

Team Perfume部長!?

Twitterから拾ってきたネタです。



Perfumeのまわりのスタッフは「Team Perfume」と呼ばれています。ファンも敬意と親しみを込めて「Team Perfume」と呼んでいます。



TwitterのIDを入力すると「あなたの○○は・・・です」と出力されるのを楽しむやつ(Twitmakerというらしい)にも、「あなたをTeam Perfumeにたとえると・・・です。」なんてのがありまして、私もやってみました。

2010.02.11
お。パフュの3人にじかに触れられるか(笑)。自分あまり美的センスはないんだが。@koba_atsuさんをTeam Perfume(及びその周辺)に喩えると「研さん」です http://king-soukutu.com/twit/?n=teamprfm #team_perfume
posted at 02:09:58

ちなみに「研さん」というのはPerfumeのスタイリストの方です。


                    ☆


Perfumeが所属するレコード会社「徳間ジャパンコミュニケーションズ」の組織改正と人事異動のニュースが出ていました。(→徳間ジャパン、組織改正および人事異動を発表 - Musicman-net

上の方からつーっと見ていくと、

100227_01TeamPerfume部長

最初の方の肩書が「執行役員 制作本部副本部長 兼 Team Perfume部長」となっているではありませんか。なんと、徳間ジャパン社内には正式名称が「Team Perfume」という部署があるのです。(他の歌手についても独立した部署があるのかどうかはこの資料からはわかりませんが。)「Perfume担当部長」とかならまだしも、「Team Perfume部長」というところに、なんとも言えないほんわか感を覚えました。




関連記事

さくらや

カメラ・家電・パソコンの量販店「さくらや」が2月いっぱいで全店閉店となります。(さくらや清算へ 親会社のベスト電器社長は退任‐MSN産経ニュース)ヨドバシカメラ、ビックカメラとともに三大量販店として(私が学生の頃はカメラのドイというのもあったが)なじみがあっただけに、ちょいと寂しいものがあります。

2月19日、電子辞書を買おうと量販店をまわるついでに、さくらやにも行ってみました。

池袋店
100219_01さくらや池袋

すでに3階から上は閉鎖していて、1階では携帯電話の加入申し込みとカメラがいくつか、2階には家電。すかすかしていて、田舎のショッピングセンターの家電売り場のような感じ。

新宿東口店
100219_02さくらや新宿

こちらは1階のみの営業。携帯電話の加入申し込み以外はほとんど商品はないようなもの。

                   ☆

そして、今日2月25日、大学に来るついでに、相模大野ステーションスクエア6階にある相模大野店をのぞいてみました。ここの店は、ビックカメラが継承することになっています。コンコースにある大きな丸い看板は、すでにビックカメラのものになっていました。
100225_01さくらや相模大野1

売り場のごく一部で、売れ残り商品を売っていましたが、SALEの文字とは裏腹に、商品はほとんどありませんでした。売れ残ったDVDが数枚と電池だけでした。
100225_02さくらや相模大野2

売り場の大部分は幕で覆われていて、明日から売り場ごとに順次開店するビックカメラの開店準備が行われているようでした。
100225_03さくらや相模大野3

「完全閉店」です。
100225_04さくらやお知らせ

                   ☆

ポイントカードを使わないと・・・と思ったものの、すでに売っているものがない。継承するビックカメラで使えるのかな。
100225_05さくらやポイントカード

                   ☆

さくらやといえば「安さ爆発」のCMソングで有名ですが、以前音声学会の飲み会である先生が「♪安さ爆発 カメラのさく~らや~♪ だろ」と言うのに対し我々が「えー? ♪みんなのさくらや~♪ ですよ!」といったやりとりをしたことがあります。かつては、確かに ♪カメラのさく~らや~♪ だったそうです。

ぐぐってみたら、昔のさくらやのCMが見つかりました。1980年ごろのものだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=ycE_vBxp6OA

安売りの店という洗練されていない感がすごくありますね。

こちらのCM集の中に ♪みんなのさく~らや~♪ のCMが入ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=R3MXm0GvIck

最近は短縮版の ♪安さ爆発 さく~らや♪ になってました。2年くらい前、柳原可奈子が出ていたCMではそうなっています。彼女を起用することでイメージアップを図ろうとしたのかもしれませんが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=BK4VMfx3agQ&NR=1

