション含む)を実施。「英語Ⅲ」は超少人数でふだんの様子で評価できるので試験実施せず。

「教養ゼミⅡ」(英語発音演習をしてます)は、聴きとりと発音のテスト。うちの大学にはCALL教室もLL教室もないので、発音テストをするのが大変。別室に待たせ、1人ずつ教室に来てもらい、予め配布してあった単語のリストを読み上げてもらいます。PCにマイクを接続し、WINDOWSのサウンドレコーダーで録音、音声ファイルとして保存します。1クラス20名以下なのでなんとかできますが、これ以上になると時間的に難しくなるでしょうね。

いっぽう、今日は非常勤先の大学で教えている「英語音声学(演習)」の試験(聴解と発音)。こちらはいつも授業をしているCALL教室で、一斉に録音して音声ファイルをオンラインで提出する形なので、ほんの5分程度で終わります。しかも、CALL教室サポートスタッフが、学生への説明からファイル提出の操作、さらに私が持ち帰るメディアへのコピーまですべてやってくれるので、非常に助かります。(一通りのことは私でも出来るのですが、機械のトラブルや、学生の予期せぬミスへの対応はなかなか難しいので。)

                    ☆

ひいひい言いながら何とか山を越えた1月ですが、週末は遊びに忙しく(汗)。まず、9日(土)から10日(日)にかけて、辛島ファン仲間の友人と5人で、伊香保温泉に1泊旅行に行きました。

翌週の16日(土)はPerfumeファン仲間との集まり。相当に濃い(けれども今まであまりそういう話をする相手がいなかった)人たちが集まったので、一気に濃度の高まった会となりました。しかも、二次会はオールナイト。明け方、始発列車が動き出したくらいに私は一足先に離脱しましたが、日曜日は一日使い物になりませんでした。

そして23日(土)は別のPerfumeファン仲間との集まり@札幌。私は当初、「札幌に帰るついでに参加しよう」と思っていたのですが、上述のとおり仕事が忙しくて、結局、この集まりに参加するためだけに札幌に行ったことになってしまいました。

24日(日)は、札幌から羽田に戻ったその足で、今度は辛島仲間との新年会に参加。午後は大宮の鉄道博物館を見学、夜は大宮駅近辺で飲み会。

                    ☆

今週は、週末に入学試験の業務が入っていますが、今日の試験でお仕事は終わり。もちろん、期末試験の採点というお仕事が待っていますが。




関連記事

帰省2009/2010:初公開!実家の年末年始

今年も例年と同じように、妻とともに12月30日から1月2日まで、札幌にある私の実家に滞在しました。

12月30日

羽田15時30分発のJAL便で札幌へ。「天候不良のため、羽田に引き返す場合もございます。」という条件付き運航でしたが、無事新千歳空港に到着しました。
091230_01羽田

雪の新千歳空港。
091230_02新千歳空港

チケットレスの場合に手荷物検査場で発行される控の裏が、マクドナルドのクーポンになっているのですが、ビッグマック賞でした。いつもはコーヒーということが多いので、ちょっと嬉しい。
091230_03半券  091230_04半券裏

                    ☆

12月31日

この日、食卓には早くもおせち料理などのごちそうが並びます。ここ十年以上変わらぬ光景です。(子供のころは、唐揚げとかフライドポテトとか、子供向けのおかずもありました。)話によると、大晦日からおせちを広げるのは、北海道の風習だそうです。
091231_01食卓

紅白を見ながらおせちを食べます。
091231_03おせちと紅白

かに。大晦日には欠かせません。我が家では。
091231_04かに

7時半ごろからだらだらと食べ続け(飲み続け)、紅白も終わりに近づくころに、年越しそばを食べます。海老天が1つのった天ぷらそばです。(写真に撮るのを忘れました。)

子供の頃は、妹の誕生日が大晦日なので、このあとバースデーケーキを食べたものです。とにかくひたすら食べまくる大晦日。もう10年以上も前に、辛島美登里さんのラジオ番組宛ての葉書に書いて、辛島さんをして「嫁に行きたい!」と言わしめました(笑)。

                    ☆

1月1日

私がなかなか起きなかったせいで、いつも妻と行っていた北海道神宮への初詣は断念。両親はもともと三が日には初詣に行きません。

お雑煮。地方色が出るといわれるお雑煮ですが、「北海道風雑煮」なんてのはありません。家によって違います。うちは関東風のすまし汁の雑煮。四角い餅のほかには、かまぼこ、鶏肉、みつば、というシンプルな内容。
100101_01雑煮

正月の食卓。
100101_04食卓

私の好物である「いずし(飯寿司)」。いつもは、ほっけと鮭のいずしですが、今回、たこのいずしというのが加わりました。故郷の味。
100101_02いずし

たこの刺身。これも定番。
100101_05たこ

みかん。母「○○さんから送ってもらったんだわ。広島の。」私「広島の福山だっけ。」・・・と言ってから、「あ、福山って(=Perfumeのっちの故郷)。」と心の中で反応してしまいました。
100101_03みかん

しめのイクラ丼。
100101_06いくら丼

                    ☆

1月2日

朝食。何の変哲もない焼鮭ですが、うまい。小鉢には、石狩漬とかいうのかな、鮭とイクラを麹で漬けたもの、それから松前漬。漬けものは、鮭のはさみ漬け(白菜の間に鮭が挟まっている)。・・・って、どんだけ鮭好きなんだ、うちの実家は。
100102_01朝食

                    ☆

新千歳空港12:00発のJAL便で羽田へ。例年は、この足で、電車で妻の実家に向かうのですが、事情により、今回はなしということで、自宅に向かいました。



おまけ:羽田空港の「ROYAL」で食べたロコモコ丼。
100102_02昼食




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
