スポンサーサイト


Perfume新曲&大型タイアップ

Perfumeが、「ワンルーム・ディスコ」(2009.3.25発売)以来、およそ1年ぶりとなるシングルCDを、4月14日にリリースします。2月22日に、このことと「大型タイアップ」が発表されて以来、ファンの間では、どんな曲なのかはもとより、「大型」タイアップの中身について様々な憶測が流れていました。

そして、一昨日(3月9日)未明、その全貌が明らかにされました。私はたまたま起きていたので、twitterのTL上に流れてきたファンクラブP.T.A.からの更新情報を見て、公式サイトに行って知りました。夜が明けるにつれてじわじわとPerfumeクラスタの間に興奮が伝播していきました。

詳しくは公式サイトに出ていますが、タイトルは「ナチュラルに恋して」。Perfumeの楽曲にしては珍しく、漢字・ひらがな・カタカナ交じりの表記。中田ヤスタカ氏プロデュースとなってからは、シングルは(カップリング曲は別として)すべて、英字表記かカタカナ表記のタイトルでした。タイトルがダサいという声も聞きましたが、一見ダサい日本語をカッコ良く聞かせてしまうのがヤスタカ流。期待したいと思います。

                    ☆

そして、注目の「大型」タイアップですが、「Natural Beauty Basic」というアパレルブランドのCMとのこと。その日、一部の情報番組でも撮影風景などが取り上げられました。

3月10日の0時からは、同ブランドのサイトでCMが公開されました。早速見てみましたが、あ~ちゃん、かしゆか、のっちの3バージョンあって、いずれも、最後は3分割画面で3人が登場します。このほかに3人で登場する特別版も公開されています(これはテレビでは流れないのかな?)。春らしく爽やかで軽やかな雰囲気が伝わってくるCMで、ブランドのイメージもPerfumeのイメージもアップすること間違いない、好感のもてるCMに仕上がっています。

曲は、サビの部分が15秒間流れるだけですが、とてもキャッチーな旋律で、これまた春らしく軽やかなメロディー。多くの人に受け入れられて大ヒットするような予感もあります。(まあ、ファンのひいき目も入ってますが(汗)。)

ブランドのイメージをPerfumeに預けているという点で、以前の「pino」などのCMとは一味違う重要な役割を担わされているように思います。そういう意味では、確かに「大型」タイアップと言えるでしょう。

                    ☆

そのNatural Beauty Basicの店舗で配布されるフリーペーパーの表紙を、Perfumeが飾っていると聞き、もらいに行こうと思いましたが、twitterのPerfumeクラスタからの情報では、男子にとっては難易度高しと伝えられていました。まあ、とりあえず様子だけでも見てみようと、大宮のルミネにある店舗に足を運びました。

店の前にはPerfumeのポップがあって、液晶モニターではCMが流されていました。若い女性の店員さんに声をかけて、ごく“ナチュラルに”フリーペーパーの入手に成功しました。

100310_01NBB.jpg

ルミネの中ということで、そんなにとりすました空気ではなかったので、特に困惑を覚えることはありませんでした。店員さんとはこんな感じで話しました。

私「あの、NBBフォーラムというフリーペーパーいただけますか。」
店員「あ、はい。」(持ってくる)「NBBフォーカスですね。」(にこやかに渡してくれる)

※名前を間違えてました(笑)。

これだけでは味気ないと思ったのと、Perfumeで知ったということをちゃんと言っておいた方がいいかなと思って、ちょっと聞いてみました。

私「Perfumeで知ったんですけど、こちらのブランドは何歳くらいをターゲットにしているんですか。」
店員「そうですね、20代後半の女性、OLさんを中心に幅広い世代の方を対象にしていますね。」
私「そうですか。宣伝しておきますね。ありがとうございます。」

「Natural Beauty Basic」の中の人が、Perfume効果絶大!と思ってくれることを願ってやみません。

                    ☆

夜、この日から放送開始されているCMを録画しようと奮闘?した結果、かしゆかバージョンとあ~ちゃんバージョンの捕捉に成功。放送される時間は不明ですが、局は発表されているので、あとはフジテレビを張っていれば、のっちバージョンも捕捉できることでしょう。

                    ☆

今年の初め、Perfumeは「今年は攻めの年」と言っていました。それを象徴する今回のタイアップ。店員さんが言っていたように「20代後半のOLさん」がブランドのターゲットの中心とすると、その層にPerfumeをアピールすることもできるわけで、いっそうファン層が広がることが期待できます。

twitterで、ある方が「こういう3人を待っていた!」とおっしゃっていましたが、同感です。今年の初めに私が望んだような方向に動いているようで、とても気持ちがいい。そして、これからがとても楽しみです。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter 公式 ハマコー

【本の裏側】献本しないです。(^_^;;「結果を出す人」の仕事のすすめ方 ... Twitter / 市川有人: @a16misakiさんの新刊、『「結果を出す人」の … @a16misa...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