店頭で流れていた ♪愛の花咲く さくらや~♪ というBGMソングはこちらでフルに聞けます。タイトルは『ハートでさくらや』、作詞・伊藤アキラ、作曲者非公開(ウィキペディアの記述による)だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=EnJoV2ixcTY

これを聞いていたら、特にさくらやが贔屓だったというわけでもないのに、物悲しくなり、しみじみとした感慨を覚えてしまいました。




関連記事

From my recent tweets (2010.02.22-02.23)

Twitterでの私の「つぶやき(tweet)」(http://twitter.com/koba_atsu)の中からいくつかご紹介。(青で大きめの文字にしてあるのが実際のtweetです。)



2010.02.22(月)



カーリングの対ロシア戦。手に汗握る大逆転劇。20歳の近江谷(おうみや)選手について、実況を聞きながら思ったこと。

☆近江谷は「み」にアクセントを置くのが原則通りだと思うのだが、アナウンサーは「大宮」と同じく平板に発音してるなあ。
posted at 02:38:51

#前段についてはもうちょっとちゃんとチェックしてみます。たぶん、研究室にあるアクセント辞典の巻末を見ると分かると思います。


                    ☆


HBCラジオ(北海道放送)がAMステレオ放送を終了するとのこと(http://hbc.jp/radio/radio_info.html)。18年前に始まったそうです。当時新しくできた全国の民放FM局への対抗措置だったのかもしれませんが、個人的にはそれほど意味があるとも思えず、対応受信機も用意することはありませんでした(すでにラジオはあまり聞かなくなっていましたし。)

☆おやま。鳴り物入りで始まったのに。あんまり普及しなかったってことなんでしょうか。
posted at 15:04:34

#やはり対応する受信機が普及しなかったことが大きな理由のようです。設備更新の時期を迎えて、経費に見合う効果が見込めないと判断されたのでしょう。



                    ☆



2010.02.23(火)



■TwitterのIDを入力すると「あなたの○○は・・・です」と出力されるのを楽しむのが流行っていますが、こんなのまで登場しました。

☆かっけぇー、かっけぇー。.@koba_atsuさんにぴったりのPerfume楽曲はGAMEじゃけん。 http://king-soukutu.com/twit/?n=perfume #perfume
posted at 01:09:47


                    ☆


■同世代なんでしょうが、懐かしいよりもあまりにもベタで気恥かしくなります。

☆♪結衣は朝、十六茶から~♪ CMディレクターの世代が分かり過ぎてもうね。
posted at 01:22:40


                    ☆



西野カナの「タ行」が嫌いというtweetと、それに対して「破擦音になっているのでは?」というtweetがありました。そこで、早速彼女の楽曲を聞いてみました。

☆♪会い[tsa]くても会えない ふ[tsa]りの・・・と歌ってますね。「て」もやや破擦音気味。http://ow.ly/19Wdg
posted at 01:50:38

#破擦音というよりも、破擦化した閉鎖音(破裂音)と言うべきでしょうか。英語的と言えば英語的かも。常にそうなっているわけではないようです。


                    ☆


■北川悦吏子脚本で「Twitter」を舞台にしたドラマがフジテレビで始まるとか。主演は我らが(笑)上野樹里さん。

☆樹里ちゃんが出るなら見たいが、のだめキャラじゃないことを願う。
posted at 11:25:21

#Twitter上では早くも話題沸騰。勝手に展開を予想とか、「こんなTwitterドラマはいやだ」とか、大喜利の様相を呈しています。


                    ☆


■専門家の方がアイルランド語でつぶやいていたのでコメントを入れると、「習っていたのですか」との問い。それに対する私の答え。

☆初めての英国旅行でアイルランドまで足を延ばして気に行ったのがきっかけで、大学院生の一時期習ってました。大学書林の語学スクールで、三橋敦子先生に習いました。単語も文法もほとんど忘れてしまいましたが・・・。この前話題になるまで、習った事実も忘れてました(笑)。
posted at 11:50:22

#三橋敦子先生というのは大学書林の「ゲール語四週間」などを著している高名な方です。私が習っていた当時すでに大学の名誉教授だったと思いますが、非常にパワフルでした。



