スポンサーサイト


上野まな「笑っていいとも」出演 2012.1.20

上野まなさんがタレント活動を始めることが報じられてから7日目。今日1月20日のフジテレビ「笑っていいとも」でバラエティー番組初出演を果たしました。

14日のフジテレビ「めざましどようび」、19日の日本テレビ「ZIP」でまなさんのタレントデビューが取り上げられたそうですが(私は見逃しました)、今朝のフジテレビ「めざましテレビ」にもインタビュー出演(録画)したまなさん。初のバラエティー番組が「いいとも」という恵まれたスタートを切りました。

生放送ということもあって、まなさんもかなり緊張したようですが、私も彼女が登場する前からそわそわしていました。

                    ☆

まなさんが出演したのは番組後半の「カウントダウン・スージー」というコーナー。6人のレギュラー出演者が、20個くらい用意された「数字で答える質問」の中からそれぞれ1問ずつを選んで質問し、迎えられた3組の解答者が答えるというもの。その数を「100」から引いていき、最終的に「0」~「5」の範囲に収まればお客さんに記念品が贈呈されます。

この日、まなさんは大和田伸也さん、次長課長のお2人とともにゲスト解答者として登場しました。登場時のテロップの肩書きが「シンガーソングライター」となっていてほっと一安心。実はこれが気がかりの一つでした。歌手であることを前面に出さずに「タレント」という肩書きだったら寂しいなと思っていたのです。
120120_01.jpg

まなさんの略歴が紹介され、「高校3年間イルカの調教師になるつもりで専門学校に入ったけれども、真冬でもプールに入らなくちゃいけないことがわかって、寒いのがすごいダメで冷え症だから向いてないなと思って…。」と話すと、タモリさんほか出演者の方々から「わかるでしょう!」とつっこまれていました。さっそく彼女の本領発揮です。
120120_02.jpg

ゲームがスタート。最初の質問は「ファーストキスの年齢は?」。えーっ、まなちゃんこんな質問に答えちゃうのー?とどぎまぎしながら見ていましたが、彼女の答えは「15歳」(!)。
120120_03.jpg

中学3年と高校1年の間の春休みに、初めて告白された人と映画「タイタニック」を見て、その帰りのことだった…とか、そんなこと聞きたくない~~~!! はい、いつも来て下さる方はもう分かっていると思いますが、まなちゃんは今や私にとっては一種のアイドルで、疑似恋愛(疑似じゃないかも)の対象なのです。そんな人のファーストキスの話を聞くことになるなんて!

……すいません、取り乱しました。

冷静になって考えると、まなちゃん大したものだなーという気持ちが強くなってきました。ミュージシャンとして活動していたらたぶん聞かれることがなかったであろうこの手の質問に、さらりと答えていたわけです。彼女の「タレント活動」への本気を垣間見たような気がしました。

ファーストキスの話をしたあと照れるまなさん。
120120_04.jpg

続いての質問は「今までに飼ったペットの数は?」。まなさんは「6匹」と回答。犬を2匹、ハムスターを3匹、トカゲを1匹飼っていたそうです。トカゲのしっぽを持って散歩させていたらしっぽがちぎれてしまったという話を披露。

「この一年で買った家電の数は?」。まなさんは3つだそうです。そういえば去年の秋、それまで持っていなかったテレビを買ったという話を聞いていましたが、「バラエティー番組に出させてもらうので」購入したのだそうです。あと、プリンターとDVDドライブを買ったとのこと。
120120_05.jpg

「外国人の友達の数は?」には「1人」。バイト先で知り合った韓国人の友達がいるとのこと。

CMに行く直前にカメラを向けられておどけるまなさん。なかなかいい感じ。
120120_06.jpg

「この一年で兄弟げんかした回数は?」には「1回」と回答。お姉さん(早織さん)が服をくれたのに「貸しただけだ」と怒られてけんかになったのだとか。

最後の「この一年で兄弟と食事した回数は?」という質問では、最後にまなさんが「5回」と答え、ゲームの結果は「1」となりました。見事お客さんに記念品が贈呈されることになり、大盛り上がりでコーナーが終わりました。

