

Perfumeファン歴3年半の秋

早いもので、私がPerfumeファンになってからもうすぐ3年半が経過します。

Perfumeが2007年発売の「ポリリズム」でブレイクする前からのファンを「古参」、「ポリリズム」からのファンを「ポリ新参」などと呼びますが、私はそれよりもあとなので、完全に“新参者”でした。

しかし、気がつくと私よりもあとにファンになった方がたくさんいるという状況になりました。それだけPerfumeの人気も上昇していったということなのでしょう。

今年は映画「カーズ2」での「ポリリズム」の挿入歌としての採用や、映画「モテキ」への出演など、話題はいろいろありましたが、アルバムのリリースも単独ライブもなく、ファンとしては少し寂しいものがありました。が、ここに来ていろんなものがどっと来ました。

ニューシングル「スパイス」11月2日リリース。初の地上波ドラマ主題歌に決定。主演は深キョン。

ニューアルバム「JPN」11月30日リリース。初回限定版につくDVDには「レーザービーム」のビデオクリップ(フルバージョン)を収録。これは、震災の影響でシングル発売時にはショートバージョンしか収録されていなかったもの。非常に出来のいいビデオクリップだったので残念に思っていたのですが、やっと完全版が見られることになりました。このほかにもビデオクリップ、TVスポット多数収録。かなりお得感のあるDVDです。

来年1月から全国アリーナツアー開催。1月14日の神戸ワールド記念ホールから始まって、4月21日の札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナまで、全11か所16公演。埼玉県民としては初の埼玉でのライブ(さいたまスーパーアリーナ)に行ってあ~ちゃんが「さいたまー!」と叫ぶのを見たいし、私が子供時代を過ごした真駒内の地に立つPerfumeも見たいので、この2ヶ所は何としても押さえたいところです。あとは、神戸2日目以外はいまのところ物理的には行くことが可能なので、チケットが入手できたら行くというスタンスで臨みたいと思います。

「Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~」開催。Perfmeメンバー念願のダンスコンテストが開催されることになりました。私のツイッターを通した知り合いも何人か応募しました。YouTubeで自由に見られるようになっていますが、いろいろな人たちが踊っていてなかなか面白いです。

この秋、私の“Perfume活動”が再始動します。




関連記事

まだまだ関西滞在中♪

三都物語の最後の地、京都までやって来ました。(注:三都=大阪、加古川、京都)

23日(金)大阪(京橋)泊
 大阪城ホールで太田裕美さん出演のコンサート「君と歩いた青春」。

110923z_01.jpg

24日(土)京都泊
 京都大学で日本音声学会全国大会。

110924z_05.jpg

110924z_06.jpg

明日25日(日)は学会2日目。そのあと速攻で帰途につきます。

旅行記その他は帰ってからゆっくり書こうと思いますが、小ネタを中心に、アメブロの「こばあつのブログ」にもちょこちょこ書いています。




関連記事

ただいま関西滞在中

昨日、9月20日(火)から関西に来ています。もともとのきっかけは、今週末に京都で学会があることでしたが、いろいろな予定をつなげたら5泊6日の旅になってしまいました。
110920_03.jpg



20日(火)大阪(心斎橋)泊
 ツイッターのPerfumeクラスタの関西オフ会に参加。

110920_10.jpg110920_13.jpg


21日(水)~22日(木)加古川泊
 上野まなさん(&樹里さん)の故郷訪問の旅。

110921_06.jpg

110921_34.jpg

23日(金)大阪(京橋)泊
 大阪城ホールで太田裕美さん出演のコンサート。

24日(土)京都泊
 京都大学で日本音声学会全国大会。

旅行記は帰ってから書きますが、簡単なご報告はアメブロの「こばあつのブログ」にその都度書いていきたいと思います。




関連記事

のっち23歳の誕生日!

今日9月20日は、Perfumeのっちの誕生日。

おめでとう!ワッショーイ!!