☆私もそうですね。あの標識の意味がわかったら楽しいだろうな、というのがきっかけです。20代の頃は3回も行ったアイルランドですが、その後ぱったりと行かなくなってしまいました。
posted at 12:22:29


                    ☆


「グルジア」は英語でGeorgia。アメリカ合衆国のジョージア州と同じです。

☆そうです。過去に誤訳(グルジアをジョージアと訳す)が結構あるみたいです。
posted at 11:52:31


                    ☆



■民主党・石井議員のあまりにもひどい発言。島根県人、鳥取県人の怒りたるや。

☆いつも冷静な@*****さんが怒ってる。ご出身は島根県でしたっけ? RT ***** 痛いニュース(ノ∀`):民主・石井一氏「鳥取、島根は日本のチベット。 http://goo.gl/C96w
posted at 11:55:08


                   ☆



■札幌銘菓「ユカたん」。Perfumeファンの間でも知られるようになってきたようです

☆ユカたんは、確か旭川では売っていないと思います。札幌駅の土産物屋では売るようになりましたが。
posted at 11:56:08


                   ☆


■大学のレポートをネット上からのコピペで済ませる学生が増えていることへの対策として、コピペを見破るソフトが開発されました。

☆すっごく優等生的な発言してもいいですか?→“教師はこんなの使わなくても見破れるようじゃないと。“ RT ***** コピペ禁止ソフト コピペるなー ***** http://www.aera-net.jp/summary/090802_001028.html
posted at 12:42:25

#はい。分かってます。私は何百人もの学生を相手にした講義をする立場にいないから、こんな気楽なことを言っていられるのだということは。建前論かもしれません。でも、こういうソフトを使うというのは、大学教員の敗北のような気がしてしまいます。ていうか、レポートじゃなくて試験にすればいいんじゃね? と思うのは私が外国語学部出身(多くの科目がレポートではなく試験だった)だからでしょうか。


                    ☆


■目が覚めても目が冴えないときは、こういう言うことにしています。

☆仮眠終了。起きた心地がしないときは起きる!
posted at 17:06:36

#元ネタは、Perfumeのっちの「生きた心地がしないときは・・・生きる!」です(笑)。




関連記事

From my recent tweets (2010.02.21)

ここのところTwitterにはまり気味の私ですが、そこでの私の「つぶやき(tweet)」(http://twilog.org/koba_atsu)の中から、いくつかを選りすぐって、時折ブログでも紹介したいと思います。(青で大きめの文字にしてあるのが実際のtweetです。)



2010.02.21(日)



■英国ではおなじみの「ビーンズ」がポークビーンズではないのは、戦時中に食糧事情が悪くなってポークが消えたから、なのだとか!

☆えっ!そうなんですか!ビーンズは英国に行くと嫌でも目にしますね。じゃがいもに乗せるものも好き。
posted at 02:14:15


                    ☆


■川本真琴が活動を再開したそうで。

☆川本真琴は時期が少しずれていたら好きになっていたかもしれない。彼女が出てきた頃は音楽への関心が一番低くなっている頃だった。今から聞いて好きになるだろうか。
posted at 02:17:53

#こう言ったら、お二人の方から熱心な川本真琴の世界へのお誘いがありました。

☆ご助言ありがとうございます。とりあえずYou Tubeで「1/2」聞いて懐かしくなりました(サビのところしか覚えていませんでしたが)。
posted at 03:12:57

#「ファン」にまではならないような気がしますが(声質が今一つ私の好みとフィットしない)、今度出るらしいベストアルバムは買ってもいいかも。


                    ☆


■「学校側、『同志社』に地名変更を要望/京田辺 歴史損なうと異論も」という京都新聞の記事。(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100220000036&genre=G1&area=K00

☆ひどい話。
posted at 02:53:36

☆「地名を変えることで地域との一体感が深まる。」・・・後から来て自分たちに会わせろという、ブランド大学の傲慢。同志社のイメージが急激にダウンした。
posted at 02:55:16

