

高知旅行記 2010.4 (4) ~大人の修学旅行(後編)~

4月4日(日)の「大人の修学旅行@高知」後編です。

関連記事(時系列順)
 「高知旅行記 2010.4 (1) ~いざ高知へ!~」
 「高知旅行記 2010.4 (2) ~お出迎え→昼食!~」
 「Perfumeライブハウストゥワー@高知BAY5 SQUARE 【場外参戦】 2010.4.3」
 「高知旅行記 2010.4 (3) ~大人の修学旅行(前編)~」



桂浜から高知市街に戻り、日曜市に向かいました。
100404_15日曜市1

地元の人と観光客でごった返しています。こういう所は、一人で来てもいいですが、大勢で来ると一層楽しいですね。
100404_16日曜市2

うなぎのかば焼きと若鳥炭火焼きを1本ずつ買い食い。
100404_17日曜市3

あげたて天ぷらをみんなで買い食い。列ができていて、人気店らしいです。地元のおばさんもそう言ってました。いも天ぷらが特に美味。
100404_18日曜市4

                    ☆

日曜市を堪能したあと、前日と同じひろめ市場で昼食と考えましたが、あまりにも混んでいるので断念。しばらく歩いて、「とさ市場」という土佐料理の店に行きました。
100404_21昼食の店

私は、3日連続になりますが、かつおのたたきが名残惜しかったので「タタキがっつり定食」を注文。たれと塩の両方が楽しめるというものです。
100404_19昼食メニュー

食べ応え満点。
100404_20昼食

                   ☆

帰りの交通手段はまちまちでしたが、私は高知龍馬空港から17:15のANA便で帰ることにしていました(他にも5人くらい?一緒の便でした)。
100404_22高知龍馬空港

100404_23出発案内

空港でこんな広告を見ました。土佐方言らしいです。
「たっすいがは、いかん!」
100404_24たっすいが

「こじゃんと!安心!」
100404_25ごしゃんと

お土産はレトルトのご当地カレー「龍馬カレー」。

こうして中身の濃い2泊3日の高知への旅は終わりを告げたのでした。




関連記事

高知旅行記 2010.4 (3) ~大人の修学旅行(前編)~

かれこれ3ヶ月近くも経ってしまいましたが、4月上旬の「高知旅行記」完結編です(やや長くなったので前編と後編に分けます)。

関連記事(時系列順)
 「高知旅行記 2010.4 (1) ~いざ高知へ!~」
 「高知旅行記 2010.4 (2) ~お出迎え→昼食!~」
 「Perfumeライブハウストゥワー@高知BAY5 SQUARE 【場外参戦】 2010.4.3」



4月4日(日)

Perfumeの「ライブハウストゥワー」千秋楽に参加(もしくは場外参戦)するために高知に来た「大人Perfumeファンの集い」(ゆうこさん主宰)のメンバーは、翌4日、高知観光を楽しみました。題して、

 《大人Perfumeファンの集い特別企画「大人の修学旅行@高知」》

レンタカーで8人+自転車で1人の総勢9名の団体です。

9時45分、スーパーホテル高知の前。2時まで呑んでいたので少々眠いものの、みな元気。いよいよ出発です。(顔が判別できないように解像度を落としてあります。)
100404_01出発

車内では2つのものがゆうこさんから全員に配布されました。一つは駄菓子詰め合わせ。
100404_02お菓子

もう一つは「大人の修学旅行@高知 不自然なしおり」。もちろん、Perfumeの最新シングル「不自然なガール」からインスパイアされたネーミングです。(注:ごく少数の仲間内で配布されたものです。)「ひよこ組」というのは、昨年の「直角二等辺三角形TOUR」松山公演のMCで、幼稚園のときになに組だったかという話で、かしゆかが「私ひよこ組!」と言ったことに由来しています(まったく小ネタ好きです、ゆうこさんに限りませんが)。
100404_03しおり