最後の曜日対抗のコーナーからエンディングにかけても、まなさんは右端に立っていてにこにこしていました。

まなさんは緊張したと言っていましたが、画面で見る限りは初めてとは思えない落ち着きぶりで、タモリさんはじめ他の出演者の方ともうまく絡んでいました。もっとカチカチになるかなと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。私なんかが思っていたよりもずっとバラエティー番組との相性がよさそうです。

思ったよりも出演時間が長く、また、扱いも良かったのでほっとしました。好感度も上がったのではないかと思います。今後のまなさんのタレントとしての展開が楽しみになって来た、そんなデビュー戦でした。

                    ☆

まなさんのお姉さん(長女)でショップ店員をしながらDJをしている早織さんを、私もツイッターでフォローしていますが、早織さんは今日の未明に、これまで知り合いだけにフォローがえししていたのを、交流を深めたいからということで、それ以外の人にもフォローがえししてくれました。早織さんもリアルタイムで「いいとも」を見ていて、ツイッターでやりとりしたりもしたので、早織さんを囲んで上野三姉妹のファンがみんなで一緒にテレビを見てまなさんを応援しているような気分になりました。とっても妹思いのお姉さんです。

まなさんは番組後にブログをアップ。すぐにたくさんのコメントが付き、その中には初めてまなさんを知ったという人が何人も含まれていました。また、まなさんはふだんは東京で活動しているので他地方の人はなかなか接することができませんが、全国放送だったので、地方のファンもまなさんの姿を見られて良かったと思います。全国の人にまなさんを知ってもらえて、その魅力が伝わればこんなに嬉しいことはありません。



※とあるニュースサイトがまなさんのバラエティーデビューを好意的に伝えていました。
「また「初めて告白された彼とタイタニックを観て、その帰りにキスしました」と具体的に話すところも気持ちいい。その性格はバラエティ向きと言えるだろう。」
「【エンタがビタミン♪】「寒いのが苦手でイルカあきらめた」。上野樹里の姉、上野まなが“いいとも”でバラエティデビュー飾る。」

※まなさんのこの日の衣装について「アンティローザルミネ横浜店のブログ」で話題になっていました(1/24追記)。
「そしてなんと昨日の笑っていいとも‼に上野樹里ちゃんのお姉さんでシンガーソングライターの上野まなさんがアンティーローザのお洋服来て出てくださいました」
http://ameblo.jp/auntierosa-l-yokohama/entry-11142448651.html



上野まな ミニアルバム「Fairies」
Fairiesジャケット
 通常盤
  Amazonでも発売中
  iTunes プレビュー(試聴できます。)
 初回限定盤 Amazonでのみ発売中

上野まな オフィシャルブログ http://ameblo.jp/mana-ueno/
上野まな オフィシャルサイト http://uenomana.boo.jp/web/Top.html

動画(YouTube) http://www.youtube.com/user/uenomana




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上野まな - Feeling
上野まな - My Silly Girls
プロフィール

こばあつ

Author:こばあつ
札幌市出身、埼玉県南部在住。美術大学で英語を教えています。
◆専門◆音声学(主に英語の音声教育、発音表記など)。広くことばやことばの音に関する楽しい話が好きです。
◆趣味◆
【旅行】鉄道旅行と食べ歩き。
【うたを聞くこと】<好きな歌手>上野まな、Perfume、辛島美登里、一青窈、いきものがかり、福原美穂、RYTHEM、太田裕美、溝渕文。<気になる歌手>花菜、山崎葵。ちなみに合唱経験者です。初期の木下牧子作品は思い出深く好きです。
【その他】<好きな女優>上野樹里、宮崎あおい、臼田あさ美、市川実日子、笹峯愛、深津絵里、石原さとみ、松本まりか、ほか

★アメブロで「こばあつの雑記帳(別館)」やってます。
Twitterでもつぶやいてます

ブログ内検索
カテゴリ
JPN (2)
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
訪問者数(2011.7.9より)