☆上越新幹線の「本庄早稲田」にもブランド大学の傲慢を見たけど、それよりもひどい同志社。
posted at 02:56:15

☆地図・地名研究家の今尾恵介氏が聞いたら憤激しそうな話です。
posted at 03:07:45

#同志社大学が、京田辺市にあるキャンパスの住所を「同志社(1丁目、2丁目・・・)」に変えてほしいと、市に要望を出したという京都新聞の記事について。伝統ある地名を潰そうとすることの愚かさもさることながら、有名大学の傲慢が見えてしまい、即座に嫌悪感を催しました。これに関してはもしかしたら独立した記事にするかもしれません。

#私ははじめ、悪い冗談だろうと思いました。ウェブサイトも、kyoto-npじゃなくてkyoko-np(虚構新聞)かと(笑)。



#駅名が「○○大学前」に変わることにも批判はありますが・・・(小田急線の「大根(おおね)」→「東海大学前」が有名)。わが母校、東京外国語大学の場合↓

☆ちなみに、わが母校は移転時に最寄駅を「○○大学前」に変えてもらえないかと要望を出したけど、あっさりと西武鉄道に断られたらしい。
posted at 02:57:20

#まあ、こんなもんです(笑)。


                   ☆


■この日2月21日は「International Mother Language Day(国際母語の日)」なのだそうです。

☆初めて知りました。
posted at 07:40:45

#由来や目的など、もうちょっと調べてみようと思います。


                   ☆


AMラジオ局の周波数はすべて9の倍数であることは一種のトリビアらしい。

☆10kHz毎→9kHz毎に周波数変更された当時を知る身としては時の流れを感ぜざるを得ない。
posted at 10:08:41

☆私にとっては10kHz毎の周波数が先にインプットされたので、文化放送といえば1130だし、ニッポン放送は1240、TBSは950というイメージが強い(今はそれぞれ1134, 1242, 954)。
posted at 10:12:32

☆電波が足りなくなるということで、10刻みから9刻みになりました。AM局の周波数はもともと9で割り切れるもの以外はすべて4~5kHzずれました。
posted at 10:29:43

#周波数変更が実施されたのがいつのことだったかは覚えていませんでしたが、ラジオ日経さんからコメントがついていて、「1978年(昭和53年)11月23日0時GMT(日本では5時から)」だそうです。私が中一の時、というと、かなりヘビーにラジオを聞いていた頃です。tweetにもあるように、それ以前の周波数の方がなじみがあるというのですから、ラジオを聞き始めた小五の後半からの短い間にラジオにどっぷりつかったことがわかります。北海道のHBCラジオは1290kHz→1287kHzに変更されましたが、STVラジオは1440kHzでもともと9で割り切れるので変更されませんでした。道外のラジオも頑張って聞いていました。


                   ☆


アイルランド語の正書法について、言語研究者の方が質問していらしたので・・・

☆とりあえず、子音字のあとにeを介して母音字が続く場合、その子音は硬口蓋化させて読みます。例えばteaが「チャ」、seaが「シャ」。
posted at 11:31:59

#正確には「子音字と母音字がe, iを介して続く場合」、言い換えると「子音字の前後にe, iがある場合」です。



☆子音字にhがつくと音が変わりますが詳細は忘れてしまいました。摩擦音化するのだったかな?
posted at 11:33:06

#あとで、専門の方からのフォローが入りましたが、だいたいそれでいいようです。bhは[v]に、ghなどは無声軟口蓋摩擦音になるという具合です。ただしghなどは子音が消失してしまうといった例外(おそらくは、摩擦音の時期を経て音が消失した?)もあります。



#大学院生のころの一時期、大学書林国際語学アカデミー(DILA)でアイルランド・ゲール語を習いました。その事実すら忘れかけていましたが(笑)、今回この質問を目にしたおかげで、思い出しました。


                   ☆


■Perfumeのファンクラブ「P.T.A.」のDVDでのっちとお散歩していたアルパカの「タラキー」は、クラレの「ミラバケッソ」のCMに出ているアルパカ(二代目)とのこと。

☆アルパカ牧場のスターのようですね。
posted at 11:47:22

#アルパカ牧場のサイト(http://www.nasubigfarm.com/)にも出ています。


                   ☆


■NHKの「MUSIC JAPAN」。ナビゲーターは関根麻里とPerfume。ゲストの今井翼がスペインにはまっているという話題で、ナビゲーターの関根麻里も以前「スペイン語会話」に生徒役で出演していたというところから、Perfumeののっちが「二人で何か会話とかできますか」と水を向け、簡単な会話が披露されました。

(T=今井翼、M=関根麻里)
T: Hola. ¿Que tal?
M: Muy bien, gracias. ¿Y tú?
T: Si, muy bien. Yo creo que señorita Sekine muy guapa y simpático.
M: Gracias. ¡Muy guapo! ¡Te quiero!
T: ¡Gracias!