のっちこと大本彩乃さんは今年で23歳になります。私が初めてその姿をテレビ(NHK「トップランナー」)で見た時、彼女はまだ19歳の少女といっていい年齢でした。それが早いものでもう23歳。

彼女がどんどん素敵な大人の女性になっていく一方で、昔から変わらない“残念なのっち”を垣間見せるとき、ファンとしてはこの上ない安心感を得ます。のっち好きの人たちで、外見的にきれいだからということだけを理由とする人はあまりいなくて、この“残念のっち”に惹かれている人はたくさんいると思います。外見も内面もひっくるめてののっち好きなのです。これからも両面を兼ね備えた人間味あふれるのっちでいて欲しいなと思います。

PCの中のPerfumeの画像フォルダを物色していたら、こんな色紙を見つけました。

110920_01.gif

TOKYO FM「Perfume LOCKS!」の2010年1月7日の放送でやった「書き初め」。同番組のサイトにアップされています。これを書いたのっちの当時の決意は「ちゃんと時間を大事に!24時間キッチリと生きていこうと思います!」というもの。ああ、自分も肝に銘じなくてはなあ…と思い、期間限定でTwitterのアイコンにして、アメブロのヘッダーにもしました。



追伸:いつもついでのようになってしまいますが、一青窈さん、お誕生日おめでとうございます。




関連記事

二人は違う人間だから 一緒にいられるの

似た者夫婦とよく言いますが、世の中、似てないところの多い夫婦の方が、多いんじゃないかと思っていたりします。もっとも、何をもって似ていると言うのか、判断は難しいですが。



価値観については、細かいところでは違いがあっても、大きな点で一致しているからこそ、一緒になるんだと思います。ていうか、そうじゃないとやっていけません。

生活習慣。これはどこの夫婦でも、生活してみて「あれっ?」と思った経験があるのではないかと思います。食事のときに箸置きを使うかどうかとか、目玉焼きには醤油をかけるか塩胡椒をかけるかとか、そばをすするかすすらないかとか、新聞を元の場所に戻すときに角をそろえるかどうかとか、物を捨てられる人か捨てられない人かとか(全部わが家の例ですが(汗))。こういう不一致は、お互いに歩み寄って妥協するしかありません。

関心事や趣味。うちの場合、合唱団で知り合ったということもあり「合唱」という点では一致しています。ただ、私は「にわか合唱ファン」みたいなところがあったので、ちょっとずれがあります(向こうが知っている曲をこっちが知らない、とか)。あと共通点は「海外に対する関心度」でしょうか。そのほかの趣味は、面白いくらい一致しません。旅行に行ったら、見るべきものをしっかり見る派の妻に対し、私はのんびり街を歩きたい派。妻は本を読むのが好き、私はテレビを見るのが好き。私が好んで聞くJ-POPに向こうはあまり興味がなく、妻の好きな歌舞伎などの伝統芸能にこっちはあまり関心がない、等々。



独身時代は、価値観が同じで、趣味もいろいろと一致する相手がいいとか思っていましたが、実際に結婚するとなると、そんなにすべて一致するなんてことはないものです。

それを考えると、「夫婦そろってPerfumeファン!」なんて、あり得ねーっ、とか思ってしまうのですが、ところがどっこい、そういう例も聞くので、夫婦の形もいろいろだなぁと思います。


                    ☆


   ♪二人は違う人間だから 一緒にいられるの
   ♪そばにいてもね 別々の夢 見られるよ


これは懐かしい永井真理子の「ZUTTO」の歌詞。





   ♪他人同士だからね いろんな世界 磁力を持ったの
   ♪S極とN極の様にね 今 引き合うの


こちらはPerfumeのその名も「Perfume」という曲の歌詞。普通とはちょっと違う解釈かと思いますすが、恋人や夫婦に当てはめてみるのも面白いかと思います。

こういうのを聞くと、救われた!(笑)という気がするのですよ。




関連記事
上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
