スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年のゴールデンウィーク

今年2011年のゴールデンウィーク(NHK的には「大型連休」)は一人旅をしました。当初は5泊6日の予定でしたが、延長して最終的には7泊8日の長旅となりました。

きっかけは、4月30日にPerfumeが大阪城ホールで行われる「REQUESTAGE 9」というFM802(大阪のラジオ局)主催のイベントに出演すると知り、それに参加しようとチケットを取ったこと。

さらに、関西在住のTwitterのPerfumeクラスタの方が中心となって、クラブでPerfumeの音楽をみんなで楽しむ「はちゃコレ」というイベントが企画され、それが「REQUESTAGE 9」前日の4月29日に行われることになったこと。

ここまでは「大阪往復」の旅の予定でしたが、4月に入って飛び込んできたのが「Perfumeが『ひろしまフラワーフェスティバル』にゲスト出演」のニュース。日程は5月3日。これはもう、大阪からまっすぐ広島に行くっきゃないでしょう、ということで、最終的には「広島往復」の乗車券を片手に1週間の旅に出ることになりました。

                    ☆

4月29日に自宅を出て、新幹線で大阪へ。その日は上述の「はちゃコレ」とその二次会(飲み会)。今まで面識もなく、フォローもしていなかった人にたくさん会いました。その日は大阪泊。

4月30日、大阪城ホールで「REQUESTAGE 9」。右端の方でしたが、ほぼ最前列で見ることができました。イベント自体も楽しめましたし、久しぶりのPerfumeのライブにも満足しました。この日もパフュクラ(Perfumeクラスタ)のオフ会がありましたが、たぶん体がもたないだろうと思い参加は見送りました。この日も大阪泊。

5月1日。この日だけ、大阪~広島間のどこに泊まるか決めておらず、旅に出る直前に姫路に泊ることにしました。あまり深い意味はなく、よく使うホテルチェーンが駅前に最近オープンして格安価格になっていたのが決め手になりました。29日、30日とかなり体力を使ったので、この日はチェックアウトぎりぎりまで大阪の宿にいて、午後から移動。新快速で姫路へ行き、すぐにホテルにチェックイン。明るいうちに洗濯をして、温泉大浴場でゆっくりしました。

5月2日、午前中は最近オープンしたという「モノレール展示室」という所に行き、かつて走っていた「姫路モノレール」の展示を見たり、姫路城に行ったりしました(現在修復工事中ですが)。午後、新幹線で姫路から広島へ。ホテルにチェックインしたあと、翌日Perfumeが立つ平和記念公園の特設ステージを下見しました。

5月3日、「ひろしまフラワーフェスティバル」開幕。午前中は部屋でのんびりして、午後からお祭り会場の平和大通りへ。メインイベントであるパレードを見たり、屋台の食べ物を楽しんだりしました。午後4時から4時30分まで、Perfumeのステージ。私のいる位置はステージからかなり離れていたので、MCの声がよく聞きとれず、3人の表情もまったくわかりませんでしたが、その場の空気を感じることができて私にとっては十分満足できるものでした。夜は、パフュクラの方々とオフ会。ここでも今まで知らなかった方にたくさん会いました。

5月4日。本当はこの日帰る予定でしたが、「祭のあと」の虚脱感がひどく、ゆるやかに日常生活に着地するため旅行の日程を延長することにしました。広島市内はフラワーフェスティバルのため宿はほとんど埋まっていたので、福山に泊ることにしました。広島から普通列車を乗り継いで福山に向かいましたが、急に尾道で途中下車することにして、3月まで放送していた連続テレビ小説「てっぱん」ゆかりの地めぐりなんぞをしてみました。福山には夕方到着。ここは去年、辛島さん出演のコンサートとPerfumeのっちの故郷探訪の二つの目的で訪れているので、何もしないで過ごす予定でしたが、たまたまパフュクラのNさんも福山に泊るということで、夜は居酒屋でPerfume談議に花を咲かせました。

5月5日。福山では「ナッシュカリーアメリカン」のカレーは絶対食べたいと思っていました。午前中ちょっと散歩したあと駅前のサウナで3時間ほど過ごし、「ナッシュカリーアメリカン」で遅い昼食。夕方、普通列車で岡山に向かいました。最終日は夜も外に繰り出すことはせず、ホテル内の居酒屋で夕食を済ませました。

5月6日。岡山では観光はせず、朝9時台の新幹線でまっすぐ東京に向かいました。

                    ☆

また旅行記やライブレポなど、できたらアップしたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

80日ぶり

2月14日以来、ごぶさたしておりました。80日ぶりにブログを更新します。

ご存知のとおり、この間、東日本大震災があり、世の中が大きな転換点を迎えました。私個人にとってもいろいろなことがありました(まあ、それがブログ更新停止の一因でもあったわけですが)。心身ともにしんどい時期もありましたが、復活の兆しが見えてきた今日この頃です。

ブログにしたい記事はわんさとあるので、これから少しずつアップしていければと思っています。

というわけで、(一応)再開宣言です。

旅先の広島県福山市にて。




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。