表記はテロップに出たとおりです(ただし関根麻里の最後の言葉がqueroになったいたのをquieroに訂正)。訳はたぶん・・・「こんにちは。元気?」「元気。ありがとう。あなたは?」「うん、元気。関根さんってとてもきれいで感じがいいと思います。」「ありがとう。あなた(も)かっこいいです。大好きです。」「ありがとう。」・・・だと思います。

☆関根麻里、ちゃんとスペイン語覚えてたな。あれってもう1年以上前だったと思うけど。
posted at 23:52:25

#・・・と、tweetしましたが、改めて見直してみると、大したこと言っていませんね(汗)。uの時もちゃんと唇丸めてないし・・・さんざん「スペイン語会話」で直されてたのに。当時、スペイン語専攻のカミさんが突っ込みを入れていたことを思い出します。


                   ☆


■この日の「MUSIC JAPAN」には一青窈も登場(歌のみ)。

☆おっと、一青窈のこの髪型は!
posted at 23:54:01

#ボブカットというか、きのこ頭というか、かなりびっくりしました。正直、あんまり似合っていると思えない・・・。



☆一青窈、初めて聞く曲だ。シングルのリリースの間隔が短くて、ついていけてない。
posted at 23:55:04

#1年間シングルリリースがない(Perfume)というのも寂しいものですが、昨年の後半から立て続けに3枚リリース(新歌謡=進化窈の三部作)されて、付いていけてません。これがいきものがかりだと、シングル2枚分くらい付いていけてなかったりします。




関連記事

隠れPerfumeネタまとめ

このブログの「カテゴリ」欄を見ると、Perfume関連の記事が非常に多いのですが、Perfumeカテゴリ以外の記事でもPerfumeがらみのネタが頻繁に登場しています。そういうのをまとめておこうと思い、過去記事をチェックしたら、自分の想像をはるかに超える数がありました(汗)。

私がPerfumeファンであることをこのブログ上で公言したのは、「ハッとして気が付いたら、引き返せないほどはまっていました」という記事が最初です。が、それ以前も、そこはかとなくPerfumeファンを匂わせる部分がちょろっと入ってる記事がありました。

とりあえず開設。」の最終行
大正時代の英和辞典で訳語を見ると」の終盤
o'clock」の例
食生活をちょいと反省」の最終行
気になることば#02「外来語の表記」(第1表)(その1)」の例
気になることば#03「外来語の表記」(第1表)(その2)」の例

カミングアウト後はさらに多くなりました。

★Perfumeがらみの小ネタが織り込まれている記事
気になることば#04「アウトロ」
はぁ、今日から7月か
辛島美登里@声(うた)おうよ~MS Songs~
一青窈の「ヤ行」が摩擦音になるという話
松山での1日
アクセス数
12月!
帰りたくなったよ2009.12 (1)
帰りたくなったよ2009.12 (2)

★Perfumeをきっかけに書いた記事
どうやって黒くしてるんですかねえ
KUA`AINAのハンバーガー
ユカたん
あの飛行機が!

★ついつい話や画像がPerfume方面に行ってしまった記事
なまら
研究室公開
たいぎ
RYTHEM
携帯復活!
札幌だより2009.8 (1)
札幌→仙台(+α)
September rain 九月の雨は冷たくて
音声学セミナー、無事終了しました
クリスマスシーズン到来!?
RYTHEM@福岡DRUM B-1
RYTHEMファンクラブ入会
RYTHEM@中野サンプラザ 2009.12.26

★どうでもいいところでもPerfume色が出てしまった記事
相模原駅
東京六華同窓会
スクランブル交差点?
福岡往復(音声学会出席)の旅2009.9



お暇だったらクリックしてみてください。あくまで記事の(ごく)一部というのが多いのであんまり期待なさらぬよう。




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