                    ☆

まずは桂浜へ。車内では、私とともに「大人Perfumeファンの集い」一期生(松山での第1回に参加した)である“大の大人さん”からPerfumeクイズが出題されました。小ネタ大王と言われるだけあって、細かいところをついてくるなかなかの難問(私は10問中5問正解)。

朝早めに行ったお陰で渋滞にも巻き込まれず、順調に桂浜に到着。駐車場からとりあえず龍馬像へ。背後から近づく形になりました。
100404_04龍馬像背面

碑銘を見ると、「時 昭和参年五月」と書いてあります。思ったより古い。
100404_05龍馬像銘板

正面。風格がありますね。
100404_06龍馬像正面

大河ドラマで「龍馬伝」を放映中のためか、期間限定で龍馬像の真横に足場が組まれて、龍馬の頭部の高さまで登れるようになっていました。100円を払い、揺れる足場を恐る恐る登り、龍馬の顔まで達しました。
100404_07龍馬像全体

100404_08龍馬像横から

桂浜から太平洋の見晴らしもよく、龍馬像と同じ視線で海を眺めることができました。

龍馬像を後にして、桂浜を散策。途中、集合写真を撮ろうということで、シャッターを押してもらおうと呼びとめた若者が、PerfumeのLSG10(ファンクラブ限定のTシャツ)を中に着ているのを目ざとく見つけたのはゆうこさん。
100404_11桂浜3

100404_09桂浜1

100404_10桂浜2

「桂浜は龍馬に興味がなかったら何にもないよ」とも聞いていたのですが、この砂浜の景色だけで十分です。

                    ☆

その後、古びた動物園?はスルーし、龍馬記念館を見学する組と土佐闘犬を見る組に分かれました。私は闘犬組に加わりました。
100404_12闘犬場1

100404_13闘犬場2

最初に横綱と呼ばれる犬の土俵入りがあり、続いて闘犬が始まりました。その模様はネット公開不可とのことでしたが、思っていたのと違ってかなり壮絶でした。

カルチャーショックのようなものを感じながら出口に向かいました。出口手前には犬とふれあうコーナーがありました。
100404_14闘犬場3



「高知旅行記 2010.4 (4) ~大人の修学旅行(後編)~」につづく。




関連記事

6月。

6月になりました。というか、なっちゃいました。

5月までは「新年度が始まったばかり」という新鮮な気持ちがありましたが、6月は(祝日がないこともあって)だらだらと日々が続いて行くようなイメージ。授業はまだ前期の折り返し地点には達せず、先は長い。

しかも、6月は、亜寒帯気候仕様の私にとっての大敵「梅雨」がやって来ます。

さらに、このブログ、更新が滞っていて、書く予定の記事が溜まっています。

○高知旅行記の続き(大人の修学旅行編)・・・いつの話だ(笑)

○アルパカ牧場トゥワー参加記

○一青窈ライブ@座間

・・・とまあ、こんな状況なので、6月に「なっちゃった」というわけです。

                    ☆

6月に入ってようやく、3月の「ライブハウストゥワー」のときに購入した、Perfumeのファンクラブ「P.T.A.」の4月始まりカレンダーを出しました。
写真館で撮った写真風の作りになっています。

左=台紙の表、右=台紙の裏
100601_01カレンダー表  100601_02カレンダー裏

研究室に飾りました。
100601_03カレンダー

おまけについていたミニカレンダー(手の平大)。ちょっと使い道が見当たらない・・・(汗)。
100601_04ミニカレンダー

                    ☆

さて、6月の楽しみをなんとか探してみると、

○学会が4つもある(私は発表しませんが、興味深い発表が聞けそう)

○高校の同窓会が東京である(同期に会える)

○ライブやイベントもある(Perfume、辛島美登里)

○福山に行く(のっちの故郷)

・・・まあ、忙しいといえば忙しいのですが、充実した月になればよいかなと。



レポート系以外のブログを久しぶりに書いたので、なんかぎこちない文章になってしまいました。




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
